ユニットバスの浴槽の中でころんでしまい、
浴槽に大きなヒビが入りました。
FRPの浴槽の交換が必要かと思われます。
弁償しなければなりませんが、
いくらぐらいかかるものでしょうか?
経験のある方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

浴槽の設置方法によって違いますが、大体の目安としてお答えします。



床の上に据え置くタイプ:4万円から

埋め込んであるタイプ:15万円から

細かな点は業者に見積りを取らないとハッキリしません。
店子が勝手に工事するわけには行きませんから、大家に連絡することを忘れないようにしてください。

落ち度があっても全額負担とは限らないと思います。
浴槽の経年劣化の状態によっては負担が減額されるか、負担せずに済む場合もありますので大屋さんとよく相談しましょう。

疑問に思う点があれば消費者センターで相談にのってくれますので気軽に問い合わせてください。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。床の上に据え置くタイプなので、払える範囲だと思います。12万円を超えるようでしたら、消費者センターに行ってみます。賃貸の設備は安物で困ります。浴槽の厚さも3mmです。今後は保険に入ります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 23:49

 よほど旧いものでない限りバス自体が一体型のものではないでしょうか? そうなると、貸主側の意向により、その部分のFRP補修から完全に直すためには丸ごと入れ替えという範囲になると思います。

ただ、この費用の負担について、入れ替え費用全部となると、材工価格で20~30万あるいはそれ以上の金額になるかと思いますので、退去のときにもめないように今のうちから貸主側に相談するところから始めたほうがいいと思います。というのは、浴槽にヒビが入りその下に漏水した場合、二次的な責任が発生しむしろこのほうがややこしい問題に発展しそうです。
 相談の際に、補修でよしとするのが適当なところだと思いますが(費用にしたら1~3万がいいとこでしょう)、丸ごと取り替えてもらうような意向を示した場合には、またこちらで相談いただければ回答させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早めに貸主に相談いたします。

お礼日時:2002/02/17 23:34

大きなヒビとありますが程度がはっきりしませんからなんともいいようが無いのですが、FRP製のユニットバスは程度、場所にもよりますが、FRPの性格から補修がやりやすいものです。

取り替えることもですが、補修も一考かと思います。
いずれにしても、他の回答者の方も記述されるように、大家さんに連絡して対処された方がいいですね。
また、設置後どのくらい時間が経っているんでしょうか?この事も全額弁償か一部負担で済むようなことになるかも知れませんね。負担が少なくてすむように期待します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補修はおそらく不可能なので、メーカーの在庫がなくならないうちに、早めに対処するようにいたします。

お礼日時:2002/02/17 23:36

転んだせいでひびがいったのならば、弁償しなければなりませんね。


ひび自体の修理ができるか、交換になるかで違ってくると思います。
また、ユニットバスでも部屋自体が全部一体のものから、いくつかのパーツに分けられるものまでいろいろあります。
メーカーがわかればメールなどでメーカーに問い合わせれば定価などはわかると思いますよ。
いずれにしても大家さんに報告して、出入りの業者に見積もりを取ってもらうことになりますが、もし納得できなければ大家さんに一言断った上で別の業者に依頼してみる、もしくは合い見積もりを取ってみるのも方法では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。印象を良くするために掃除して、早めに対処するようにします。メーカーもに問い合わせてみます。

お礼日時:2002/02/17 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴槽に突然のヒビ

築20年のアパートに住んでいます。

先月末お風呂の浴槽の追い焚きの丸い部分の左横下に縦5cmぱっくりヒビが入りました。

気付く前日、夜お風呂に浸かっているとポタポタ水の垂れる音がしていて、どこか水垂れてるのかなと家中確認しても垂れていないので上の階の水の音かなと思っていたのですが、翌朝残り湯洗濯するのに浴槽見ると水がなくなっていて不思議に思いつつ夜掃除した際ヒビを見つけびっくりしました。
毎日掃除していたのですが、ヒビが入りそうな前兆とかは全く分かりませんでした。

その日はもう20時すぎていたので大家に連絡せず、不安ながらも湯を入れて入ってしまいました。
その日は浸かってるときに湯がどんどん減っていくのが分かりました。湯を抜いて見るとヒビが悪化していました。

