プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの敷地内の花壇の下を水道管本管が通っていて、そこから漏水しているようなのです。
水道局から漏水の修理の工事をするのに、最悪の場合は花壇を壊さなければならないが、その場合漏水の工事は無料だが、花壇の原状回復はできないといわれています。
水道管本管のことなので、うちの水道メーターには関係ないのですが、こういう場合は花壇は壊され損なのでしょうか。何か腑に落ちません。
花壇が壊された場合、補償を請求することはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

本管が花壇の下???珍しいですね。

でもbotimaruさん宅のメーターに支障がなければ
まさしく本管なんでしょうね。
だとしたら俺でも怒っちゃいますね。

水道ってたしか市町村管轄ですよ。俺なら
町長に怒鳴り込みいきます。お前の部下がこんな
事いってるんだよ!って。

なにも問題がなければそのまま放っておくのも
方法でしょうけど水漏れで地盤が軟らかくなっ
て建物が傾いた!なんてなったらイヤですしね。
やはり町長あてに文句言った方が一番効果的
ですよ。「町長選の時に1票いれてやったのに
・・・」と。

この回答への補足

地盤が軟らかくなるのかどうかはわかりませんが、ひどいときは花壇(植え込み)のブロックの隙間から水がちょろちょろと沸きだしてきています。
このままずっと放置して、ブロックが崩れてきても困るので、何とかしたいとは思うのですが・・・
No.1の方のところでも補足したのですが、絶対に花壇を壊さないと直らないとは断言されず、掘ってみないとわからないという微妙な言い方をされているので、こちらも困っています。

• 0

道路下に埋まっている水道本管の修理が必要になったとき、

「水道管の修理は (道路管理者に) 請求しないが、舗装の復旧はできない。」
などと言うでしょうか。

そもそも、民地に水道本管が通っていること自体が不自然なのですが、まあそれは過去に何らかのいきさつがあってそうなったのでしょう。
それはさておき、花壇の壊され損などということは絶対にありません。
原状回復の言質を取るまでは、工事人の立ち入りを拒否するぐらい、強行に出てよいと思います。

この回答への補足

花壇というより、市有地との境界付近にある植え込みとした方が、イメージが沸くかもしれません。
敷地のかなり奥に入ったところではなく、境界から数十センチ程度のところらしいのです。
ですから、市道側から掘削して直せる可能性もあるようなのですが、掘ってみなければわからず、最悪花壇を壊さないと直せないかもしれないのだそうです。

• 1