出産前後の痔にはご注意!

謝々 再見

でいいのでしょうか。
たびたび済みません。ここしか情報源を知らなくて。

自分で翻訳サイトくらい見つけたかったのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2046926
には、無いと書いてありました。

台湾語→日本語 翻訳サイト どこかにあれば、それも教えていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

台湾語=中国語です。


厳密に言うと、中国で使われているのとでは少し違いますが…。

「謝謝、再見(シェシェ、ツァイチェン)」でいいですよ!

私はヤフーの翻訳機能を使ったりします。

参考URL:http://honyaku.yahoo.co.jp/

この回答への補足

お陰様で何とか乗り切れました。応援ありがとうございました。

補足日時:2006/06/08 18:58
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/03 19:21

すでに回答がでているとおりですが、台湾での標準語というか日常で使われている言葉は、戦後中国大陸からきた国民党のおかげで、一般的に使われているのは普通話(北京語)にあたるものです。


ですので、彼らは大陸の中国人と会話ができます。
(ただ台湾人にとって国語であり、普通話とはあまりいいませんが、英語にして話すときMandarin Chineseというのでルーツは大陸とわかっています)

台湾の人とやりとりするなら、謝謝 再見 で通じます。

私の友人は本省人ですが、家では台湾語(これはもっと昔大陸の福建あたりからはいった言葉)と日本語で親と会話しています。
しかし仕事で外にでると、国語(北京語)になります。

翻訳サイトはあやしいので、私は手元の本をみながら文を組み立てます。
台湾は繁体字なので、中国語のサイトはいくつかあっても、字が簡体字になってしまい違うのでなかなかお勧めのものがみつかりませんでした。
実は繁体字で習う書籍も、少ないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆様のお陰で、何とかなりそうです。

お礼日時:2006/06/03 21:59

お書きになっているのは、台湾では国語と言われている中国語です。

(正しくは、「謝謝」と書くので、日本語の「々」は使わない)
北京語と呼ぶ人もありますが、通称ですね。

台湾語と言う場合はミンナンとかホーローと呼ばれる福建省(元・ミンという国の時代があったため)の方言の一派を指すのが普通です。
方言ですので、漢字はあったりなかったりして、ないけど漢字に当てた表現もあります。

台湾語の場合、ありがとうは、「多謝(イ尓)」(「イ尓」は一文字で、中国語の「あなた」を指す漢字)、読みは「トーシャー(リー)」とか「ドーシャー(リー)」みたいな発音ですね。
「あなた」は付けなくてかまいません。

また会いましょうは、「再見」で、読みは「ツァイゲン」でしょうか。まあ、日本語由来とされる「再会」(ツァイホェイ)を使う人も多いらしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても助かりました。さっそくの回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/02 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台湾で・・・「よろしくお願いします」は何と言いますか?

観光客です。
ガイドブックに、簡単な挨拶は載っているのですが、
意外と、「お願いします」が載ってないです!!
料理を頼むとき・・・、タクシーに乗るとき・・・、
日本では結構この言葉使うのですが。
教えてください!!

Aベストアンサー

No.3 です。
「拝托イ尓了」(バイトゥオ・ニーラ)などは、人に物を頼む場合に使われますが、タクシーやレストランの注文のように、客として当然頼む場合には、あまり、かしこまって言うほどの文句ではないように思われます。
むしろ、日本でよく使うあいまいな表現よりは、何を頼むのかをはっきり言わないと、意味がない場合もあります。
回答のお礼から、中国語や台湾について、初心者の方とお見受けしましたので、簡単に申しますと、そのような場合、「お願いします」は言う必要がないとお考えください。

タクシーでしたら、行き先を書いた紙などを見せて、「請到這里。」
(チン・ダオ・ジャーリ)
場所の名前が中国語で言えるのであれば、「請到~(場所の名前)。」
(チン・ダオ・どこどこ)

料理の注文は、「来」(ライ)でも「要」(ヤオ)でもよいですが、
「我要這個」(ウォー・ヤオ・ジェーガ)あるいは
「我来(なになに)」(ウォー・ライ・なになに)
「這個」は、メニューなどを指し示して、「これ」と言う場合です。
先ほど書いた「就這些。請来。」は、
(ジョウ・ジェイシエ。チンライ)で、
「では、こんなところで。持ってきてね。」と言うような感じです。

