プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

照明のプランを頂いて、確認中なのですが、
変更したい点があります。
出来る限りスッキリさせたいので、
リビングもダイニングも、ダウンライトだけにしたいのですが、
明るさが足りないのではないかと不安です。

LDK全て1室状態、
吊戸棚なしフルオープンフラットキッチンです。

______________中 庭
|                  
窓 ◎     ◎         
|                  ◎
|                  
窓  リビング      ダイニング  シンク
|       15畳   ◎     5畳 
|                  ◎
窓                   
| ◎     ◎          レンジ
|_________________
      南面テラス窓
       
使用するダウンライトは、
DAIKOのDDL-1268YW、URLの商品です。
http://www2.lighting-daiko.co.jp/products/file/j …

リビングダウンライト4角の中央にシーリングライトを
ダイニングにはペンダントライト提案されましたが、
上記の図のように変更したいのです。

この案で明るさが足りるでしょうか?
想像できなくて、悩んでおります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

照明器具設置場所から床面までの距離、電球の色目、壁・天井・床の配色、居住者に高齢者がいるか否かなど、いろいろな要素があって照明設計するものなのです。



照明学会の照明コンサルタントや照明士に相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.ieij.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢者とは、全く思いもよりませんでした。
必要な明るさが年齢によるなんて・・・
まだわたくし達は高齢とは言えないのですが、
いずれ必ずそういう時が来るので、きちんと考え直したいと思います。
このたびはありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2006/05/31 12:38

新築とのことなので建築士さんが設計されてますよね?


建築士さんに「ダウンライトをメインにしたい」と変更を相談されるのが良いと思うんですが^^;

それ以外だと、照明器具はすべて(ほとんど)DAIKOさんの器具ですか?
でしたら直接ショールームに行ってみたりして相談してみるのも良いかもしれません。

自分で直接考えたい場合は、違うメーカーさんになりますが
遠藤照明さんのHPに簡易で照度計算できるソフトがあると思いますので
検討されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.endo-lighting.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたサイトに行って見ました。
照度計算に挑戦してみます。
設計の方に任せても良いのですが、自分でもとことん納得したいのと、参加したい、という強い意向がありまして・・・。
この度はありがとうございました。感謝しております。

お礼日時:2006/05/31 12:40

経験者です



全てをダウンライトですか...あまりお勧めできませんが...。

不安が有るのなら最初から配線を多めにされてそこにカバーでもしておかれてはどうでしょうか?

何時でも簡単に後付けでレールライトでも付けられるように...。

配線だけの事ですからそれほど目立たないと思いますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き感謝いたします。やはり無理があるようで、再考するつもりです。
仰る通り、工事はしておいた方が良策ですよね。
カバーとは思い付きませんでした。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 12:42

60Wダウンライト7台で20畳の照明ですか。

ちょっと厳しいかなと思います。

同じようなタイプの器具1台あたりの配光(はいこう)の目安として、天井高さが3mの場合、半径1mの明るさが50lx程度、という数値になります。
天井高さによっても変わりますが、食卓で200lxが目安ですから、器具の直下でもちょっと暗すぎると思います。(ヨーロッパの住宅や飲食店が雰囲気重視にした時のようなイメージで暗くしたいのなら話は別ですが)

シーリングは何ワット程度を選んでもらっていたのでしょうか?ダウンライトは1箇所あたり60Wですから、ダウンライトのみで明るくしようとすると(台数が増えると)電気代も高くなってくると思います。電球型蛍光灯タイプのダウンライトへ変更した方がいいかもしれません。
また、ダウンライトは直下を明るくするため、全般照明には適さないという欠点もあります(広範囲を照らすのは苦手)。
ここらへんも考慮してプランを決めるといいかなと思います。

ちなみに私が設計するとしたら、建築屋さんからのプランと同じようにシーリングを中央に置いて壁沿いや部屋の角にダウンライトを配置すると思います。
照明器具は、ある程度の規則性を考えて配置しないと、天井を見上げたときにチグハグな印象になってしまいます。

