私のチームには、コーチがいません。
 今年からセッターになりました。レシーブやスパイク練習はなんとなく分かるのですが、セッターの練習はどのようにしたらいいのでしょうか。それと、セッターの立ち位置は、真中じゃなくて、ライトよりなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずはセッターの立ち位置をお話します。


立ち位置は2/3ライトよりあたりが丁度良いと思います。

基本のオーバーパスと一緒で後ろにさがってボールに合わ
せるより、自分の前のほうがボールを合わせやすいから、これはセッターのトスも一緒でレシーブをもっていくのは
真中なのでトスを上げるには真下より、1歩おいての方が
上がってきたパスに合わせて入ることができるからです。

実際にセッターが真中に入ってのトスと2/3の位置に入って
のトスをボールを真中に投げてもらってやってみるとトス
あげやすさは違うと思います。

>クイックの時は、セッターはジャンプトスですか。
>「飛ぶとトスが不安定だから、飛ぶな」と、言われたんですが。
クイックのトスはアタッカーに合わせてボールをネット上
すれすれに置くのでジャンプトスの方が有効でしょう。
ただ、あげるにはレシーブも決まったものなので
見ないとアドバイスは正しくできません。
飛ぶとトスが不安定なのは飛んでる途中だと不安定になります滞空時間が短いのではないでしょうか?
これも慣れが必要だと思うので、セッターが初めてなら
無理してやる必要はないと思います。

次に練習ですが、あげるトスの位置高さはアタッカーによ
って違うので確認しながらやりましょう。
レフトとライトならボールの落下位置にカゴを置いて
ボールをカゴの中に入れ距離高さの感覚を憶えるという
練習を先輩がやっていたのを見たことがあります。
あとは、サーブレシーブとスパイクを交えた練習。
慣れて感覚を憶えるしかないと思います。

アドバイスになれば良いのですが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 クイックの時、ジャンプトスにすると、アタッカーの人が打ちやすいと言ってくれました。ありがとうございました。fruits_leeさんもありがとうございました。
 センタープレーヤーの使い方で、試合が決まる、と何かで読みました。コンビをがんばって作っていきたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 01:16

No.2の補足に対する回答です。


まずセンターラインを9等分します。レフト側から1,2...と番号を振り分けます。
その6番目がセッターポジションです。
あとすべてのボールをジャンプトスでとるつもりでプレーしてください。
スパイカーはより高い位置からボールが出たほうが打ちやすいのです。
では がんばってください
    • good
    • 0

練習方法については、ここで書くには限界がありますので、本などを読んで研究された方が良いかと思います。

ただ、基本的には、アタッカーに打ちやすいトスというのがどんなものか(個人によって違いますから)を聞いて、そういったトスを上げられるように練習するのがベストでしょう。単にオーバーパスの精度を上げる為なら、大抵どこの体育館にもあると思うのですが、バスケットのゴールを狙ってトスを上げるという練習も効果的です。そこそこ上手な人ならば、バスケットコートのセンターラインからでも結構スパスパ入れる事ができますから、そのぐらいを目指してください。あとは、フォーメーションの組み立てなんかを研究するのもセッターの仕事です。クイックやブロード、時間差なんかを組み合わせた攻撃を試合中に組み立てれるようにしましょう。

> セッターの立ち位置は、真中じゃなくて、ライトよりなんですか?

そうです。なぜかと言いますと、非常に単純な理由ですが、真ん中にいるとセンターがアタックを打つ時に邪魔だからです。そして、センターよりもレフト寄りだと、センターのトスもバックで上げなくてはいけなくなりますから、ライト寄りなんです。(じゃあライトの踏み込み位置より右側にいれば全部フォアで上げれるだろうと言われそうですが、それではクイックなどのプレーが制限されてしまいますから…)また、ネットとの距離は、右手を水平に伸ばすとネットに当たるぐらいの距離が基本です。(これは好みもありますから、参考程度にしてください)


それと、これは蛇足ですが、クイックの練習をする時に気を付けて欲しい事があります。それは、「クイックは低いトスではない」という事です。私の経験上、コーチがいないチームや初心者の方ばかりのチームにありがちなのですが、ただネットから少し出る程度の低いトスを打つのがクイックだと思ってる人が時々います。本当のクイックはアタッカーとセッターが同時にジャンプし、アタッカーの腕の軌跡に合わせて、セッターがボールをぶつけるようにトスを上げるものです。セッターが上げたボールが落ちてくる時、落ちる前に一瞬空中で止まりますよね?その止まる前の、上がっているボールを打つのです。本では分かりにくいので、間違えないで練習してくださいね。(ちなみにこれはAクイックで、Bクイックはもうすこしタイミングがズレますが)

