去年からフリースタイルに飽きスピードを求めてアルペンをはじめました。
ビンディングのカント角を後ろ足だけつけているのですが前もつけると滑りが楽になると言われて付けたいのですが、自分のビンディング(スノープロ)では、進行方向ではなく後ろ側(前後で見ると内股になるような感じ)にしか付けられませんが、この方向でよろしいのでしょうか。
アルペンスノーボードをやってる方、詳しい方よろしくお願い致します。あと、アルペンをやるのにお勧めのスキー場ありましたら合わせて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。

返事が遅くなりました。
スタンス幅ですが、私は身長が160cmと小さいのでスタンスは42cmで乗ってます。床の上でもよいので、ちょっと広めから試してみて、少しずつ狭くしていき、無理がなくなったところがベストだと思います。雪の上にいくとまた感覚が違いますが・・。
あと、角度は前55°後47°でやってます。私は角度は付け気味のほうだと思います。50°から55°で前足をセットして、後ろ足を-5°でセットしてみて、実際履いて、後ろ足を微調整するやり方がよいかな?
個人的には全体的に前向きとか横向きとかじゃなくて、前足と後ろ足の角度の差が重要だと思ってます。(私の場合8°ということになりますが)これが違っていると妙に内股になっていたりだとか、がに股な感じがしたり、ほんとにうまく滑れません。
いずれにしろ、ベストのものを見つけるには時間がかかりますが、やりだすときりがないのである程度違和感なく滑ることができたらそれでよしとしましょう。あまりはまると
うまく滑れない→セッティング変更→余計うまく滑れない
の悪循環に襲われます。私も滑れないのを板のせいにしてよくこれに陥ります・・。
週末はうまくいきましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたの回答ありがとうございます。
週末は、なかなか感じ良く滑れました。カントを入れることでだいぶ楽にはなりましたが、ちょっと力むとバックサイド側のターンが流れてしまいます。これから角度調整を参考させていただき変えていこうと思います。

お礼日時:2002/02/19 14:49

こんにちわ。

カントの方向は内股になるようにで正解です。
足首が固定されている分だけ、フリーよりアルペンのほうがセッティングがシビアですよね。後ろ足のかかとをあげる(ヒールアップ)や前足のつま先を上げる(トゥーアップ)なんて方法もあるので、いろいろ試してください。

スキー場は本数が少なくても長いのがいいですね。
どちらにお住まいかわかりませんが、長野の野麦峠や湯の丸、妙高の杉の原が好きです。
そうそうアルペンボーダーで有名といえば、エコーバレーと丸沼高原かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
内股方向で正解なんですね。明日から滑りに行くのにセッティング変えたんですけどあってるのか不安だったので。
sugi009さんもアルペンやるんですか?個人差があると思いますが、スタンス幅やカントじゃないビンディングの角度等教えていただけると幸いです。
自分は横浜に住んでいて上越方面が多いので、今度丸沼高原に行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/02/15 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノーボードのビンディングのセッティングについて

ちょっとシーズン外れですけど、、、。
ようやく左右のターンを自由に決めることのできはじめた初心者です。
なにもわからないままボードを買い、友達に1回教わっただけで、その後は自己流でやってきました。
レギュラースタンスで、ビンディングの角度を左20°・右5°(左右とも左に傾けている)に設定しています。以前は、左30°・右5°にしていましたが、つま先側のエッジが効かせ難かったので、左のみ20°に戻しました。
すると苦手だったつま先側のエッジは効かせやすくなったのですが、効きすぎてしまうことが有ります。
エアーを決めたり、パイプに入ったりする気はありませんが、普通のゲレンデの上級者コースを難なく滑れるようになりたいだけなんです。
初心者なもので、質問もあいまいと思いますが、ビンディングのセッティングを教えてください。
角度・ボードに対する位置・ハイバックの設定など、お願いします。

Aベストアンサー

 わたしがスタンスについて考え始めたのは、フェイキー、グランドトリック、ハーフパイプ、ストレートジャンプなどに合わせるために行いました。

 スタンスの角度は、人それぞれ、足の大きさ・骨格・スタイルなどによって変わってしまうものです。一概に技量だけで変わるのではないんです。だからどうしても自分で見つけるしかありません。ただ一般的にオーソドックスな角度というのは、前足21度、後ろ足6度だと言われています。これはスノボードショップにお任せの角度でもあります。
 
 また、最近ではダックススタンスという後ろ足を外側に降った設定も、フリースタイラーを中心に定着してきました。その場合の角度は前足が18度で後ろ足を-3度といった感じです。
 
