電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原付ですが、自賠責保険に入っているのですが、書類が見つからなくてその期限がいつなのか分からなくなりました。いつもは期限前に更新案内が来るのですが、なにか遅いような気もします。どこの自賠責に入っているかさえわからない状態なのですが、期限を調べるいい方法はないでしょうか?

それから、もう一点ですが、いつも保険の手続きをしているバイク屋が遠くに店を移転してしまってそこまでバイクでいくのは面倒です。ほかに自賠責に入るいい方法はありませんか? コンビにで入れると聞きましたが、だいたいどんな手続きではいれるのですか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。

どこのお店で自賠責に入ったのは覚えてますか? その引っ越してしまったバイク屋さんなのでしょうか? そうであれば、そのお店に聞いてみれば、どの保険会社かどうか分かると思います。

自賠責の会社は1ではありません。
契約する会社が選べないのは、自賠責を取り扱っている店が1つの保険会社の代理店として契約しているからです。

因みに、自賠責はコンビニの他に郵便局でも入れますし、ネットで加入することも出来ます。
「バイク 自賠責」などのキーワードで検索すると出てきますよ。

• 0
この回答へのお礼

記録を見たら、11月までだとわかりました。解決しました。こんどはコンビにで入ろうと思います。

まず、ナンバープレートに貼ってある自賠責のステッカーを見ましょう。

期限がわかります。

コンビニですが、「自賠責に入りたいんですが」と言えばOKです。
車体番号、車種、ナンバー、を控えたメモと免許証を忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

ナンバープレートには貼ってないのです。貼り忘れて、その前のしかありません。

>どこの自賠責に入っているか

どこの自賠責も何も、自賠責は一つですよ(^^;
任意保険みたいに会社は選べません。

>ほかに自賠責に入るいい方法はありませんか?
自賠責の更新もかねてバイク屋で聞いてください。
    • 0

ナンバープレートにステッカーが貼ってあるだろ!

• 0