プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1からの続き)

たぶん彼が引き金で自信喪失してるのだと思い、自分の中から彼の存在がなくなれば
このモヤモヤもなくなってくれるのではないかと思いました。このままお互いに
プラスにならない関係を続けてもしょうがないのではないかと思います。
それが解決になるかわからないけど…。彼のことがすごく好きっていうより、
正直寂しいだけなのかもしれません。

恋愛の悩みというより自分自身の心の悩みなのでこのカテゴリーにしました。
早くこのトンネルから脱出したいです。以前は仕事も忙しく充実した生活でしたが、
今は仕事も身が入らず、休日も暇にしてるのが嫌で出かけることが多いのですが、
楽しいのはその時だけで結局体だけ疲れがたまってるような感じがします。
何かうまく状況を説明できませんが、たまたま読んでくださった方がいましたら
アドバイスお願いします。

関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=218272

A 回答 (3件)

こんにちは。

役にたてれば嬉しいのですが、読み流してもらえればいいと思い“自信なし”にて私なりの意見を書きます。

まず、今の私の彼女なのですが、年上です。
年齢差はto-koさんより離れています。
付き合うまでに色々ありました。今はここでは書きませんが。
苦労して出来たいまの彼女との関係ですが、私も些細な事で沈んでしまい、マイナス傾向に考えてしまいます。
知ってますか? マイナス傾向に考えれば考える程、事態はマイナスになります。
マイナスの因子を自分自身から出しているのです。
私も多いに不安です。いろいろあります。
でも、もっともっと自分に自信を持たなければならない事は解っています。
to-koさんも彼の事が好きならば振り向いてくれるよう、自分を磨いてはどうでしょう?
磨くというのは不安の因子である肌や見た目ではありません。内面ですよ。
今、年上の彼女ですので、肌年齢は私の同年代から比べると少し下り気味です。
だからなんなんでしょう?
私は彼女の内面が大好きです。
>「彼もこういう子が好きなんだろうな」
それはあなたではなく、彼自身が決める事ですよ。
マイナスに考えては絶対にダメです!
前向きに行きましょう!

って、これは今の自分に対する叫びでもありました。
お互いがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
年が離れてても幸せなカップルはいるんですよね~。それは分かってるんですが…。彼から受け入れられない理由は年のせいだけではないってこと、分かってます。最初、元カノのことまだ好きで忘れられないからって言われたんですが、もっと本音で話してもらったら年のこと言われてしまって。
もっと私の内面を分かろうとしてほしいのに、そんなチャンスさえもらえないんです。まだ2人で過ごした時間ってホント少ないんです。でも彼は、『まだ付き会いたいって思うなら、もう会わない方がいい』っていうんです。何か、私のこと知ろうともしない彼の態度は、やっぱ女って外見なのかなって思わざるをえません。(でも全く好みと違ってたら最初から2人で会おうともしないものですよね?それは私の勘違いではないと思うのですが…。)
ごめんなさい。愚痴っぽくなっちゃいました。
今、すごい底の方にいて浮上できるか不安です。友達といると明るくできるんですが、1人でいるともの凄く考え込んでしまって…。(彼には結構振り回されてた感じで友達は反対してて、だからもう友達の前では弱音はけないんです。)でも、些細なことでもプラスに考えることができてるんで、まだ自分では大丈夫って気がします。前向きに頑張ります。ありがとうございました!

彼や仕事以外で、何かのめりこめるものを見つけたらどうかしら。

人は、自信があるなしで行動しているわけじゃないですよね。仕事も、生きがいにしてしまうほど、熱中するのはどうかと思う。彼だって、付き合ってうまく行っているときはいいけれど、別れたり、うまく行かなくなるたび、落ち込むというのは、あなた自身、つかれますよね。
休日、ひましているときに、自分がやりたいことをするのはどうかしら。
それと、年齢を気にしすぎじゃないかしら。あなたはあなた。今の自分は、過去の自分がそう選んできた自分の姿でしょ。過去には戻れないのだから、これからのことをもっと前向きにかんがえましょうよ。
たしかに、30代ちょっと手前は、仕事のストレスやいろんなことで、体に不調がでる時期です。でも、ご自分で健康に注意すれば、乗り越えられますよ。
恋愛と仕事、それだけでなく、自分にもっと時間もお金も投資してはいかがでしょうか?仕事以外に、自分の生きがいをみつけることをおすすめします。
人生は長いですよ。これからです。自分が輝いていれば、肌もきっとはりが出てくるし、素敵な出会いも呼び寄せられることでしょう。