 スタンス角度
 前足 20~30度  後ろ足 5~15度
 
 スタンス幅
 安定感に欠けているなら広めのスタンス、また、板を回せなかったり、操作しにくいと感じたら、広めと狭めの両方を試す。それでも迷ったら広めのスタンスから試すといいらしいです。
 
 ハイバックの設定
 ブーツに合わせて傾ける。
   
 実際に角度を変えるときは、3~5度づつ変えていす。急に角度を大きく変えると、スタイルがついていかないてめ足に負担がかかります。
 

 わたしがスタンスについて考え始めたのは、フェイキー、グランドトリック、ハーフパイプ、ストレートジャンプなどに合わせるために行いました。

 スタンスの角度は、人それぞれ、足の大きさ・骨格・スタイルなどによって変わってしまうものです。一概に技量だけで変わるのではないんです。だからどうしても自分で見つけるしかありません。ただ一般的にオーソドックスな角度というのは、前足21度、後ろ足6度だと言われています。これはスノボードショップにお任せの角度でもあります。
 
 また、最近...続きを読む

Qスノーボードでビンディングを取り付ける穴についてー

いつもお世話になってますm(_ _)m

オークションでアルペンのビンディングをGETしようかと思っているんですが、
今もっている板に合うかどうか分からないんです・・・。
一般的に4×4とバートンなどにみられる3Dとパターンが違いますよね。
穴のパターンはこの2種類とみていいんでしょうか?
4×4でも

:::: ←こんなのや、
: : : : ←こんな間隔の種類があったりするんでしょうか???

また、3Dタイプのビンディングを買うと、4×4タイプの板には装着できなんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、3Dタイプのビンディングは4x4の板には装着できないので、気をつけてください。
Fluxという日本のブランドから3Dと4x4の2種類のディスクが入っているビンディングが発売されています。
4x4でも片足分の穴が8穴、10穴、12穴などがあり、それによりインサート(穴)間の距離が変わってきます。

Qスノーボードのビンディングと靴のマッチングがわかるサイトが知りたいのですが

burtonのビンディングを買ったのですが靴は合うのを買ったほうがいいといわれました。あまり知識がないのでそういったサイトや皆さんの口コミを聞きたいです。あとできればburtonの古い商品も載っている口コミ、価格サイト等ないですか?教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ!
えぇ正確な回答ではないですが・・・・・
2・3年前にマッチングサイトを見つけた記憶はあるのですが・・・
何処のサイトかが覚えてません。(スイマセン(汗))

ちなににバ-トンのビンのモデル名は何なんでしょう?
モデル名によっても合うブ-ツと合わないブ-ツがあると思うので。
バ-トンのビンはヒ-ルカップが細い?狭い?ので実際お店に行って
合わせてみるのが一番失敗が少ないと思いますが・・・
お店に行ける環境がない場合・・・・・

バ-トンの買われたビンのモデル名と購入予定のブ-ツのモデル名を
書かれて質問するとある程度的確な回答が得られると思いますよ☆

ちなみに当方はバ-トンのカスタムかカ-テルにブ-ツはヘイルです。
でもたまにディ-ラックスのブ-ツも使います。(一応入るのでw)


またバ-トンの古い商品のサイトは見た事がないなぁ。。。

Qスノーボードのビンディング

今使っているビンディングが壊れかけているので、新しい物と
交換しようと思っているのですが(あまりにも安もんなので)
適当に、つけてもいいのでしょうか?
また、どのような点に気をつけて選べばいいのでしょうか?
ちなみに、まだ初級クラスです。

Aベストアンサー

今使っているビンディングは板とセットなどで購入したものですか??
やはりスタンスや角度・位置にはこだわった方がいいと思います。自分が滑りやすいスタンスや角度が必ずあるものです。もし今の状態が滑りやすいのならば、とりはずす時にきちんと把握したほうがいいと思いますよ☆

Qスノーボード・ビンディングの調節について

ビンディングのハイバックを、エッジと平行にした方がよいという事をよく耳にします。それって100%そうしたほうがいいんですか?利点と欠点を教えてください!!

Aベストアンサー

ハイバックローテーションの事ですよね。
好みもあるでしょうから、100%そうした方がいいとは言い切れません。
ですが、欠点は思い浮かばないので利点を挙げます。

バックサイドのターンの場合、ハイバックにふくらはぎを押し付けてターンしますよね。しっかりとエッジに乗る為には、ハイバックを押し付ける方向をまっすぐかかと方向に押し付けるのではなく、かかと側のエッジ方向になります。

プレス系のグランドトリックやジャンプ時にノーズボーンする時にハイバックが邪魔になりにくい。

スタンスの角度が0度でない限り、ハイバックのローテーションをしないとエッジと平行にはなりません。ローテーション出来る幅の限界があるので完全には平行にならなくても大丈夫です。


おすすめ情報