アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚好き人間です。

サンマは、内蔵が苦くて美味しいと言いますよね。
実際食べてますが、美味しい。

他の魚は「内臓も食べる」と聞きませんが、
内臓食べたら駄目なんですか?

A 回答 (4件)

平気ですよ


例えば鮎なんかはハラワタを食えって料理の鉄人で言ってましたし、美味しんぼなんかでも出てきました。
それにアラ煮ってあるじゃないですか。魚の内臓とかを煮たやつです。
僕の父さんは元漁師で今でも釣りに行くんですが、釣って来た魚でよく作って食べてますよ。

この回答への補足

そういえば、鮎は丸ごと食べますね。ハタハタやシシャモとかも。
アラ煮で内臓は入れたことないなあ。

補足日時:2002/10/17 14:57
    • good
    • 1

食えますがよく火を通して下さい...寄生虫(又は悪い菌)いる場合があります。

    • good
    • 0

マグロは心臓や腸など食べますし、カツオも酒盗に使っているし、アンコウは肝や内臓料理を外しては考えられません。

。。

カワハギなどは肝が珍味ですが、親戚のフグはプロが綺麗に捌かないと大変な事になりますね。。。

食べても毒になりそうもない、イワシやアジの内臓が余り食べられないというのは、基本的には美味しくないからだと思います。

川魚では鮎のウルカなど、内臓は欠かせないものだと思います・・・もっとも鯉は[ニガ玉]を潰すと食べられなくなります。
    • good
    • 1

寄生虫に気をつければ、毒があるもの(例えば、ふぐなど)以外であれば、食べられるでしょう。


寄生虫に関しては、参考URLのページをどうぞ。

ただ、内臓が食べられるといいつつも、精巣、卵巣を別にして、肝臓以外の内臓がおいしい魚は
めずらしいですよね。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shokuhin/musi/k …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!