アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅金融公庫のローンを一括返済する予定ですが、知り合いから手続き終了まで一ヶ月かかると言われました。毎月の引き落しは大手銀行から引き落とされています。この場合、一括返済はこの銀行に連絡して手続きをすれば良いと聞きましたが、抵当権抹消等の手続きに、一ヶ月も掛かるものなのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

A 回答 (3件)

住宅金融公庫の一括返済は、以前は任意の日での手続きが可能でしたが、今はまず金融機関へ1ヶ月前に申し出をし、決められた日までに

書類を提出しなければなりません。それにより返済日が決まります。

抹消手続きは、手続きの日、住んでおられる所在等により、完了する日数は、様々です。
目安は、2,3週間ってところでしょう。
暇な法務局では、1週間って時もありましたが。

よって、一括返済から登記完了まで、およそ1ヶ月。
    • 0

私も3月に一括返済を行いました。

一括返済の日にちを決める必要があるので、銀行には1-2週間前に連絡して下さい。日にちが決まればその日以前に行って手続きをしてもらいます。
その後、抵当権抹消手続きをしますが、No.1の方が書かれている様に、自分で行えば3000円の印紙代程度で済みます。私の場合は司法書士(代書や)に依頼し13100円でした。筆数によって書士の手数料が異なる様です。私の場合は共有登記でなかったので1筆でした。
    • 0

先日住宅ローンの残債を全て支払いました。

抵当権抹消の手続きは銀行ではなく、いわゆる「代書屋さん」に依頼しますので時間がかかります。自分の場合3週間かかり約3万円でした。もちろん自分で手続きするならば時間もかからず費用も少なくて済みますが、なかなか難しいと思います。
    • 0