なんだか長くなってしまいましたが、がんばってください。

この回答への補足

 最初の立ち位置は、どれくらいライト側によればいいですか。位置決めはどのようにしたらいいですか。
 クイックの時は、セッターはジャンプトスですか。「飛ぶとトスが不安定だから、飛ぶな」と、言われたんですが。

補足日時:2002/02/17 08:17
    • good
    • 0

指をいためやすいので握力をつける手の指の運動が必要でしょう。

指の配置は御存知ですね(言葉で説明不能)。
レシーブをする人の腕が多分悪いでしょうから.どこに飛んでくるかわからないと考えられます。反復横飛びのような前後左右にすばやく足を動かす練習をしてください。特に常にリズムに乗って動いていることが必要です。足の位置(方向)は御存知ですね(言葉で説明不能)。常にボールの位置を見ながら.誰がレシーブをして.どこに飛んできて.誰にあげるかという試合運びを決定するのかがセッターの役目です。どんなに疲労していても.冷静に判断できなければなりません。従って.他の人に比べて基礎体力をつける必要があります。疲れてフラフラだから頭がおろそかになるなんてことが出来ませんから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBリーグですが…とても楽しく観ています。だけど、実業団プロばかりが強くてbjチームはなかなか上位には

Bリーグですが…とても楽しく観ています。だけど、実業団プロばかりが強くてbjチームはなかなか上位にはいけません。NBA経験者とか確保できる環境なのかもしれませんが、合併したのは…
地方のチームとして、今までのようにみんなが楽しめる方が良かったな…賛否両論あると思います。考え方は人それぞれなので。だけど、皆さんはどうかな…

Aベストアンサー

だって、合併しなければ日本のバスケットボールは国際大会から追放されるんだから、選択の余地はないでしょう

Qスパイクレシーブの反射神経、動きだし

初めまして私は中学の女子バレーボール部で、スパイクレシーブのことなんですが、どうしても真っ正面じゃない(横とか前とかの)所にボールが来てしまうと足が止まってしまってとれないんです。
相手が打ってくる直前に勘で予測して足は軽く動かすんですがそこから足がつまずく感じでとまってしまいます。このくせをどうしても直したいのですが‥
あと、もうひとつよければ予測の仕方も教えてくれませんか?

Aベストアンサー

実業団や高校、中学校でコーチ・監督経験がある者です。31歳までは現役の選手でした。中学校女子バレーボールの選手ということなので丁寧にお答えしましょうね。

まずレシーブの基本姿勢は大丈夫ですか?
(1)足は肩幅でどちらかの足が前に出ていること。
(2)両足のかかとは必ず浮いていること。これによって前傾姿勢の基本ができます。
(3)両腕は前方向で自由に動かせること。決して組んではいけません。

ボールが前に落ちる時、左右に落ちる時に足が止まる理由はどちらかの足の
踵がフロアについている可能性があります。そのことで重心がお尻に残ってしまい一歩前に出れないという状況になります。気持ちとしてはレシーブ時
の重心は肘や手首にあるような感じです。
後、床に転がることを恐れていませんか?転がると痛いとか滑るとヤケドするとか・・・。床に転がることを怖がるとレシーブは出来ません。思いっきり転がって床への恐怖心を取り除きましょう!

スパイクレシーブ等で相「手が打って来る直前に勘で・・・」とありますが強いチームは勘では動いていませんよ。バレーボールは組織プレイなので例えばブロックを完璧にして相手に打ちやすいコースをわざと空けておいてスパイクを打たせ、レシーブはそのコースにのみ入るといったことをしています。
又、コースに入ったレシーバーはスパイカーの手首の動きを見てスパイクの角度やコースを読み取ります。諸外国の選手のスパイクだと速いは200km/hの速度です。それを勘だけでレシーブするのは無理です。キチンとセオリーがあってレシーブしているのです。私が中学校でも高校でも指導する時はレシーバーはスパイカーの足の角度と目、スパイクインパクト時の手首を見なさいと指導します。一般の中学校や高校生レベルの選手だとスパイカーのジャンプする時の足の角度と目を見ていればどちらに打つのかは90%以上決まります。後は落とすのかエンドラインやサイドラインを狙ったスパイクなのかはインパクト時の手首を見る方法で判ります。

ちょっと難しかったかもしれないけど判ったかな?

