準・究極の選択

3日前から喉の奥の方が痛くて、その時からつばを飲み込むときも痛いです。
不思議なことに、食事後の水はしみたりすることもありません。
今日大学病院の内科の先生に見てもらいましたが、喉の腫れもみあたらなかったそうです。(口を開けてみました。触診もしました。)
胸焼けなどはありませんが、たまに耳の奥の方がずきずきしたり、痒くなります。
(1)  のどごしの良い食事を知りたい
   しょっぱいものは、しみるようです。
(2)  原因をしりたい。
(3)  経験のある方、助言下さい。
何かしら、ご存じの方がおりましたら是非書き込みお願いします。
喉の痛み以外の症状はありません。

A 回答 (5件)

のどの痛みで、内科で何もない、との診断でしたら、


耳鼻咽喉科の受診をオススメします。

私も過去に似た症状に悩まされ、
水分どころか、ツバを飲み込むことすらできず、ヨダレを垂れ流し状態でした。
内科を受診した物の原因がわからないまま1週間過ごし、
(その間、何度も、通院しましたが・・・)
7日目の深夜、呼吸困難に陥り、救急車で別の病院の耳鼻咽喉科に搬送されました。
すぐ、原因がわかり、処置して貰いました。
1晩で、嘘のように治りました。
ただ、私の場合は1週間も放置していたことで、髄膜炎を起こしかけていて、
3週間の入院になりました。

質問者様の原因と同じかどうかはわかりませんが、一応アドバイスさせて頂きますね。

(1)桃の缶詰。
   甘いシロップが、のどの粘膜の痛みを和らげてくれました。
   桃缶を食べてからごはんを食べると、痛みがありませんでした。

(2)私の元々の原因はヘルパンギーナという夏風邪の一種でした。
   初夏に流行るそうです。
   通常は3歳未満の乳幼児や高齢のお年寄りがかかる病気だそうです。

(3)まずは耳鼻咽喉科の受診を。


早く良くなるといいですね。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日で4日目に入りました。いまだに、たまにですが耳の奥もずきずきします。食欲旺盛なのに、吐き気もないのに、熱もないのにかぜなんて・・・。そんなこともあるのですね。
小さい子供がいて、入院だけはさせたいのでとりあえず今から病院行ってきます。もしご都合がつきましたら、どんな治療で1番で治ったのか教えていただけると、落ち着きます。(すいません緊張して手が冷たくなってきちゃった・・。)

お礼日時:2006/06/02 09:09

こんばんは!


完治したのですね。よかったです。おめでとうございます!また何かありましたら質問してくださいね。
    • good
    • 0

はじめまして。


みなさん咽頭の方をおっしゃられているので別のところから可能性としてお話いたします。

親知らずは生えてますか?また、生えてなくても抜いていない経験がありましたらご参考になさってください。
親知らずが炎症を起こしますとのどの方まで痛みがあり飲み込むとき、また外から押しても痛みがあります。また、頭、耳の方まで痛くなったりします。季節の変わり目や、寝不足、疲れ、ストレスなので腫れやすいです。その場合は、歯科医院の受診をオススメいたします。
早く症状が改善なさることをお祈りしております。

この回答への補足

完全に直りました。風邪症状はなかったのですが、ペリックという薬で3日ほどで完治しました。ありがとうございました。

補足日時:2006/06/06 15:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯の炎症で、喉が痛くなることもあるなんて初耳です。
勉強になりました。
私は、親知らずがなく 炎症もないようです。
ありがとうございました。

最後にコメント下さった方へ、少し大きめの耳鼻咽喉科に行って参りました。
鼻麻酔をし、喉までの内視鏡で見たのですが全く異常が無いのです。
微熱が少し(36.9)あるようですが、全く異常が無いということで
喉の奥の風邪の可能性があると、風邪薬を処方されました。
飲み始めてすぐ、痛みがなくなり(少しはありますが)
通常の食事取れるまでに回復いたしました。
完全に直るまで、少しまだ心配ですが 皆様の温かいお言葉で勉強させていただき又元気もでました。
完全に直りましたら。コメントできるランがあれば、報告いたします。

お礼日時:2006/06/04 11:01

#1です。


過去にこちらで喉の性感染症についての記述があります。
http://hiroba.chintai.net/kotaeru.php3?q=2156977

自分が思い浮かぶ、質問者さんの今後のチャートとしては
・他の内科に行って「Second opinion」を聞く
・耳鼻咽喉科に行く
・性病科に行って喉の検査をしてもらう

ここには、「病気」のカテゴリーもありますから、そちらで上記以外のチャートを教えてもらえるかもしれません。
なんにせよ、原因(病名)判明~治癒するまで、複数の病院、複数の科をあたっていくしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、敷居の低い耳鼻咽喉科に行ってきます。
カテゴリーを間違えて、管理人さんに申し出たのですがまだ変更されていないようです。
結果も後で報告いたします。

お礼日時:2006/06/02 09:00

性感染症の可能性はありませんか?


性病科に行って、のどの検査をしてもらってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
性感染症だと、熱もなくのどが腫れてないのに痛いのですか?
ご助言よろしくお願いします。

お礼日時:2006/06/02 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!