「謝謝」(シエシエ←「シェシェ」や「シェーシェー」ではありません)と言う場合も、まずは「請~。謝謝」などのように、「~してください。よろしく」という形で使うのがよろしいでしょう。
あとは、何かをしてくれた場合には、当然「謝謝」とお礼は言います。

ということで、当初の質問の「お願いします」に近いのは、この依頼や命令とセットになった「請~。謝謝」のような表現になるといっていいのかもしれません。
単独で「謝謝」だけ言っても「お願いします」にはなりません。

カタカナ書きした発音の部分は、発音して、それなりに聞こえるようにあえて当てた表現なので、人によっては違う表現をします。
この通りに日本語で話しても通じない場合もありますのでご注意ください。
残念ながら、(特に初心者の方に向けて)中国語の発音を適切に日本語で表現する方法はありません。

No.3 です。
「拝托イ尓了」(バイトゥオ・ニーラ)などは、人に物を頼む場合に使われますが、タクシーやレストランの注文のように、客として当然頼む場合には、あまり、かしこまって言うほどの文句ではないように思われます。
むしろ、日本でよく使うあいまいな表現よりは、何を頼むのかをはっきり言わないと、意味がない場合もあります。
回答のお礼から、中国語や台湾について、初心者の方とお見受けしましたので、簡単に申しますと、そのような場合、「お願いします」は言う必要がないとお考えください。
...続きを読む

Q中国語(台湾)で「お疲れさま」、「大変だったね」という言葉はありますか?

台湾の人に「お疲れさま、大変だったね」と言いたいのですが、これに相当する言葉ってあるのでしょうか?もしあれば、教えていただけますでしょうか。英語だと、ないですよね?中国語はあるのかな。。。と思いまして。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

台湾ではなく大陸の普通語の方しかしらないのですが、「お疲れ様」は
「辛苦了」=xin ku le=シン クゥ ラ が相当します。

シンを高く、クゥは低く抑えて、ラは軽くつけたしのように発音します。

通じると良いですねv

Q台湾で使う中国語は、簡体?繁体?

台湾で使う中国語は翻訳サイトでいうと簡体と繁体どちらでしょうか?
今後、グーグル翻訳を通して交信しようと思ってます。

また、よく使う台湾の言葉を教えてください。
ゲーム内で使うので、できたら以下の文も教えてください。

1thanks!
2sorry!
3nice!


※以下の文は、台湾でもいいけど英語でもいいです。

大学の時、台湾留学生がいました。
彼女とデートして、レストランにいきました。
グラタンを食べようとしてテーブルの上に落としました。
その時の照れてる表情が可愛かったです。
その後、いい雰囲気だったんですが違う子と付き合ってしまいました。日本人の女性。

その日から、気まずかったです。後悔。
でも、いい思い出になりました。
台湾人と日本人の精神は似ていると感じました。



最後に、ただの疑問なんですが現地では仲良くなったらごめんとか気を使ったりしないんですか?
あと、他人でも何でも話しかけるって本当ですか?
もしおっさんが10代の少女に話しかけても問題ありませんか?

Aベストアンサー

本土=普通話(一般的) 簡体字

香港=広東話 簡体字

台湾=普通話 繁体字

です。ややこしいですね。


1,谢谢! 非常感谢
2,对不起, 不好意思
3, 好! 太棒! 酷!

コナンやゲーム好きの女の子なら日本人と話すの大好きですよ。オヤジであっても。
QQ (中国版フェイスブック)を初めましょう。これは必須です。
友達100人できます。
QQインターナショナルはチャットの入力画面で翻訳ができます。

Q「再見(中国)」についておしえてください。

「さようなら」を中国語に変換すると「再見」になります。が、、、
「再見」の意味だと、「再び会う人との挨拶」になってしまいますか?
その時の状況的により「永遠の別れ」の意味にはとられないのですか?

