プロが教えるわが家の防犯対策術!

この土曜日の朝8時頃過ぎに、大阪から名古屋にライトバンで商品を運ぶ事になりました。  日帰り往復します。

名神は大渋滞しているようなので、西名阪~名阪国道~東名阪というルートがいいかなと思っています。

以前、下記の質問をし、名阪国道について多くの親切なアドバイスを頂きました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2184187

先日、この道を利用して名古屋まで往復した人の話では、急カーブ・急勾配の道を大型トラックがすごい速度で走っているので、とても怖かった、特に帰りは夜だったので本当に怖かった ・・ こう言っていました。

前の質問でも、それほどでもないというご意見と、やはり怖いかもというご意見がありました。

実際、よく名阪国道を利用される方がおられましたら、「特にこのポイント、この区間は怖い」 というアドバイスがあれば有難いのですが ・・・

またサイトなどでは、東天理~福住間がすごい急カーブ・急勾配のように見えるのですが、この区間だけ過ぎれば何の変哲もない道路でしょうか?

それと、阪奈道路は何回か通った事があり、ここも結構急カーブ・急勾配が続くと思うのですが、ここと比較してもっと怖いでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

名阪国道を、天理~針区間をしょっちゅう、天理~関区間を時々利用する者です。



まず、基本的にトラックなどの大型車が多い道路だろうと思います。ただ、名阪間は、名神高速も、1号線も、大して違いは無いのではないでしょうか。名阪国道がその他の名阪間主要道路に比べて特に大型車の比率が多いということも無いと思います。

書かれているように、天理~福住間は、カーブ、勾配とも結構きつい箇所だと思います。上り(名古屋向き)では、登坂車線があり、大型車は青息吐息でここを走っています。慣れないうちは、登坂車線でえっちらおっちら上っている大型車と、追い越し車線をかっとんで行く一般車輌の間で戸惑うかもしれません。
また、下り(大阪向き)は、下り勾配のきつさと延々と続く下り坂に、カーブのきつさが加わりますので、慣れない人は更に慎重に運転した方がいいでしょう。
と言っても、走行車線のクルマは、一般的、平均的に走っていますので、この中にいれば、そんなに構えることも無いと思います。
この区間以外では、それほど特筆すべき区間は無いと思います。確かに山間部をぶち抜いた道路なので、アップダウンはそれなりにきつい箇所が多々ありますが、かと言ってこの道路を避ける程のものではないと感じています。

むしろ、快適な区間での速度取締り(オービス)に気をつけた方がいいと思います。ご自身の速度超過もそうですし、オービス直前で急減速するクルマが結構ありますので、追突にご注意を。

それでは、ご安全に往復されますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、有難うございました。 流れに乗って走るんなら、特に 「怖い」 と身構える事はなさそうですねえ。 怖いという噂はよく聞きますし、初めてなのでビビリすぎているかも知れません。 有難うございました。

お礼日時:2006/06/01 12:49

名阪国道は一般道が高速道路になったような道なので、何度通っても不安や危険がなくなりません。

何が危険かと言えば、

1.勾配:高速道路は100km/hを想定して緩やかな勾配になっていますが、急勾配の名阪では先行車がアクセルを緩めるだけで車間距離が急速に縮まり(制動灯が点かない)追突し易くなります。下り勾配ではアクセル全閉でも100km/hを超えてしまう時があり、エンジンブレーキを有効に使う必要があります。

2.カーブ:小さなカーブを高速で走る為、走行に気をとられ、他車への注意力不足から事故になる危険があります。

名阪高速とは言わないので、国道と思い控えめな運転に心掛け(流れに合わせる事も必要ですが)事故のないように行ってきて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 お礼がおそくなりました。 無事、名阪国道を使って往復してきました。 皆さんのアドバイスに従って安全運転に気をつけました。 改めてお礼を申し上げます。

お礼日時:2006/06/05 14:35

ここのホームページを参考になさってはいかがでしょう。


実際の映像が見れますよ。

参考URL:http://www.kkr.mlit.go.jp/nara/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 面白いですねえ、ネットで実際の映像ができるんですねえ。

お礼日時:2006/06/05 14:33

奈良県警察のHPは必見です。


これを見ると怖くて走れなくなるかもしれませんがそれほど危険ではありません。
(毎年1キロあたりの死亡事故発生率No1の道路らしいですが)

仕事などで何百回と通ったことがありますが、急カーブ、急勾配はさほど怖がることはないと思います。

最も怖いのは「超低速車」です。
20トンを超える大型貨物が上り坂を時速5キロ程度で走っています。歩いた方が早いです。

またこの超低速車を追い抜こうとする超低速車があり、2車線とも時速5キロになる場合もあります。
よってスムーズに流れていたとしても上り坂で突然前車が急ブレーキを踏むことがあります。

このようなハプニングがありますが、前をよく見て、車間距離を多めに保っていれば怖くはないと思います。
交差点や信号もありませんし、皆が同じ方向を向いて走っていますので、下道よりも事故に遭う危険は少ないと思います。

ちなみに土曜日であれば、平日に比べトラックの量はかなり少ないと思います。

また阪奈道路との比較ですが、名阪は阪奈に比べ「急」ではないからこそ速度が出るため、「怖さ」は上だと思います。
阪奈の急勾配の区間を大型が100キロで走るのは不可能です。

お気をつけて。

参考URL:http://www.police.pref.nara.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。低速車が一番怖いんですねえ。地図でいえば、おそらく東天理から福住間、いわゆるΩカーブの名古屋方面行きがそうなんでしょうねえ。
とにかく車間距離を普段より多めにして、難所を過ぎるまで気を張っていきます。
有難うございました。

お礼日時:2006/06/01 15:24

天理ー亀山間を何度か走りました。


阪奈道路と比較すると、やはり怖いと思います。
 東天理~福住間のカーブは、阪奈道路下りより勾配がややキツメでカーブがゆるやか・・・といった感じです。この区間を過ぎれば特に気になる道はないと思います。
 ただ、阪奈道路と違って、車間距離を皆さんあまり(全然かも)とらないのでそちらの方が怖いと感じると思います。(全区間)
 注意する点は、右車線ばかりを走らない事(追い越しするときぐらいです)。右車線はかなりあおられます。
 お気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 阪奈道路より勾配があるんですねえ。 よく分かりました。 特に東天理~福住間で右側を走る時には注意するようにします。 アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2006/06/01 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!