アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

今夜の夕飯にあじの塩焼きをしようと思い、
新鮮なあじを購入しました。ですがあじの塩焼きは
はじめてで恥ずかしい質問ですがお願いします。
焼く前にゼイゴを取るのは分かるのですが、
内臓はつけたまま焼いてもいいでしょうか?
できれば取りたくないのですが、調べてみても
「サンマは内臓はそのまま」、と書いてあっても
「あじは内臓は取る」、としか書いてありません。
果たして内臓は取らずに焼いてもいいのでしょうか?
先輩主婦の方々、くだらない質問ですが
お願いします<(_ _)>

A 回答 (4件)

主婦じゃないんですけど、お答えしようと思います。



「焼いてもいいけど美味しくない」

なんでかっていうと、アジだけじゃなくて、大抵の魚は、内臓が生臭い。
それは、消化中の食べ物がくさいから。
サンマは、胃が小さいんだか、腸が短いんだかで、さっさと排出されちゃうのです。
だから、おなかの中がくさくない。

アジはお勧めしません。
胃の中に何が入ってるか分からないしね。

ちなみに、私は塩焼きの時にはゼイゴもそのままです。
内臓だけ捨てます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます<(_ _)>

そうですか~やはりおいしくはないのですね。
サンマはよくて、何故あじはダメなのか
詳しく教えていただいてありがとうございます。

う~ん、内臓の取り方を調べなければ・・。
取って、おいしいあじを食べたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 17:56

鯵は内臓を取らないと生臭いので、塩焼きにするときも、その他の調理をするときも内臓は取り除きます。


鯵のお腹腹ビレの間くらいに包丁を入れて、お腹を開き、内臓を取り出します。流水でしっかりと洗って、お腹の中をきれいにすることで生ぐさくなくなります。
    • good
    • 5

私は#1の方と同じく内臓をとることをおすすめします。

肛門あたりから喉の方に向かって切り開き、お腹をあけてください。エラをつまんで尾の方向に引っぱってとると、多くの内蔵はくっついてとれます。とれなかった部分を指で取り出し腹腔を洗い流して完成です。ゼイゴだけでなく、腹の部分とかにウロコが少しだけありますので軽くこそぐとよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございます<(_ _)>

おお~エラを引っ張るといいんですね。
今回は、お腹を割いて内臓を包丁で掻き出したので
次回はその方法を試してみたいと思います。
ウロコはゼイゴを取るときに一生懸命一緒に
取りました。今、焼いてるのでおいしいアジ塩焼きが出来上がると嬉しいです。

回答してくださった三人の方、大変ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/05/30 19:18

塩焼きの場合は内臓をとらないで焼いた方が形が崩れません。


食べるときの残して食べるのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答をありがとうございます<(_ _)>

今回は、内臓を取り除くことに決定しました。
でも、確かに形は内臓を取らない方が
キレイではありますよね。

お礼日時:2006/05/30 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!