住宅購入時と売却時の売買契約書に収入印紙が貼ってないために、税務署で譲渡所得の申請の際に貼るように言われました。当時気づかなかったのですがこの場合は不動産とこちらではどちらが収入印紙代を負担するものなのでしょうか?
ちなみにそれぞれ15000円の収入印紙が必要で合わせて30000円分になります。どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通常は、契約の当事者双方で、半分づつ負担します。



したがって、ご自分で所持している契約書に、ご自分で印紙を貼って、ご自分の印鑑で印紙に消印をしておくことになります。
印紙の消印は、再使用を防止するためですから、どんな印鑑でもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。消印の意味もようやく分かりました。

お礼日時:2002/02/14 12:45

 契約書は当事者の人数分の契約書を作成しますので、一般的には2人の当事者ですから2通の契約書になると思います。

印紙は契約書の当事者が連帯をして、印紙を貼る(印紙税を負担する)事になっていますので、通常は2通の契約書に対してそれぞれ1通分の収入印紙代金を負担します。
 しかし、最終的に契約書に印紙が貼られていれば法的問題はありませんので、不動産屋さんが2通分を負担してもかまいませんし、こちら側が2通分を負担することも問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産に電話をしたら自分で貼ってくださいと言われました・・・^^;どうもありがとうございました

お礼日時:2002/02/14 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q収入印紙を貼らなくていいの?

私はよく金券ショップを利用するのですが、その時に40290円の買い物をしました。それで店員に「レシートはでませんので、領収書になります。また収入印紙の関係上、領収書は2枚になります。」と言われ、29400円のものを1枚、10890円のものを1枚手渡されたのですが、これは法律上問題ないのですか?(ちなみに他店で三万円以上の買い物をした時も同じ扱いをうけました)

Aベストアンサー

 これは、厳密に言うと白黒つけがたいケースで、本来は1回の取引に対して領収書1枚出すことになっています。40,290円が分割不可能な1つの商品の場合は駄目です。
  ぎりぎり大目に見られるケースは、例えば1,000円の商品券1枚980円を30枚、JR券10,890円1枚の場合は店の伝票を2枚にしてしまえばぎりぎり認めるかと。分割不可能な商品に関しては多分分割していないはずです。デパートのプリペイドカード10万円見たいのは分割が出来ませんから、領収書も分割できない。高速券100枚綴りの場合は分割が可能なためぎりぎり認めると思ってください。
 ただ受け取りがわの都合で分割することもあるでしょうから(例えば別会社で使うとか、個人のと会社のを一括で購入した場合)家電店でテレビ1台とかは分割不可、CD-ROM10枚セットを20セットとかの場合は認められます。(10枚セットをワンユニットとして20枚まで)
 とりあえずはその商品が分割可か不可かで考えていただければいいです。
 あと金券ショップで額面98%の商品券1,000円券50,000円分商品券をを買って、49,000円払ったときに、25,000円と24,000円の領収書の分割は駄目です。

 これは、厳密に言うと白黒つけがたいケースで、本来は1回の取引に対して領収書1枚出すことになっています。40,290円が分割不可能な1つの商品の場合は駄目です。
  ぎりぎり大目に見られるケースは、例えば1,000円の商品券1枚980円を30枚、JR券10,890円1枚の場合は店の伝票を2枚にしてしまえばぎりぎり認めるかと。分割不可能な商品に関しては多分分割していないはずです。デパートのプリペイドカード10万円見たいのは分割が出来ませんから、領収書も分割できない。高速券10...続きを読む

Q家を借りた時の契約書で収入印紙を貼ったのですが

家を借りた時の契約書で収入印紙を貼ったのですが
これは何号文書に該当するのでしょうか?

Aベストアンサー

建物賃借契約書は、非課税です。

ただし、敷金一金○万円預かりました、という金銭の授受を記載してあれば、17号2文書として借り主さん所持の契約書に印紙税200円納税となります。

Q金券ショップで登記印紙・収入印紙・バスカードが売っているのは何で?

金券ショップで、登記印紙・収入印紙・バスカードなどが販売されています。一体誰が、金券ショップに売っているのでしょうか。これらの商品は、普通は現金でしか購入できないはずであり、法務局・バス会社の職員が横流ししているということは無いでしょうか?
クレジットカードで購入できる商品券などなら、お金に困った人がクレジットカード枠を現金化するために金券ショップに売ることもありえますが、現金でしか買えないものが金券ショップで売られていることに違和感があります。

Aベストアンサー

こんにちは。
税金対策、あとは裏金作り。
税金は印紙代として領収書をもらい経費として落とす。
実際は上限が決まっている接待費等に使用する。
違法と思います。

Q日本円30000円をUSドルにすると手数料は..

どの位になりますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

国内と国外、どちらで両替するかで異なると思います。

基本的に日本国内の銀行など両替商(両替専門店・金券ショップ・旅行代理店など)のレートは全て手数料込みのレートだと思っていただいて構いません。レートは両替する場所で異なります。よって手数料も異なります。

いままで日本国内の両替所で別途手数料をとられたことはありません。
逆に「レート優遇券」ようなものはもらったことがあります。

海外では国や両替する場所により様々です。
レートがよくても手数料をふんだんに徴収されたり、その逆。
手数料がそもそもないなど。

国によっては日本で両替するより優遇レートで両替してくれるとこともありますので

詳細をご希望なら、別途両替用途など詳しく書いて再度投稿されることをおすすめします。

Q15000円貯める方法

タイトルの通りなのですが、中学2年生で、
お小遣いは月2000円、Yahooオークションなどよくしますので、無駄づかいも結構あります。
できれば無駄づかいの抑え方も教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。
いつまでにいるのですか?
計画を立てましょう。
もし、半年であれば、2,000円×6ヶ月=12,000円これじゃあ小遣いからでは貯めようがないですね。
他の方向で考えないと。

1年なら同様に24,000円と可能ですが
15,000円÷12ヶ月=1,250円/月
毎月、1,250円貯められますか?

無理のないところで考えれば、小遣いのうち毎月500円をためれば、30ヶ月かかります。

さあ、どうしましょう。
 待てないなら知恵を絞りましょう。
 (1)どうしてもいるものなら親を説得する。
 (2)時間に余裕があれば、高校に入ってアルバイトで稼ぐ。
 (3)そもそも、15,000円のものはそれだけの価値のあるものかを再検討する。
 (4)15,000円を値切る
など


人気Q&Aランキング

おすすめ情報