プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、新築しようと思っているのですが
キッチンは、どこのメーカーのものをお使いですか?
使い心地はどうですか?
そのメーカーキッチンのいいところ・ダメなところ。

ご自分で、たくさんある中から一つに絞られた方
どうしてそれに決めたのですか?

掃除のしやすさ・台の高さの自由がきくこと・コスト・収納
などから選びたいと思っているのですが
ホーローやメラミンなどの扉つけている方いらっしゃいますか?どちらがいいのでしょうか?

どんな小さなことでもかまいませんのでお返事ください。

A 回答 (5件)

現在はクリナップです。

何箇所かショウルームを回りました。何年か前のことですが、理由は1:今は各メーカーあると思いますが、ローレンジプランがあった。(ちなみに他の高さは85cmでガスレンジの部分だけ他より低いタイプ)2:図面上で考えた中で、そのとおり組めるシステムがここだった。3:ジャンボシンクが一番大きかったなどです。
でも、ナスステンレスのステンキャビタイプも清潔感はありますね。また、タカラのホーローキッチンは定評があります(ホーローパネルも捨てがたい)。
やはり余裕があれば多くのショウルームを見て歩くことをお勧めします。
それと、吊戸棚の収納は倉庫と考えたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。
悩んだ挙句、タカラ・クリナップ・ナショナルで迷い
結果ナショナルに決定しました。
使い勝手がよさそうだったからです。(引出しの取り方とか、食洗機の位置その他わがままを聞いてもらっても見積もりが安く上がったので・・・)
クリナップも良かったのですが、高かったです。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/16 16:53

ご新築おめでとうございます。



我が家も現在設備の選定に入っています。
うちは、家族の健康の為に、建物内の有害化学物質を
極力減らそうと決めているので、キッチンもその視点で
選んでいます。一応ほとんどのメーカーの展示場は何回か
回りましたが。

最初、ホーロー製品にしようと思い、「タカラ」に決めて
いましたが、結局は#3の方と同じ「クリナップSS」にしました。
決め手は、やはり質の良いステンレスを使用していることです。勿論扉もステンレスのシリーズにしました。
耐久性もよく、お手入れもしやすく、衛生面でも優位です。
お値段は張りますが、長い目で見ればかなり良い製品だと
感じています。ただし、吊戸棚は、大工さんに造作してもらいます。
今はどのメーカーもホルムアルデヒド等にはかなり気を使っていますが、展示場でも吊戸棚を開けると臭気がしますよ。
新築に移って、シックハウスで体調を崩したなんて事の
ない様に、こんな事も少しお伝えしたかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。
悩んだ挙句、タカラ・クリナップ・ナショナルで迷い
結果ナショナルに決定しました。
使い勝手がよさそうだったからです。(引出しの取り方とか、食洗機の位置その他わがままを聞いてもらっても見積もりが安く上がったので・・・)
クリナップも良かったのですが、高かったです。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/16 16:53

