プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年前にクラミジアに感染しました。感染後、1週間以内に病院に行き、膣の分泌物の検査で陽性でした。一週間 抗生物質を飲み、再検査をして陰性となりました。
そして先日、ガン検診のために婦人科に行き、クラミジアの検査もしておこうということになり、数年前と同じ検査方法を行ったところ、またもや陽性でした。
再感染の可能性は低いと思うので、もしかしたら4年前の感染が実は治っていなかったのかと不安になりました。
しかし、通常、膣の分泌液の検査で陽性が出るのは、感染後、そんなに月日が経っていない場合だと聞きました。そうであれば、最近、再感染したのでしょうか。
また、妊娠を希望しているため、クラミジアによる卵管の癒着が心配です。4年間も感染していたなら、可能性は大きいでしょうか。
医師にその不安を伝えたところ、血液検査で感染がどこまで広がっているか調べることができると言われ、してもらいました。
結果は、「子宮に多少の炎症はあるが、白血球が増えていないので大丈夫でしょう。菌は膣から子宮頚管までは感染しているが、それより奥までは広がっていない(陰性)」と言われました。
すごく嬉しかったのですが、血液検査でそこまで分かることに驚き、後日、医学に詳しい知人に話したら、
血液検査で分かるのは、過去に感染したことがあるか否かで、菌が子宮内や卵管に感染していたかどうかは分からないはずだと言われました。
それを聞いて、すごく不安になってきました。検査を受けた病院で、もう一度詳細を聞いてみればいいのですが、当分は受診できる時間がありません。もし詳しい方がいらっしゃれば、血液検査では感染部位が特定できるのかどうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

再検査をして「陰性」であれば、4年前は完治したのではないでしょうか?

ごくまれに、完治せず再発を繰り返す、という方もいるようですが。

私も以前、クラミジアに感染し、血液検査を行いました。その時の説明で(もうずいぶん前なのでうろ覚えですが・・・)

>血液検査で感染がどこまで広がっているか調べることができると言われ、してもらいました。
結果は、「子宮に多少の炎症はあるが、白血球が増えていないので大丈夫でしょう。菌は膣から子宮頚管までは感染しているが、それより奥までは広がっていない(陰性)」と言われました。

上記のような内容のことを言われた記憶があります。きっと、炎症が強ければ、白血球の値が増えるが、今回は白血球の値が正常に比べて高くないので、炎症が奥まで広がっている可能性はないだろう、とのことだと思います。

妊婦の2~3割がクラミジアに感染している、と聞いたことがあります。もちろん、不妊症につながる可能性のある病気ですが、きちんと治療し(もちろん、旦那様も再感染の可能性があるのでご一緒に)あまり気に病まないことが大切だと思います。
私も、クラミジアに感染し、不妊症になったらどうしようと、とても心配しましたが、無事赤ちゃんを授かることができました。
    • 0
この回答へのお礼

とても励まされるご回答をありがとうございました!!
治療は夫婦で行い、今回も陰性になりました。
生理周期も半年間ずっと同じで、生理痛もないのに妊娠しないのは、クラミジアが原因なのではないかと心配でたまりませんでした。きちんと治療をしたので、マイナスにばかり考えず、可愛い赤ちゃんがやってきてくれるのを待とうと思います。!