初歩的な質問で恥ずかしいのですが、
250kgと1400Kgを立米m3に直すといくらになるか教えて頂きたいのですが?

A 回答 (6件)

単位の換算には前提条件が必要です。

今回の場合は比重ですね。

比重は対象の温度次第で変化しますので、温度もわからないと正確な換算はできません。
例えば水の場合、比重が1なのは4℃の時で100℃では0.958まで下がります。
1400kgなら1.4m3と1.46m3と結構な差が出ます。
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友達に聞かれて困っていたので助かりました。

Kgは質量の単位です。

立方メートルは体積の単位です。
残念ながら換算は出来ません。
換算とは同じ定義量の間で可能です。
よく日常的に使われているのは、
水なら1トンが約1立方メートルの体積を占めます。
物質によってそれぞれ密度が違いますから、値は異なります。
体積と質量の間では換算は出来ません。

出来るのは質量なら、トン、Kg,mg,等の間
体積なら立方メートル、立方センチメートル、リットル、升などの間、
面積なら平方メートル、平方センチメートル、坪、反、などの間
長さならm.cm.km.尺、インチなどの間
以上のように同じ物理量の間で換算する事が出来ます。
    • 13

物質によって比重が違いますから、その条件では何とも答えにくいですね。

仮に摂氏4度の純水だとすると、比重が1t/m3ですから、

・250kg → 0.25t×1=0.25m3
・1400kg → 1.40t×1=1.40m3

となります。
    • 7

昔は米1俵(4斗≒72L)=16貫(60kg)と覚えましたけど。

もちろん、精米と玄米では違うと思いますが。

これから、米1kg=1.2L
1000L=1m3ですから、計算して下さい。
    • 8

比重がわからないと、変換できません。

• 1

んーkgは重さでm3は体積ですが。

水ならば答えは1.65立米です。

この回答への補足

確認ですが、250kgの水ならば1.65立米と言う事ですね?

• 6
この回答へのお礼

友達に聞かれて困っていたので大変助かりました。