今月、家が完成し入居予定のものです。

 お風呂、トイレ、キッチンは自分で気に入った物を入れました。キッチンを選ぶのに重要視したことは、耐久性、あきのこなさ、清潔性、収納の使いやすさ、デザイン、価格です。
キッチンについては、去年の夏から冬くらいまでに平均3回位はそれぞれのショールームに廻ったと思います。 素人的な率直な感想をいうと
1,サンウェーブ シンク付近、対面キッチン部、収納キャビネットなど、主婦が喜ぶ細かなアイデアがあり、色も今風の明るい色が多く、比較的値段も安かったので、思わず決めてしまいそうになりましたが、(ハイヒールももこはここに決めたようです)引出収納部のレール、ステンレスの厚み、その他もろもろ、安っぽく思って止めました。
2,ナスステンレス ステンレスメーカーだけあって、良いステンレスが使われてあり、耐久性、掃除のしやすさでいえば、かなりGOODです。ただ、デザイン性と、種類が少なかったので止めました。
3,タカラ 値段の安さに驚きました。 どこでもマグネットがつけられるのホーローは便利そうでした。 ただ、値段なりにデザイン、カラー、種類の数で迷うことなく脱落。
4,INAX デザイン性はかなりおしゃれなものがありよかったのですが、新商品のシンクと同じ材質で作られたボールをもらったのですが、キズがついてきた様な気がして、止めました。カウンターもステンレスはなかったかな?
5,ヤマハ グレードは高そうでしたが、値段も高かった。 赤いキッチンはかっこよかった。
6,TOTO 評価のバランスはとれてたのですが、これという押しもなかった。
7,KITCHIN HOUSE 一番融通のきいてくれるメーカーだと思います。 デザイン性も良く、ただ、かなり高額になるのは間違いなし。 カウンタートップはメラミンです。
8,トーヨーキッチン デザイン性、ステンレス、奥行きの広いカウンター、かなり惚れました。 価格、実用性、で却下。
9,みかど いいと思ったのは、かなり値段がした。
10, 永大 興味がそそられなかった。
11, クリナップ に決定しました。 S.S.シリーズで、昨年度賞をもらったらしく、良く売れていて、株価も上がってます。 見学に来てる業者も多かった。 キャビネットの内側がステンレスでうわさによると、ゴキブリが嫌うらしい。 レール、ステンレスの基本的な材質もしっかりしてるように感じました。 その他の点も良かったです。 今日、家に入ったキッチンを初めてみましたが、かっこよかったです。 値段がかなりするのですが、耐久性、あきのこなさから言えば、基は取れそうな気がします。 3府県のショウルームを会わせると10回以上はみて決めました。 
使い勝手はこれからでアドバイスできませんが、ブラウン系と白木系の色で悩んだ立場でいうと、ショウルームでは、照明の関係で、濃い色がかっこよく見えますが、実際白木にしてみて明るくて良かったと思ってます。 
私は、全部のショールームに自転車ではしごして廻りましたが、カタログで見てるだけでは本当に解りません。 2回目の印象も変わります。 長い時間を過ごす所でもあり、高い買い物だけに、労力を惜しまず、頑張って下さい。 ショウルーム見学ついでに、お風呂、トイレも研究してみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
詳しくご丁寧なお返事ありがとうございました。
ご自分の足でたくさんのショールームを何回も回られたのですね。頭が下がります。
うちは、地方でショールームのある場所へは車で一日がかりで行っても2.3件がめいいっぱい。でも、主人や大工さんに飽きられながらも自分なりにこだわってがんばりました。
悩んだ挙句、タカラ・クリナップ・ナショナルで迷い
結果ナショナルに決定しました。
使い勝手がよさそうだったからです。(引出しの取り方とか、食洗機の位置その他わがままを聞いてもらっても見積もりが安く上がったので・・・)
また、何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/16 16:50

販売者として得た情報ですが、解る範囲で。



【YAMAHA】
 ○高級感はダントツ。 値段もダントツ
 ○およそ、あらゆるオーダーに対応してくれるし
  部材の(特に金属の)質が違うから、丁寧に使えば
  ゆくゆくは他メーカーとの差がハッキリする。
 ○滅多に売れないので、取り扱っている業者が少ない。
 ○木質のキッチンならこれが一番。 スレンレスを
  多用(扉とか)なら、コストパフォーマンスは他
  メーカでも十分な様子(高級すぎるって事ですな)

【タカラ】
 ○ホーローの質は非常に良いので、ホーローを多様
  している物はお得。
 ○業者の仕入れ値が結構安い場合が多いので、末端の
  価格もそれに釣られて安い場合がある。
 ○内部の材質などは並程度。
 ○以前は、扉板等ですこし難があったらしいですが
  (剥がれとか色あせ)最近では非常に改善されて
  来ている様子。

【松下系】
 ○並以上の品質の物を並の値段で提供している。
 ○部品のレパートリーが他メーカ(完全オーダー可能な
  YAMAHAは除いて)より多いので、選択の幅が広い。
 ○力を入れている商品については、相当お得。
  (価格、材質、レパートリー等々)
 ○食洗機・ガスレンジ・IHクッキングヒータ等を自社で
  販売していることもあり、この辺りの部分についての
  処理は特に見事。

【TOTO】
 ○YAMAHAに次ぐ高級品イメージがある。
 ○金属の材料がナカナカ良い。
 ○メーカーの卸値が強気なので、末端でも余り安く
  出来ない場合が大半。
 ○ステンレス多用の商品なら、ここがお勧め。
  (コストパフォーマンスが良い、開発の理想が
   高いので、良い商品が結構ある。)