翌日大家さんに連絡しガス屋さんに見てもらうと


「浴槽に突然ヒビが入るなんて例は初めてだ」

「老朽化?にしても不思議だ」

と言われました。

なにかしたか聞かれましたが、湯入れて入ってただけです。行為的に破壊出来るような物でも場所でもありません。老朽化だと思いましたが、ガス屋さん曰く違うようです。

一体型のお風呂なので全取っ替えになり1か月後3日間(内1日は予備)工事が入ることになりました。
今までのお風呂はパナソニックの前の代のメーカーだそうです。

パテで穴埋めすると追い焚きの熱で溶け出す可能性があるので、工事までの1ヶ月間ガムテープ貼ってあまり湯を溜めずに入って下さいと言われました。

大家さんは多額の出費になる上にガス屋に原因不明と言われれば正直借り主が何かしたと思うじゃないですか。不満があると思います。

浴槽にヒビが入った経験のある方、原因がなんとなくでも分かる方、是非原因を教えてください。

築20年のアパートに住んでいます。

先月末お風呂の浴槽の追い焚きの丸い部分の左横下に縦5cmぱっくりヒビが入りました。

気付く前日、夜お風呂に浸かっているとポタポタ水の垂れる音がしていて、どこか水垂れてるのかなと家中確認しても垂れていないので上の階の水の音かなと思っていたのですが、翌朝残り湯洗濯するのに浴槽見ると水がなくなっていて不思議に思いつつ夜掃除した際ヒビを見つけびっくりしました。
毎日掃除していたのですが、ヒビが入りそうな前兆とかは全く分かりませんでした。

その...続きを読む

Aベストアンサー

20年使用していたのなら老朽化でしょうね。
掃除等で固いものでこすっていませんか?
うちも20年足らずでひびが入り、サーフィン用
パテで応急手当しました。
最終的にはバスタブを入れ替えましたが。
20年以上だと私の住んでいるマンションも
たくさんの方がバスタブを入れ替えてますよ。

Q賃貸の浴槽にヒビが入りました

お世話になります。
築20年くらいの1K木造賃貸アパートに約5年住んでいます。
今日、浴槽を洗っていたら脇に10cmくらいヒビが入っているのに気付きました。何か衝撃を加えた記憶はありません。ユニットバスですが床の上に据え置くタイプの浴槽です。
私が入居した当時、すでに新品ではなかったのですが修理代はこちらが
負担になるのでしょうか。
 週末修理を頼みに行く予定ですが全額負担になるのではないかと心配です。
ちなみに入居時に礼金2・敷金2、今までに更新料2ヵ月分、総合家財保険には入っています。
詳しい方いらっしゃいましたら、お手数ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 どんなひび割れか実際に見てみないと正確なことは言えませんが、
よっぽど問題のある使い方でなければ大家負担での修理になると思いますよ。
以前住んでいたマンションは、住み始めて1か月ほどで下の階から水漏れがあると言われました。
私はまったく身に覚えがなかったのですが、前の住人がひどい扱いでユニットの床を割って(すぐ割れるらしい)
その後掃除もしなかったのでごみがたまってひびが埋まっていたから騒ぎにならなかったようです。
当初、ヘドロのようなものがたまってゴキブリさえ出てきたので私が一生懸命掃除しました。
それがあだになったようですが
水道屋さんがひびの様子からみて私がやったのではないと断言してくれてよかったです。
これはもちろん大家負担での修理でしたし
その後恐る恐る使ったものの、シャンプーのボトルを落とした程度で再び割れたりして水漏れを起こしましたが
それもすべて大家の負担です。大変だっただろうと思います。

 それで、そのひびが原因で水漏れを起こしたりしているのでしょうか?
じゃなかったら騒ぐほどでもないのではないでしょうか。
うちも、薄くでしたけど浴槽の底とかすこしひびが入っていましたが
修理の際にも何にも言われませんでしたから。

