アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前に眼科ではやり目と診断されました。

医者には伝染力の強い病気(?)なので、学校には行かないほうが良いと言われました。

言われてから1週間ほど学校を休んでいますが、症状が良くなるには20日前後かかると言われました。

なので後1、2週間ほど休まなければいけません。


問題なのが、今までの出席率が悪いです。
なので、2週間ちかくも欠席すると間違いなく留年です。

留年しないためにも無理して学校へ行くべきでしょうか?

ちなみに高2の男です。

A 回答 (5件)

こんにちは、honiyonです。



 親御さんとしては、学校へ行かせたいと思います。
 
 でももし、逆の立場だったらどうでしょうか?

 感染力が強いという事でしたら、無理に登校したことで、「あっというまに集団感染」という事も考えられます。
 そうなれば、親御さんの責任も問われます。

 社会人として判断するなら「医者の指示に従う」という事になりますし、「現状のまま学校へ行く方法」を考えるよりも、「早期完治を模索する」ほうが正しい判断といえると思います。
 
 留年がかかってしまっては感情的になり、焦ってしまいます。
 しかしここはひとつ感情は抑え気味に、理性でご判断をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答本当にありがとうございます!

スミマセン、本人です^^;


やはり無理行くのは駄目でしょうかね・・・・。
みんなに移ってもも困りますし。

お礼日時:2006/05/26 18:46

留年への不安な気持ちはわかりますが、


医者が「学校は行かないほうがいい」と言ったのなら、
休むべきだと自分は思います。
とにかく、担任の先生に事情を説明して相談したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情を説明して納得してくれる先生なら良かったんですけどね・・・・。

一応考えてみます

お礼日時:2006/05/26 18:47

こんにちは。


お気持ちはよく判りますが、こればっかりは仕方がないと思います。

電話か親御さんが学校に出向くなりして、担任と相談して、課題や宿題みたいな感じで補えないか相談してください。

医師の休学の指示はちゃんとした訳があってするもので、ないがしろにはできないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど色々調べたんですが、インフルエンザのように診断書を提示したら出席扱いとかにならないんですかね?

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/26 18:49

私は保健室の先生なので、「自信あり」回答です。



学校伝染病なので、「欠席」扱いではなく「出席停止」の扱いになります。なので、欠席日数は増えませんよ!

学校に病名を報告して、念のためにこちらからも「欠席じゃなくて出席停止ですよね。」と言っておきましょう。
担任の先生は案外知らないかもしれないから。

自分のためにも、and 他の人にうつさない為にも、しっかり治してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欠席扱いにならないのですか!良かったです!!

これで安心しました^^

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/27 03:00

そのような場合は欠席になりませんよ。


ですからゆっくり休んでください。
そして小学校の出席率が悪くて学校側から強制的に留年はありません。
小学生のうちに何故留年する子がいるのかは親と先生で決めたからなんですよ。
高校のように○ヶ月以上休んだら留年と言うことはありませんもし保護者がその状況で上の学年に行かせてください。と判断をすればそのまま留年にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/05/27 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!