Aベストアンサー

「再見」の意味は、「別れの挨拶」なので、使われる場面によって、意味が違います。
「再び会う人との挨拶」の場合もありますが、その意味だけではありません。
軽い別れの場合もあり、永遠の別れ、離別の場合もあります。
日常では、ひんぱんに、さよなら、またね、という意味で使われますし、歌の世界となると、もうお別れね、という場合に多く歌われますね。
その状況が「再見」の意味を決めます。

Q無料翻訳サイトについて

日本語→台湾語、台湾語→日本語に直せる無料翻訳サイトを教えてください。

Aベストアンサー

台湾語というか繁体字ですね。
「繁体字 翻訳」と検索すると沢山出てきますよ。

私はエキサイト翻訳を利用しています。
簡体字が中国語、繁体字が台湾語となります。

繁体字→日本語の場合、ニュアンス的にちょっとおかしいところがありますが。。。

参考URL:http://www.excite.co.jp/world/chinese/

Q台湾語での褒め言葉

いつもお世話になります。
台湾人の女の子にさりげなく可愛いとか綺麗だねとか、さりげないといいますか、少しfriendlyな感じの言葉はありますか?
それと、女の子が喜ぶような言葉等がありましたらよろしくお願いいたします。

現在、中国語を勉強中ですが、台湾での言葉は、台湾語ですか?中国語ですか?
英語では、彼女たちは、CHINESEと言っていましたが、TAIWANESEというと失礼に値するのでしょか?
色々と質問がありますが何卒よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

台湾の言葉は中国語(北京語、普通語とよばれているもの)です。
台湾語ももちろんありますが、最近はまったく喋れない若者が増えているようです。
可愛(クァーアイ):可愛い
漂亮(ピアオリャン):綺麗
好看(ハオカン):綺麗
※四声、ピンイン省略しました。
等でいいのではないでしょうか・・

Q中国語で「あえてよかった。いままでありがとう」

あえてよかった。いままでありがとう を中国語にしたいのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか?

お別れの挨拶に使いたいので…。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

中国語が出ないのですが、ご参考までに
認識イ尓我很高興 renshi ni hen gaoxing
(しりあえてうれしい)
非常感謝イ尓的関心 feichang ganxie ni de guanxin
(あなたのご親切感謝しています)

または
イ尓一直関注我,我很感謝イ尓 ni yizhi guanzhu wo wo hen ganxie ni
(あなたはずっとわたしを気にかけてくれて、とても感謝している)

おわかれの言葉とのことですから
祝イ尓身体健康,工作順利
zhu ni shenti jiankang gongzuo shunli
(お体に気をつけて、お仕事が順調でありますように)

「身体健康」「工作順利」のかわりに「生活愉快」shenghuo yukuai(たのしく暮らす)とか「一路平安」yilu pingan(道中お気をつけて)とか置き換えてもよいでしょうね。この「祝」は「~でありますように」という意味です。

Q台湾で「台灣」と「臺灣」の両方を見たんですが・・・

台湾は繁体字を使っているなら、「臺灣」の方が妥当なはずなのに、なぜ「台灣」という表記がよく見うけられるのでしょうか?

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。仕事の必要で、台湾の月刊雑誌を講読しています。1誌だけなので、それがすべてとは、とても言えませんが、この雑誌に限って言えば、台湾と臺灣の表記が混在しています。台灣は見当たりません。

日本では第二次世界大戦の終結後、新字体が定められました。澤國體 の旧字体は 沢国体 になりました。この新字体が当用漢字と呼ばれる漢字にすべて含まれました。当用漢字は現在の常用漢字に受け継がれています。

中国(大陸)で、新字体に相当するのが簡体字です。もちろん中国独自のものです。日本の新字体と中国の簡体字に同じ(もしくは酷似の)ものがあっても、それは、たまたま一致しただけです。

簡体字の一例(日本に無い)として、華に対応する文字は上半分が「化」下半分が「十」です。ご存じとは思います。この例で言いますと、「華」は繁体字、「化プラス十」は簡体字なのです。繁体字←→簡体字の関係は、日本の 旧字体←→新字体の関係と同じです。『繁体字というのは中国における呼び名』なのです(簡体字に対応する呼称)。