>ユニットバスですが床の上に据え置くタイプの浴槽です。
 一体型じゃないんでしょうか?浴槽を別に置いているんでしょうか。
ユニットバスを交換するとなると壁を壊すところから始めるので大工事になります。
浴槽だけ交換ができても、もしドアが小さくて浴槽が運び出せないようでしたら
やっぱり壁を壊す必要が出てくるそうです。うちがそうでした。
ですから、あなたが引っ越してから交換するのでそれまでは修理で我慢してねと言われました。
たとえ全額賃貸人の負担だったとしても、そこまでの工事を強行するとは思えないので
ひびの部分に専用の接着剤を埋めて応急処置とするはずです。
すぐに頼まないで週末とおっしゃっておられるところからみて
このくらい大丈夫だよと言われるような気がするんですが・・・。

 どんなひび割れか実際に見てみないと正確なことは言えませんが、
よっぽど問題のある使い方でなければ大家負担での修理になると思いますよ。
以前住んでいたマンションは、住み始めて1か月ほどで下の階から水漏れがあると言われました。
私はまったく身に覚えがなかったのですが、前の住人がひどい扱いでユニットの床を割って(すぐ割れるらしい)
その後掃除もしなかったのでごみがたまってひびが埋まっていたから騒ぎにならなかったようです。
当初、ヘドロのようなものがたまってゴキブリさえ出てきた...続きを読む

QFRP浴槽のひび割れについて教えてください

FRP浴槽のひび割れについて教えてください
はじめまして、初めて質問させていただきます。
先日、父が実家の浴槽に10センチほどのひび割れがあるのを見つけました。
メーカーさんの方へ修理の依頼をしようと考えているようなのですが、
以前住宅の不具合について、建設会社へ相談したところ「そういうものです」としか
返事をもらえず、不信感を抱いているようです。
浴槽のおおまかな詳細なのですが
・ブリジストン製FRP浴槽(詳しい製品型番等は判りません)
・購入後15年程経過
・ほぼ毎日使用
・通常の使用のみ(子供等は居りませんので、乱暴な使い方などはしていません)
と言う感じです。
皆さんに教えていただきたいのは
・浴槽の耐用年数からいって、この程度のひび等の破損はしょうがないものなのか、
 それとも、明らかに早すぎる破損なのでしょうか?
・ブリジストンさんの浴槽についての評価
・ほかにブリジストンさんの浴槽を使用している方で
 同じような破損・補修を経験された時の、メーカーさんの対応
についてです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FRPは工業用のタンクなどとしても使われていた事があるのですが、案外と経年変化で日々われを起こしますね。15年は良く持っている方だと思います。工業用途の高級なFRPでも寿命を過ぎているでしょうね。
ひびが入ったFRPの補修は案外と面倒です。隙間にエポキシ樹脂を詰めて両側からガラス繊維の布を貼る修理になるかと思いますが、浴槽でこの修理ができるかどうかです。また修理しても続いて別の場所が破損する恐れもあるので、得策とも思えません。

なお、FRPに使うエポキシ樹脂は、人体に影響がある環境ホルモンを含んでいると言われてから、食品業界では使われなくなっている様です。浴槽の場合の安全性は知りません。

Q便座のヒビ。経年劣化?弁償対象?

築40年を超える賃貸に暮らしています。
暮らし始めて3年ほどなのですが、気付いたらトイレの便座にヒビが入っていました。
物を落とした拍子に、とか、故意に傷つけたとかではないのですが、これは経年劣化として管理会社に直してもらえるものでしょうか?それとも、逆に弁償しなければいけないものでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん消耗品ですので、経年劣化は認められるでしょうね。
管理会社に報告して、交渉してください。
当然ですが、「形あるものは壊れます」

Qアパートの浴槽に薄いヒビが入っている?

アパートに引越したんですが、浴室のユニットバスの白い浴槽の底に薄く黒いスジのような線が何本か入っています。ヒビではないかと思うのですが,ヒビが入っているとしたら重要な問題ですか?
ヒビのような黒い線は、本当に薄くボールペンで書いてあるような黒い線です。

Aベストアンサー

ホーロー、ポリバスどちらにしてもヒビだと思います。すぐに管理会社または大家さんに連絡してください。大家してます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報