まあシーリングと言っても薄型の商品もありますから、時間に余裕があるのでしたらもう一度カタログを見て納得できる器具を探してみるのも手ではないでしょうか?
例えば、四角いシーリングと丸いダウンライトの組み合わせ、なんて考えるのも楽しいかもしれません。

参考URL:http://www.yamagiwa.co.jp/interior/lighting/manu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご説明頂き、ありがとうございます。
短時間でお答えを頂き、驚きとともに大変感謝しております。
やはり、素人考えでは上手くいかないものなのですね。
きちんと設計の方に意向を伝え、再考したいと思います。
このたびはありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 12:36

25畳LDKをダウンライトベースで照明を計画しました。


ダウンライト15個に加えて、リビングにはシーリングライト、ダイニングにはペンダントライト、キッチンは手元灯はつけています。ダウンライトベースといいつつも、ダウンライトはあくまで補助灯という位置付けです。

生活スタイルにもよりますが、今の計画ではLDKの照明計画としては厳しいのではないでしょうか。少なくともキッチンには別のライトを使用しないと手元が暗いと思います。
ダイニングにも、埋め込みのレール位はつけておいたほうが無難ではないでしょうか。

使用するダウンライトは全て白熱灯ですか?雰囲気を出すための補助灯としてはいいでしょうが、リビングは蛍光灯タイプのものがいいと思います。

個人的な感想ですが、ダウンライトをメインにする場合は、可能な限り多く、個別に操作、照度調整できるようにしておくのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はキッチンの手元灯も迷うところなのです・・・。
原案では無理があるという回答を沢山頂き、
キッチンの灯りを含め、きちんと再考しようと思いました。
この度はありがとう御座いました。感謝いたします。

お礼日時:2006/05/31 12:44

部屋を一番スッキリ見せるコツは天井にはあまり物をつけないで、重心を低くしてやることです。



ダウンライトをベースにするにしても、なるべく小さいものにして、個数を減らす。足りない分は壁面にスポットライトか、フロアスタンドが良いと思いますよ。

ご検討の商品は、ちょっと大き過ぎると思います。蛍光灯でもそのサイズでありますから。例えば、
http://store.yahoo.co.jp/modern-house/ed-ed3333w …
このあたりの大きさにした方がスッキリします。

ダイニングのペンダントとキッチン照明は別途必要だと思います。ダイニングの上に配線ダクトをつけておけば良いでしょう。キッチン照明は手元を照らすスポットか何かは必要では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
教えて頂いた商品、すごく素敵です、とても気に入ってしまいました。
実はダウンライトの大きさはあまり気にしていませんでした。
キッチンの灯りも含め、きちんと再考します。

お礼日時:2006/05/31 12:50

どの程度の明るさをご希望なのか分かりませんが、図のとおりでも十分明るさはあります。


ただ、ダウンライトはスッキリしていますし、雰囲気もいいのですが、それだけで生活するには不向きですよ。
慣れもありますが結構目が疲れますから、ホールや廊下に配置するか、リビングなら補助的なものとして考えた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、ダウンライトは補助灯と考えるべきなのですね。
家族でくつろぐスペースが薄暗いのはあまり好みではないので、
再考したいと思います。
この度はありがとう御座いました、感謝しております。

お礼日時:2006/05/31 12:47

こんにちわ


私は家の新築にて照明でちょっと後悔したのですが
木造で、二階に吹き抜けをもうけたLDK間取りですが
ダイニングとリビングが繋がり、キッチンは対面カウンターです
スポットやダウンライトとシーリングファンなどつけましたが
白熱球だとものすごく熱を出すので
すべて白昼蛍光灯に変えました
それだけに明るさも若干暗くなったような感じに・・・
専門家ではないので参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き感謝しております。
はい、熱には考えが及びませんでした。
そうですよね、熱いですよね。
貴重なご意見をありがとう御座います。

お礼日時:2006/05/31 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!