【INAX】
 ○TOTOに追いつけ追い越せで、一部の商品は相当良い
  物を投入しているが、上下の差が大きい。


台のサイズ、掃除のしやすさなどについては、実際は各
メーカーで差は少ないですね。
元々、基本とするセットはあるんですが、それ以外にも
何千~何百種類の部品からレディースオーダーみたいに
一部変更なんて可能ですから。

ただし、使い勝手をキッチリ見たいなら、これは各社の
ショールームでメーカーの相談員に何度も食いつくくらい
の気持ちで相談された方が宜しいと思います。

なにせい、販売店まで全てのパターンを知らしめることは
メーカーも不可能ですし、カタログに記載していない部品
なんてのもザラにありますね。
また、相談員も、お客様に説明してナンボの物ですから
熱心に訊いてくれるお客は嬉しいし歓迎してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
詳しくご丁寧なお返事ありがとうございました。
悩んだ挙句、タカラ・クリナップ・ナショナルで迷い
結果ナショナルに決定しました。
使い勝手がよさそうだったからです。(引出しの取り方とか、食洗機の位置その他わがままを聞いてもらっても見積もりが安く上がったので・・・)
また、何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/16 16:44

新築ですか。

楽しみですね。
でも、いろいろと決めなければならないことがたくさんあって大変なのも事実ですね。

私達が家を買ったのはもう8年ぐらい前になります。この家は俗に言う「建て売り」で本当はいろいろ希望を言うことはできなかったのですが、主人が建築士で私も実家が建設会社だったりで、普通の方よりは家の事をいろいろ知っていたので、お願いして希望を入れられるところは入れてもらいました。壁紙や外壁の色、収納の付け方、その他細かいことがほとんどでしたが、キッチンセットが普通のもので上にガス台を置くタイプのものだというので、「絶対システムキッチンにしたい。」と頼んで変えてもらいました。そのときにYAMAHAともう1社どこかの2社から選ぶように言われ、カタログを見てYAMAHAにしました。このときは、高さは選べましたが、奥行きは決まっていたと思います。
4年前に実家が新築したときにも、いろいろなことを決めるのに立ち会いました。これは完全にオーダーでしたから、一つ一つこと細かに決めていかなければならなくて大変でした。まあ、結構楽しかったですけど…

それで、今私が考える選ぶポイントを少しお話ししたいと思います。

デザインや色の外観につい気を取られがちですが、以外に大切なのが中の材質です。実家のシステムキッチンを選んでいるときに気がついたのですが、シンクやレンジ下の収納の底面の材質が板材の物があります。これはだんだん老朽化してくると傷んできますので、やはりステンレスなどの劣化しない物がいいと思います。

我が家はシステムキッチンの並びに冷蔵庫を置くようになっています。当初システムキッチンを上下同じ位置までしか注文していなかったのですが、いざ冷蔵庫を置いてみると冷蔵庫の上がガランと空いていて、空間がもったいなかったしみっともなかったので、後から同じ物の上戸棚を注文してつけてもらいました。

あと、予算が許すならば絶対おすすめしたいのが、ガスではなくて電気のコンロです。東京電力ですとIHクッキングヒーターと言っていますし、他にもナショナルなどから出ています。ガスだと周りに放出されてしまう熱量がかなり多いのですが、これだとお鍋だけに伝わるので熱量が無駄になりません。また、フラット(平ら)なのでお掃除がとても楽です。私も今度変えるときは絶対にこれにしたいと思っています。まだ当分先の事でしょうけれど…

以上、気がついたことを書いてみました。参考になるといいのですが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
悩んだ挙句、タカラ・クリナップ・ナショナルで迷い
結果ナショナルに決定しました。
使い勝手がよさそうだったからです。(引出しの取り方とか、食洗機の位置その他わがままを聞いてもらっても見積もりが安く上がったので・・・)
でも、中の素材大切ですよね。大事に使わねば・・・
もちろん、IHクッキングヒーターも入れましたよ。
主人は、いまだに反対していますが
また、何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/16 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!