私の友人は、40代でクラシックバレエをはじめましたよ。健康にもいいし、何より、美しさを追求します。自分を磨く、これは外見ではなく、中からのことですが、何かを見つけてみてください。
それと、私の知っている夫婦で、女性が4つ年上で、とてもうまくいっているカップルがいます。年齢にこだわる小心者なんか、相手にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は結構気持ちの浮き沈みがあり、自分でも疲れます。恋愛すると生活がその人中心になってしまうので、今の仕事を始めてからは『一人前になるまでは。』と思って仕事に集中してました。一息ついて好きな人ができると、途端に振り回されてしまってます。情けないけど…。
何か他に熱中できるものを見つけようと思います。ちょっと前まで習い事をしてたんですが、せっかく楽しかったのに教室の関係でやめてしまって、それからは何もしてない状態です。今、また始めようと思ってることがあるんですが、気分的に踏み切れないでいたので、思いきって新しいこと始めてみようと思います。自分で自分の背中押さないと、誰も押してくれませんものね。

こんにちは。

わたしも29歳のころ、同じように感じていた気がします。
いまは迷っていません。
その悩みって「自分の値打ち」ということに大きく関わっている気がする。
「女として、世間的にみて私の値打ちはどうなのか」
「会社の一員として、私の値打ちは」「友達にとって、私の値打ちは…」
で、それがあまり高くない、という結論になりそうになると、
もう、ほんとうに心細くてみじめな気持ちになったものでした。

そこから抜け出すきっかけは、たぶんいわゆる「どん底」状態でした。
気疲れから友人とも離れ、異性とも離れ、仕事も手放してしまって。
そしたら、「なーんだ、死なないじゃん。」って気が付いたんです。
美しくなくても有能じゃなくても、好かれていなくても、私は生きている。
だったら好きなようにやってみようと思ったのでした。
好きなようにやってみたら、たいしたことないと思っていた自分の力が
食っていくに足りる程度には評価され、セコイと思ってた性格が面白がられ、
自分に快適な状況ができはじめました。

そんなわけで、今は容姿だって29のときに比べたらすっかり衰えたし
体力も失われてきたけど、今のほうがずっと自分を素敵だと思っています。
おそろしいオバサンともいえますが…(^^;)とにかく幸せなことは確かです。

「どん底」まで行かなくても、その状況をリアルに想像してみるだけでも
効果はあるかもしれないと思います。
誰にも何も期待されない、ということを想像してみてください。
それはかなり寂しいような気がしますが、
何をやってもいい、つまり「誰かに評価されるあなた」ではなく、
「あなたの好きなあなた」を作っていい、ということなんです。
お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

何かちょっと救われた気がします…。同じように不安定な時期を乗り越えて頑張ってらっしゃる方の言葉は勇気づけられます。確かに私は人の目や評価ばかり気にしてるのかもしれません。仕事もそうですが、30代になって自分が恋愛対象として見られるのか自信がありません。
これまでは何もない自分を想像すると恐くて、自分なりに勉強もして今の仕事も頑張ってました。まわりの友達は結婚してて、自分はそんなに結婚願望があるわけじゃないし今までの自分の生き方は間違ってないとは思ってるけど、29才になってから急にまわりが年のことを言い始めてやけにソワソワさせられるんです。(結婚してる友達には、仕事もやって好きなことしててうらやましいって言われたことはありますけど、お互い隣の芝生が良く見えるんでしょうか?)
特に、会う度に「もう30なんだから」って言う友達がいて、あえて禁句にするつもりは全然ないけど、毎回毎回悲観的に言う友人とは正直会いたくないんです。こちらも笑いとばせる余裕があれば別ですけどね。
質問にも書いた彼に去年ふられてから体調もずっと悪かったのですが、今は体調は悪くないみたいです。あとは気分が浮上すれば…。何か、もう世の中に他に男がいないような悲観的な気持ちになってたんですよね…。
少し前の、自分らしい生き方ができる自分に早く戻れるように、今思いっきり沈んで考えてみたいと思います。よく考えたら、私は自分のこと嫌いじゃないし、自分を否定したくない。それだけでも立ち直るチャンスはありますよね??
どうもありがとうございました。。。