プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
任意保険に入っている方限定になってしまうのですが、その保障内容(対物、対人に対する金額も)とできれば保険会社、保険金(月額)も教えてください。
その他特約がある場合も記載していただけますと幸いです。
自分が今後初めて任意保険に加入するのですが保険会社が多すぎて選びかねている状態です。
参考にさせてください!

A 回答 (7件)

どこでもあまり変わりません。


損保ジャパン以外なら。
http://www.sompo-japan.co.jp/news/20060525-00/20 …
損保ジャパンは以前から出し渋りで有名でした。
とうとう法のメスが入ったか、という感じです。
これを機に改善して欲しいものです。

私は三井住友火災海上です。
10年来の付き合いのバイク屋がそこの代理店というだけの理由です。
通販なら三井ダイレクト
http://www.mitsui-direct.co.jp/
外資系のチューリッヒ
http://www.zurich.co.jp/
でバイク保険をやってます。

保険金額は年齢と等級でぜんぜん違うので、人のを聞いても参考になりませんよ。
30歳未満不担保11等級と、全年齢担保6等級ではぜんぜん違いますから。
上記二社はネットで見積りできるので、やってみては?
    • good
    • 2

使わない前提であれば安いほどいいのでしょうけど


いざというときの保険ですから難しいですね。
いつまでに入る必要があるのかわかりませんが、車を買う店で扱って
いる保険やで当面いいのではないでしょうか?
契約更新の際には他社でも等級が引き継げますので1年後に見直す
前提で加入するのも有りだと思います。
対人対物は今のご時世必須でしょうね。あとは車両保険やその他の
特約をどうするかですね。保証が厚くなれば保険料が上がりますので
安くていい保険はあり得ないと思います。
保険会社もボランティアではありませんから保証と掛け金をうまく
バランスさせているはずです。
    • good
    • 3

おそらく質問者さんの意図することとは懸け離れてるのかもしれませんが…



保険商品は自分の希望や必要度に応じて設計するものです。他人に内容を聞いたところで、あまりそれは意味を持ちません。

まず自分で、何が必要なのかを考えることです。大きく分けて3つです。「相手への賠償」「自分の死傷」「自分の物(車やバイク、携行品等)}です。必要とされる補償とその内容で保険料を確認します。負担しきれない保険料であれば優先順位の低い補償から保険金額を下げたり補償そのものをはずしたり…

充分な資力と知識があれば保険は必要ないかもしれませんね。
    • good
    • 1

no.1です


ちなみに、対人(事故の相手の怪我、死亡へ保証)は無制限が常識。

対物(事故の相手の車、物への保証)ですが、バイクの場合、1000万でも無制限でもあまり掛け金は変わりません。
それだけ、バイクが加害者となって大きく相手の車を壊すことが無いということですが、転倒したバイクが観光バスの下に潜り込み発火。
バスが全焼したという事例も聞きますので、ちょっとの差なら無制限に入ったほうが良いです。

搭乗者(あなたへの保証)はバイクの場合、保証金額を上げると掛け金にダイレクトに跳ね返ってきます。
それだけ怪我しやすいということの裏返しなのですが。
削るならこの辺でしょうね。
初めての保険なら、バイク屋なり代理店で見積もってもらいながら、相談して入る方が良いです。
    • good
    • 1

保障内容は予算と相談しながら決めるしかないですが、対人・対物無制限は必要です。

あとは他の方も言っている様に自分に関するものをどうするかですね。

 自分の保険契約の優先順位としては
1 身内や知人が代理店や販売員をしている
2 購入店や普段お世話になっているバイク屋さんが代理店をしている
3 ネットなどで調べたところ

といった感じです。やはり知り合いの所に頼むと事故の時の対応が違います。保険会社が頼りにならなくても知り合いの代理店だとこまめに動いてくれたりしますから。親戚で、高い見積もり出しておいて、中古パーツで費用浮かせてくれてぽっけになんて事もありましたよ。なお、特約は弁護士費用特約がお勧めです。 
    • good
    • 0

任意保険は自分にあった内容を選ばないと意味がないですよ。

年齢とかノンフリート等級とかいろいろあるので人それぞれです。でも対人無制限は必要です。できたら対物も無制限にしたら安心です。(私は両方無制限)
無料なので「対人・対物無制限+自分のバイクの乗り方の条件」でとりえずいろんな保険会社を見積をとりましょう。検索したら一括見積とか、インターネット見積もできる会社もあります。
2~3万円以上の差が出るときもあるので、あとは値段と評判で判断しましょう。
    • good
    • 0

こんにちわ。

下記のご回答の通り、一番安いのがどこ、とはいえないですね。

でも、たぶんアクサと三井ダイレクトが安いんでは?と思います。その辺は面倒でもある程度希望をきめて見積もりをまめにすることですね。一括見積もりはできないことが多くてもそれぞれのサイトでめんどうな入力をすればできますし。電話より自分で改造できるインターネットがおすすめです。

対物対人は余裕があれば無制限がいいです。踏み切り事故やお医者さんを死なせてしまったときなど、万が一に対応できないと意味が半減してしまうので・・。削るなら車両保険でしょうね。これも事故の際には困ることもありますが、額の桁がある程度知れてますし。

人身障害は相手が無保険・無免許な場合、あと身内をひいてしまったとき(確か人身は大丈夫だったかと)などに大変役立ちます。搭乗者は割と削りどころだと思います。というか任意保険入ってないなんて恐ろしいです、私は。

あと最近弁護士特約もいいかな、という気がしてきました。

まあ、いいだすときりがないので自分で勉強してみた方がいいです。私も色々きになって思わず詐欺しそうと疑われそうなくらいメールで保険会社に質問してしまいました。

例えば弁護士は紹介してもらえるのかとか、他人の同乗者への賠償は人身障害か対人か、とか。車上荒らしに車両保険は使えるかとか・・・。

参考までに

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!