アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテゴリーで相談しようか迷いましたが、食べ物を考慮すべきだろうと思い、栄養、で相談させていただきます。
現在、職場で部署ではふたりなので、いつも昼食をその人と一緒に食べることになってます。決まりというわけではないですが、同じ場所で食べるので自然にそうなるのですが、これが私にはかなりな負担になってしまっています。もとから人と話すのが苦手なほうな上に、これまでずっと、昼食のときには一人で食べれる環境にあったため、慣れていないと言うのもあります。で、毎日昼食の約15分位のあいだ、神経をかなり使いながら食事をしていて、最近胃の調子を崩してしまいました。考えてみるとその間会話をしなければということにばかり気が行ってしまって、ほとんど噛まないで食べていたように思います。それでもって最近別の意味で食事に気を使っていて、良く噛まなければならないような食物繊維の多い食品を増やしていたものだから、それがかえってよくなかったようです。それで、考えられる解決法としては、その人と一緒に食事をしないというのは、無理なので、ほとんど噛まなくてもよいもので、かつビタミンやミネラルの不足しないような、食事をお弁当として持っていく、というのが唯一のような気がします。
そのような素材、レシピなどご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

いろいろな野菜の入ったスープは如何ですか? 好みで豆類を入れて、イタリアのミネストローネにしてフランスパンと食べれば、栄養のバランスも良くなります。

他にもおいしくて栄養価の高いスープはいろいろあります。

ここで提案があります。食事中、何も話さないでいるのは気不味いものですよね。この気まずさを誤魔化す為に、よく噛まないと食べられない物(ベーグルとか固いフランスパンやきんぴらごぼうなど)を同僚にお裾分けして、二人で良く噛んで食べると言うのはどうでしょうか? 多少お金がかかりますが、パンなどは自分で焼くと原価なんて安いものです。それにおカズのお裾分けは一種のコミュニケーションだから、食事中に余りお話をしなくてもこれで相手とのコミュニケーションは一応とれた訳だから、角が立たなくなるような気がします。

追伸: 私の想像ですが、同僚の方も案外、同じようなことを悩まれているかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろ入ったスープですね。喉に通りやすいし栄養もあっていいですね。前の晩に多めに作って持っていくのも手ですね。豆はスープには入れたことないけど、豆はたくさん食べようと思っているので、是非つくってみたいです。
敢えて噛まなければならないものを一緒に、ですか…。うーん。これは難題です。なんせ、これまで噛まずに飲みこんでいたってのも、少しでも早くご飯を食べ終わって食事をする部屋をでよう、と頑張っていたからなもんで。そう、きっと相手も同じように感じてるだろうと私も思ってたので、ちょっとでも早く一人にさせてあげよう、と思ってたのですよ。そんなに気を使わなくてもいいんでしょうけどね。
でも、自宅で食べる時は、一所懸命噛まなければならないものをせっせと作って食べようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 20:15

 カロリー(炭水化物)は、甘い物を取れば簡単です。

肝心なのは、
タンパク質をちゃんと多く取る事です。

・半熟(茹)卵
・豆腐(関連の食品)


 ビタミン・ミネラルはそのような食べ方の食品などでは不可能
なので、栄養補助商品(ビタミン剤)で...
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豆腐!は良いですよね!
小さなパックになってるやつなら手軽に持っていけるし、食べる事がストレスに全然ならないです。喉をつるんと行くし美味しいし。

ビタミン、ミネラルは朝食と夕食でしっかり取るようにします。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 00:25

そのまま持っていけるバナナ。


皮を捨てれば弁当箱を洗う必要もないし、安いしすぐ食べられる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バナナ!良いですね。
安いし、食べやすいし。2、3日に一度はもっていこうかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 23:43

人間ってのはそんなに噛まずに食べても、だいたいは大丈夫のはずです。

食物繊維というのは植物繊維と違って消化に悪いものでもないし、セルロースは噛んだからといって消化するもんでもない。

ある人の言うには、「胃のために気を使って軟らかいものばかり噛んで噛んで食べていると胃が横着をして弱るから、あえていいかげんな食べ方をして、刺激しているんだ」とか。それで調子を戻していますからびっくりです。

噛むかまないで、改善されるものでは内容に思いますが・・。

分解しやすいのは「粉」ものでしょう。パンでも麺でも「粉」ですから、ご飯みたいな「粒」(実)より消化しやすいです。さらに、糖分は、デンプンよりも分子が小さいので手っ取り早い。(チョコレートや飴など、お菓子関係・・。ただ、食事とすればバランスが問題)
発酵食品は微生物が分子を小さくしています。牛乳よりチーズ。豆より味噌・納豆。麦よりビール?

脂肪は水溶性でないから消化は遅いです。胃で消化できず、リパーゼの働きのある十二指腸までいかないといけない。アミラーゼは脂肪には働きません。
無機物を考えたら、野菜ジュースかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。わたしが胃を傷めたのは噛まなかったから、よりも気を使いすぎのために胃液の出方がおかしくなっているからなのかもしれません。
とりあえずは消化の良いものを選んで持って行くようにします。粉ものが良い、というのは、なるほど、です。これまで朝食でパン類などの粉ものを食べてお昼におにぎりを持って行っていたので、これを反対にしようかと思いました。それだけでも随分違うかもしれません。チーズも最近ずっと食べてなかったのでこれを機会にベビーチーズのようなのを買って持って行こうと思います。野菜ジュースも手軽でいいですよね。
いろいろ教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2002/02/15 00:19

ええと・・人間関係の解決方法がそれで良いかは全く度外視しまして、このカテゴリーですからその方面で考えて見ます。


咀嚼という行為は
1)食物を噛み砕く
2)唾液アミラーゼと絡ませて消化を促す
3)その刺激によって胃の運動を高め、胃液の分泌を促す
があります。
これ以外にも多くの役割がありますが、それは参考URLに譲ります。

食べ物の工夫でカバーできますのは1)2)のみです。
3)は無理ですから、胃の調子は戻らない可能性のほうが高いとお考え下さい。

で、1)は簡単です。柔らかいものであればいいんです。しかも油ではなくたんぱく質で分解が進んだもの
2)も同様です。唾液がなくとも簡単に胃以下で吸収可能なもの・・

ヨーグルトにジャムをいくつかトッピングしたものやホットチョコレートなどがお勧めです。脂肪はアミラーゼの活躍がなくとも何とか消化できますからね。

参考URL:http://www.lion.co.jp/oral/8020/or802042.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「噛む」事についてのURL読ませていただきました。消化の良いものを持って行くにしても噛むことは心がけようと思いました。大切な事を教えていただいてありがとうございます。回答して下った他の方のアドバイスでパンを取りいれようと思いましたので、パンに合うヨーグルトやホットチョコレートも持っていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!