電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。現在介護福祉士として働いている23歳男性です。
専門学校を卒業して資格を取得し、現在に至っておりますが、最近結婚、将来の事を考えると現在の収入では不安になってしまい(手取り16万から17万+賞与4ヶ月)他職種に転職を考えております。
このまま仕事を続けて介護支援専門員の資格を目指そうと考えておりましたが、介護支援専門員としての収入を考えても結婚して子供を養っていく事を考えるとやっぱり収入が少ないと思われます・・・
以前はミュージシャンを目指していたこともあり特に将来とか深く考えてなかったのですが現実に生きて行く事を考えるとこのままでいいのかと不安でたまりません。
このままただ収入のためだけに転職していいものか迷っています。何かいいアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ずばり!結婚相手によると思います。

やはり、どうしても給与が低い職種というのはあります。
私の知人の男性も、そういった職種で働いていて、彼女の方が給料がいいのがどうしても気になっていたそうです。

ただ、その男性はその仕事が好きなので、転職は考えられない、ただやっぱり・・・ということで、彼女に聞いたところ、

「そんなこと、気にしないでほしい」

と、言われたそうです。

その後、2人は結婚しました。

子供を産むのは女性しか出来ないけれど、育児休暇は男性でも取得出来ます。

23歳・・・であれば、男女共にその辺り、かなり柔軟に考えていそうな風に思います。

介護のお仕事ってハードで、1~2年で挫折して辞めて行く人も多いって聞きました。そんななかで、続けられるのであれば、頑張ってほしいと思うのですが・・・どうでしょうか?
    • 0

私も転職と思い、介護に目が向きましたが、正社員で雇っていただけることは、かなり厳しいと感じました。

50を目の前の自分では、まず無理でした。手取り16万から17万で、賞与が出るところはなかなか無いんじゃないかな?50を目の前の私でもこの金額で聞いてます。なかなか、介護では今後給料がいいなんて望めないかと感じますけど。上の資格を持ち、リーダーとならないと給料も上がらないでしょうし。いっそ、学校でヘルパーなどの講義を先生で教えた方が給料いいんじゃないかな?と感じますけど。大前提は福祉ですので。

お年織りが増えているので、介護の世界は今後のびるかなと感じましたが、やる人たちが増えれば競争ですので安い所へ行くでしょうしね。収入源が介護保険制度ですので、今後は給料もっと下がるかも?これからこの世界に入られる皆さんがいるのに、失礼しました。
    • 0

妻が老人福祉施設で働いているのでいろいろと話は聞きますが、福祉施設はある程度「ボランティア精神」がないとやっていけないようです。

40歳代前半のデイサービスの主任の年収が500万円程度とのことですが、他業種だったら30歳代前半~半ばの給与水準です。

もともとの収入源が介護保険制度に左右される業界ですので、自らの努力にも限界があります。

まだ23歳とのことですので、他の業種への転職は今なら充分間に合いますが、20歳代後半になればかなり厳しくなると思います。(実務経験が必要になります)

もし福祉の世界で生きるなら、介護支援専門員の他に自分の得意分野を生かして音楽療法士なども併せて取得するなどの工夫が必要だと思います。
    • 0

こんばんは。

介護福祉の仕事は将来性の有る貴重な仕事だと思うのですが。現在手取りで16~17万とプラス賞与4ヶ月との事ですが年齢を考えると妥当では?扶養が増えれば手取りも増えますよ!昇給もあるでしょうし・・資格を取れば多少の手当ても付くのでは?個人的には頑張って欲しいです!!
    • 0