プロが教えるわが家の防犯対策術!

メラノーマと疑わしいほくろの様なものが太ももにあります。最近形がいびつになり少しいたがゆいのですが、札幌の病院(皮膚科)で名医をご存知の方はいませんか?NTT東日本病院に行ったのですが、生まれた時からある別のほくろ(痛くもない)もついでに切除して調べることをすすめられたのですが、生まれた時からあるほくろは大丈夫とネットに出ていたので切除の必要が無いと思うのですが、専門科の意見を聞かせて下さい。NTT東日本病院で同じような手術をしたかたの話を聞かせて下さい。札幌医大、岸皮膚科クリニックにて治療された方の経験談も聞かせて下さい。他に同じようにいびつなほくろの様なものを治療された方のお勧めの病院もお知らせ下さい。

A 回答 (3件)

私は元職業柄?会計の方は詳しくないですが、メラノーマの可能性を考えて除去する場合と、単純にほくろを除去するのでは、扱いがぜんぜん違うはずです。



メラノーマの方では細胞診という検査も必要になりますが、ほくろ除去はただとるだけです。

「ほくろ 除去 手術 費用」で検索するといろんな数字が出てきて、どれが相場なのかも判らないです。

http://www.kimurasentaro.com/sinryo2.html
とりあえず、こんなあたりの金額がちらほらみかけました。
これに細胞診などが加わればその位になるかなぁって感じでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

myeyesonlyさん、大変参考になりました。どうもありがとうございました。返答していただき感謝しています。

お礼日時:2006/05/29 10:31

お呼びのようですね。


>胸の下なので・・・ほくろの除去で目立つような傷が残るというのは考えにくいですが、全くなんの傷が残らないって事でもありませんけど。

それほど怖い事をするわけじゃありません。
気になっていじくりまわすようなら取った方がいいでしょう。

ほくろ(みたいな物?)が取れてしまってまた出たってのは、私も経験がありますが特にその後どうしたという事もなく、そのままです。

私の身分?ですが、元病院にいた検査技師です。

漫然と>怖い・・・じゃなくて、そこの病院でどんなきり方するのか聞いてみるのもいいでしょう。
術式によって傷の残り方も違うでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。周りに麻酔をして切除と言われました。1つはなんとも無い生まれて40年もあるほくろだし胸の下は太って円形に見えずらいだけです。変形している太ももだけ切除をと伝えれば手術の変更もしてくれるものですか?1箇所保険適応で2万と言われ、営利主義の病院とは思いませんがこのくらいは妥当な金額ですか?健康のためならお金が掛かってもいいけど、何でもない所は切りたくないので他での診てもらった方がいいのかと悩んでいます。もしかまわなければ何度もすみませんが意見を聞かせて頂けませんか?

お礼日時:2006/05/29 01:07

こんにちは。


メラノーマは確定すれば治療法は確立してる(というか他にない)ので、たいていの病院で大丈夫なはずです。

ほくろでも変化があるようならば取ってしまった方が無難という事はありますが、全く変化がないのでしたら、無理に取る必要はないでしょう。

ただ、やたら色が黒い(メラノーマの特徴。見る人が見れば非常に特徴的な色です)みたいな事がある場合は、一応調べて置きたいというのはありますね。

調べるには取る他にありませんので、特にこのほくろは残したいって場合じゃなければ、とってしまっていいのではないかと思います。
取っておきたい場合は、全く今まで変化がないなら、そのように医師に伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございます。とても不安だったので参考になりました。太もものほくろは切除はした方がいいなと思うのですが、ついでに切ることを勧められた箇所は胸の下なので切るのが怖いのが本音です。生まれた時から40年以上あるもので、20年くらい前にかゆくてかいたら垢のようにとれて無くなったのですが知らない間にまた同じ箇所に出来て今はかゆくも何ともないのです。切った方がいいと思われますか?冷静な考えがうかびません。同じ経験をお持ちですか?医療に詳しい方ですか?よろしければご意見聞かせていただけませんか?

お礼日時:2006/05/28 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!