重要なことですが、『中国は簡体字、台湾は繁体字ではない』のです。このあたり混同されて伝えられています。中国のほうにあるのが繁体字と簡体字なのです。そして、昨今は(一部の例外を別にすれば)簡体字だけが使われているのです。これをまずご認識ください。

ただ、実際問題として、『中国の』繁体字が、今もって台湾でも使われているので、『台湾は繁体字』に結び付いてしまったと言えるでしょう。

台湾に目を移します。上記理由で、簡体字は存在しません。簡体字が無いのですから、繁体字も存在しません。あるのは「文字」すなわち「国字」(われわれが言うところの漢字)だけです。この状態は、簡体字が作り出される以前の中国と同じと言えるでしょう。

その台湾の漢字(ここではそのように呼ぶことにします)も、変遷はあります。新字体(あるいは簡体字)に相当する略字が、数は少ないながらも公的に認知されているのです。「台」も「湾」もそうした数少ない文字のひとつ <ではなくて2つ> です。これについては

http://kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~yasuoka/kanjibukuro/taiwan.html

が参考になりましょうか。「常用国字標準字体表」(1982)の文字が現在一般に使われている台湾の漢字(日本で言う常用漢字)の基本かと思われます。その後の「罕用字体表」(1986)は、常用漢字以外を含む広く使われる漢字ということができ、日本で言うJIS第1、第2水準の文字に当たるのではないでしょうか。

なお、例えば日本の漢字のシメスヘンは「ネ」ですが、本来(旧字体)は「示」です。台湾でも現在は「ネ」が使われています。「示申」ではなく「神」です。また、「諸暑」などの「日」部分の上には「ヽ」の付くのが本来の文字(旧字体)ですが、台湾でも現行は「ヽ」が付いていません。日本と同じです。日本や中国とは比べ物になりませんが、漢字の改変は台湾でも行われているのです。

最後に「册」。日本では新字体の「冊」になっています。台湾でも同様です。と言うより本来の字は「冊」のほうで、これがそのまま使われています。

この文字。中国では「册」に変えられました。日本的にみると逆戻りです。こんな例もあるのです。

参考URL:http://kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~yasuoka/kanjibukuro/taiwan.html

「物書き」のひとりです。仕事の必要で、台湾の月刊雑誌を講読しています。1誌だけなので、それがすべてとは、とても言えませんが、この雑誌に限って言えば、台湾と臺灣の表記が混在しています。台灣は見当たりません。

日本では第二次世界大戦の終結後、新字体が定められました。澤國體 の旧字体は 沢国体 になりました。この新字体が当用漢字と呼ばれる漢字にすべて含まれました。当用漢字は現在の常用漢字に受け継がれています。

中国(大陸)で、新字体に相当するのが簡体字です。もちろん中国独自のもの...続きを読む

Q中国語で「辛苦了」とは?

タイトルの通りですが中国語で「辛苦了」は何という意味でしょうか?

中国人からメールが来る時に冒頭によく入っています。
(本文は日本語なのでメールは普通に読んでます)

Aベストアンサー

日本語で言う「お疲れ様」です。
読み方はシン・ク・ラです。

Q台湾「どいうたしまして」

台湾を旅行中にこちらが「謝謝」というと、何度が「ブー・フイ」と言われました。
「どういたしまして」と言う意味なのかと思い調べたのですが、日中辞典によると「不敢当,?儿的話;,?里?里,没有的話,不客气 など」となっており、また台湾で買った日漢辞典では「不要謝,不敢当」と書かれており、「ブー・フイ(bu2 hui4?)」にあたるものがありません。
「ブー・フイ」は「どういたしまして」と言う意味と考えてもいいのでしょうか?
また漢字ではどのように書くのでしょうか?

Aベストアンサー

No1さんのおっしゃるように「不会」でしょうね。

以下想像ですが、これは「ni不会感謝我」の省略形と考えたらいいのではないのでしょうか?
直訳すると「あなたは私にお礼を言う必要はない」となります。
これを挨拶ことばの普通の日本語に直すと「どういたしまして」ですね。

台湾でこの言葉がはやっているとは知りませんでした。
10年後くらいには辞書にも載るかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング