【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

家賃収入が年90万から95万ほど有り、手数料等を引くと78万から85万程になります。
リフォ-ムの初期投資が110万かかりましたので、1年半ほどは利益ナシです。
専業主婦で主人はサラリ-マンです、税金の申告は必要ですか。
東京での家賃で私は神奈川に住んでいます、申告しないと問題が有りますか。

A 回答 (3件)

>専業主婦で主人はサラリ-マンです、税金の申告は必要ですか。


不動産所得は家賃収入から経費を差し引いてもとめます。
その計算方法はご存知ですか?

経費として計上するのは、

1.手数料などの支払
2.固定資産税
3.建物減価償却費
  これに付随してリフォームにかかった費用も入れる

となります。で単純にリフォーム費用を差し引いてはだめですよ。それも減価償却の考えて差し引かなければなりませんから、一年で全額を差し引くことはできません。

なのでご質問の場合に不動産所得が発生しているのかいないのかがわかりません。
所得が発生している場合には、所得控除として最低は本人控除の38万、それ以外にもあれば差し引いて課税所得が存在するのであれば、納税が必要なので申告しなければなりません。

わからなければ税理士なり、税務署で聞くなりして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リフォ-ムの減価償却何年かかるか税務署で聞いてみます。有難うございました。

お礼日時:2006/07/02 13:43

既に、他の方がご回答されている通りですが、リフォーム費用がまるまる初年度に引ける訳ではありませんし、もしもそれに際して借入金があっても、返済の際の元金は経費とはならず、利息のみ費用となります。


(ですから、所得金額というのは、単純にお金の収支だけで決まるものではありません)

他に所得がないとしても、もしも所得金額が38万円を超えれば、特に控除がなければ、確定申告しなければならない事となりますし、もしも、ご主人の扶養に入っているのであれば、所得金額が38万円を超えれば、ご主人の所得税の扶養からも抜けなければならない事となります。
(扶養の判断に際しては、他の控除があっても関係ありません、所得金額が38万円を超えれば抜けなければならない事となります。)
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2020.htm
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1191.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、有難うございます。

お礼日時:2006/07/02 13:41

言い忘れていました。


青色申告するためには、事前に税務署に届けが必要です。
ない場合には白色申告、つまり普通の確定申告になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報