【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今志望動機を考えていて、実家にいるもので
大学に相談できないのでここで相談させていただきました。

小売業を志望なのですが、この志望動機はどう思われ
ますか?アドバイスを頂けたら幸いです。

御社が本当に世の中に豊かさをもたらす存在だと
思ったからです。
それは、人々の生活をより豊かにしようと・・・
(詳細な事業内容なので会社が特定されたら
ダメなので省略します)など新しいライフスタイルや
食生活の提案・実施を行い、さらに人的・物的サービス
だけでなく、・・・(これも詳細なので)などを初め
とする環境保全活動や、地域の皆様との積極的な
交流活動など、心のサービスも行って社会的な
意義を唱えていると思うので、「生活の豊かさ」に
加え「心の豊かさ」を提供している御社の姿に
とても魅力を感じました。

御社で働くことによって、世の中の暮らしを支えるだけ
ではなく、世の中に豊かさをもたらすその一員になる
ことは自分にとって誇りに思える事だと思いますし、
だからこそ大きく責任ある仕事でもある同時に
最高のやりがいを得られる仕事でもあると思うので
御社を志望しました。

というような感じなのですが、
やりたい事や貢献できることなどは聞かれたら
答えるようにしようと思っています。

この志望動機はどうでしょうか?
入社意思は伝わるでしょうか?

大変恐縮ですが、アドバイスを頂けたら
幸いです。

A 回答 (5件)

門外漢ですが、レスさせていただきます。


「一番面接が厳しい」と言われているマスコミ業界の者です。

私は#2さんや#3さんの意見に賛成です。
この志望動機では、あなたという人物が見えてこない。
(1)そもそも小売業界に興味を持ったのはどういうきっかけか?
(2)その中でもこの会社に入りたいと思った理由は何か(ここであなたの考えた志望動機が生きてきますが、それとて(2)を踏まえたものでなくては伝わるものがありません。
(3)その会社に入って、自分は何の役に立てるか?あなたが入社することによって、会社にとってどんなメリットがあるのか?

(1)~(3)だけでも自分の言葉で言えるようにしておけば、自信をもって面接に臨めるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、自分なりの志望動機を
伝えることができました。

かなり噛んだりしましたが、親切な人事の方で
本来の自分を伝えることができました。

返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 16:18

こんばんわ。

メーカーですが採用担当の者です。

私は、「よく企業研究はしているんだけどなぁ・・・」という印象を受けました(^^;)
あなた側から「コレがしたい!できる!」という内容が見えてこないために、どこか受身な印象を受けてしまいます。正直なところ、あまり印象はよくありませんね・・・。

採用試験の場はあなたを売り込んで頂く場です。要はあなたのプレゼンテーションの場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

志望動機は面接直前に別に考えて、
「会社について知っていることは」と聞かれたので、
思いっきり会社について語れました。

これも、企業研究中心の志望動機になっていたら
この質問は出てこなかったかもしれません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 16:23

志望動機を読んでも、質問者様がどういう人物かわかりませんでした。

No.2さんが言われるように、企業を褒めているだけにしか見えません。後半の動機も普遍的で、しかも誰にでも書ける綺麗事なので、質問者様の人物像が見えません。つまり、質問者様を採用する根拠が見えません。

志望動機には、自分の経験や実績や願望を盛り込む必要があると思います。それがあって初めて、志望動機に根拠が生まれ、納得してもらえると思います。
志望する企業をよく調べたことをアピールしたいのであれば、それこそ何か聞かれたときに、自己PRと絡めて話せばよいのではないでしょうか。
また、志望動機の後半の「最高のやりがいを得られる仕事」は、やりがいに対して受け身の感じですが、一般にやりがいを創造する社員が望まれていると思います。志望動機で自分なりの会社のビジョン(メーカーであれば製品など)を提案することは、プラスになると思います。

ちなみに、私が現役だったとき(7年前)は、中谷彰宏さんの『面接の達人』が参考になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の出会いから、私との接点、将来の展望
を関連づけて、といっても面接前だったので
今話せばちゃんと志望動機になっていたかなという
気もしないでもないですが、かなり会社との接点や
出会いというのは強く話せたとは思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 16:27

残念ながら、典型的な誤答ですよ。


質問者の方の志望動機は、志望企業を褒め称えているに過ぎません。
企業にとって、そういう人は「大切なお客様」であれば十分なわけで、「一緒に働きたい仲間」にはなりません。
志望動機とは、「自分は○○がしたい。御社は××なので、それが可能と考えたから志望した」と答えるのが大原則なのです。
「やりたい事」は聞かれたら答えるとのことですが、企業側はこの志望動機を聞いて「単なるおべんちゃら、媚を売りにきただけだ」と最低の評価を下し、その質問者の方の回答を膨らませようとしない可能性さえあります。
厳しい言い方ですが、根本から志望動機を練り直すことを強く推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今日面接だったのですが、面接に出かける
前にこの書き込みを拝見しました。

面接前だったので、考える時間があまりなかったですが
面接の人数が多かったので待ち時間に考え、会社の出会いからその先の事まで盛り込んで面接に挑みました。

直前に考えた事もあって、ちょっとシドロモドロ
になったところもありましたが、なんとか自分なりの
志望動機を伝え、いろいろ話を膨らせてもらえました。

返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 16:16

良く企業を研究しています。

あなたの熱意は担当に充分伝わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番入社したい会社なので、とても不安だったのですが
そう言っていただけると安心しました。

返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!