アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。1ヶ月くらい前から、右下腹部が痛み出し、空腹時や寒い思いをしたときなどには、ひねられるような痛みだったり刺すような痛みがありました。便秘かと思い繊維質のものを食べたりしましたが改善されず、病院に行ったところ、ガスがたまっているのではないかとのことで、ガスコンを2週間服用しましたが、刺すような痛みは緩和されたような気がするものの、あまり痛みはなくならず、右下腹部だけでなく、右わき腹や、最近では両方のわき腹(骨盤のすぐ上というような感じ)に鈍痛、押した時に痛みがあります。(朝や空腹時に痛むが、それ以外のときでもなんとなく痛い)ガスコンであまり緩和されなかったことから、大腸内視鏡検査をしてみるしかないとのことでした。
ただ、内視鏡検査に抵抗があり、また、痛み以外のその他の症状がなにもない(食欲不振・下痢・便秘・頭痛・発熱など何も無い)ので、そこまで検査したほうがいいのか、正直とまどっています。胃腸科ではない科を受診したほうがいいということもあるでしょうか。
やせていて、胃下垂でもあり、臓器が全体的に下がっていることも影響しているのでしょうか?右下腹部ということで、盲腸の可能性も医者は指摘していましたが、臓器が下垂していることから、痛みの位置は盲腸とはちがうとの所見でした。

A 回答 (3件)

私も腹痛続きで死にそうになった経験あるのですが

最初に内科行って、そのあと国立病院で検査したりしたのですが
いずれも風邪、特に問題ないでしょうと言われ、1ヶ月経っても治ってませんでした。
どうしようもなくてある漢方薬の先生のところに行って見てもらったのですが
「臓器があまりにも弱っている」と言われ、原因は 神経の使いすぎ、多大なストレスによって負担がかかり腸や腎臓が悪くなってました。
 やはり病院で普通に検査してもわからない、気づかない場合がほとんどらしいです。現在私は長くかかってるのですが漢方薬で治してだいぶ良くなっています。

神経に負担がかかると体のどこでも悪くしてしまうらしいので
そういうこともあるということを、ご参考にお気をつけください~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、20代前半で軽い胃潰瘍の経験もあったり、触診の時点では「腸よりも胃のほうが弱ってる」と言われたり、今年に入ってから職場環境の変化もあり、ストレス性のものかな、とも気になっていたのですが・・・(いろんなことを気にしやすかったり、しかもお酒も飲むので、胃は荒れてるのではないかという自覚ありなのです)
mappyyさんのように、検査を受けたうえで、何も異常がなければ、漢方もぜひ取り入れていきたいと思っています。(もともと生理痛もひどく桂枝茯苓丸を飲んでいて)
お返事ありがとうございました。

腹部の痛みを訴えた若い女性に対して、内科的な検索で血便などの確実な情報を得ない段階で内視鏡(大腸内視鏡)まで単科で望む・・・というのは臨床的には考えにくいですね。

通常、婦人科や泌尿器科など下腹部痛を訴える可能性のある科目へのコンサルトも行うと思うのです。

まったく他科の疾患の可能性がないと思えば2次検索として内視鏡なども提示すると思います・・・。
そういう意味で、他科疾患を主治医がまったく話されていないのでしたら、他の科目への相談も考えられたほうがよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内臓下垂もひどいことから、遊走腎などではないかなぁと思っていたりもして(ネットなどで検索したり、母も腎臓が丈夫でなかったりという経緯から)尿検査や、血便等の検査をした上での内視鏡なら・・・と思っていたのですが、いきなりの内視鏡検査の提示なので、正直不安になっていました。
どの科にかかったらかいいかも判らない状態でしたので、婦人科・泌尿器科も考慮に入れていきたいと思います。(他科疾患を主治医から全く話題に出ていないので)

胃腸科では、エコーの検査は、されましたか。

20歳代の女性とあり、やはり、婦人科系の疾患も考えられると思います。胃腸科とは、消化器外科ですか?一般に検査は、内科の先生のほうが、こと細かく診られます。同じ科でも、評判を聞いて、納得のいかない検査法、治療法であれば、他の病院も受診してみた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エコーの検査はしていません。かかった病院が、いわゆる「町のお医者さん」的な存在で、いまいちこちらにも何科が専門のお医者さんかわからない感じ・・・
まったく何もわからない身には、なぜいきなり内視鏡なのか、と思うのに、それが一般的な検査方法なのか?とも思っていましたが、やはり、自分が納得いかないのなら、他の科の受診も考えていくことも必要だということを気づかせていただけて、すごく励みになりました。
ちなみに、なのですが、婦人科系の疾患としたら、どのような病気が考えられるのでしょうか・・・?