実業団や高校、中学校でコーチ・監督経験がある者です。31歳までは現役の選手でした。中学校女子バレーボールの選手ということなので丁寧にお答えしましょうね。

まずレシーブの基本姿勢は大丈夫ですか?
(1)足は肩幅でどちらかの足が前に出ていること。
(2)両足のかかとは必ず浮いていること。これによって前傾姿勢の基本ができます。
(3)両腕は前方向で自由に動かせること。決して組んではいけません。

ボールが前に落ちる時、左右に落ちる時に足が止まる理由はどちらかの足の
踵がフロアについてい...続きを読む

QBリーグ チケット

舞洲アリーナのチケットはどこで買えますか?スマホのクレジット決済以外で。

Aベストアンサー

https://www.bleague-ticket.jp/guide/payment

コンビニ払いも選択できます。

Qセッターの練習

自分は中三でバレー部のセッターをやっているのですが私はもともと正セッターではなくて後から入って頑張って2セッターまでこぎつけてもう一人のセッターがケガをしたので私が一人でやっていましたでももう一人のほうは怪我をしてからあんまり練習を重く見てないというか遊び程度にやっている感じがしましたでもやっぱり素質と私より先にはじめていたこともあり今度から2セッターに戻すと言われました2セッター自体には全く文句は無いのですが私はがんばって練習してきたのにそんな相手とセッターをするのが少しおかしいなと思いました。自分は高校に行ってもバレーをする気なのですごくやる気があります。
そこでどなたかに学校での練習が終わって家に帰ってからもできるようなメニューを組んでいただきたいのです。
それによって自分が上達して相手のセッターの刺激になってくれればうれしいです、自分のためにも頑張るのでどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)指立て伏せ…3本指で30回、2本(親・人)でも20回くらいはやりたい
(2)縄跳び…フットワークがセッターの命。最低でも連続10分は必要。
(3)直上…一人でやるならこれ以上の練習はない。ただし、バリエーションをつけて。頭上ではなく、肩上でやったり、寝転がる、ジャンプする、片手で、フットワークを入れながらとか、180°ターンしてなどなど、あらゆる状況でもコントロールできるように。広い視野を確保するために、目をボールから一度切る練習も必要です。更に言えば、トスの高さも1m、50cm、30cm、10cmと意識して変えていくことです。
(4)セッターはチームで一番、バレーボールをよく知っていなければいけません。なぜ、そのトスを上げたのか理由のないトスはないので、常に考えながらバレーボールを勉強してください。

セッターは素質より努力です。健闘を祈ります。

Qバスケ NBLとbjリーグについて

国際バスケット連盟には、
サッカーと同じリーグ構成と説明すれば。

・男子バスケットボールのトップリーグ
  日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)⇒日本プロバスケットボールリーグ(bjリーグ)

・プロ化を考慮していないアマチュアチーム(企業や大学のチーム、ならびに地域のアマチュアクラブチーム)
    日本フットボールリーグ(JFL)⇒ナショナル・バスケットボール・リーグ(NBL)

日本のトップリーグは、「プロ」のbjリーグとし、
NBLは下部組織とすれば、丸く収まるように思いますが、
どうでしょうか?

Aベストアンサー

>日本のトップリーグは、「プロ」のbjリーグとし、
>NBLは下部組織とすれば、丸く収まるように思いますが、
>どうでしょうか?

プロリーグ(bj)=最強という(たぶん)世界共通の方程式にはめ込めば仰る通りだし、丸く収まりそうな気がしますが、そうじゃなさそうなのが日本のバスケ界の構造ではないでしょうか?例えば隼ジャパンに何人のbj選手がいるのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%94%B7%E5%AD%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BB%A3%E8%A1%A8#.E7.8F.BE.E5.9C.A8.E3.81.AE.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E9.81.B8.E6.89.8B

↑太田敦也選手一人とは…
JBAとbjの確執を加味してもこれではbj=最強はチト説得力に欠ける印象。NBLチーム vs bjチームをご覧になった方の記事を見ても、NBLがまだ実力は上のようです(差は縮まっているようですが)。

またFIBAも日本の事情というのは恐らく把握しているので、悪い言葉ですが誤魔化すことも難しいでしょう。FIBAが求めているのはそういう小手先の統一ではなく、少なくとも近い将来はNBLとbjがまとまることが感じられる計画を望んでいると個人的には感じます。

(個人的には残念なのですが)
プロリーグ(bj)=最強ではない以上、NBLはbjの下部組織ですというのは、FIBAにも通じにくいのではないでしょうか?

>日本のトップリーグは、「プロ」のbjリーグとし、
>NBLは下部組織とすれば、丸く収まるように思いますが、
>どうでしょうか?

プロリーグ(bj)=最強という(たぶん)世界共通の方程式にはめ込めば仰る通りだし、丸く収まりそうな気がしますが、そうじゃなさそうなのが日本のバスケ界の構造ではないでしょうか?例えば隼ジャパンに何人のbj選手がいるのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%94%B7%E5%AD%90%E6%97%A5%E6%9C...続きを読む

Qバレー部の練習でワンマンレシーブをやります。コツを教えてください。

こんにちは。中学生の男子です。バレー部に入っていて、練習で、ワンマンレシーブ10本投げて、さらに5本強打(コート半面に顧問と生徒一人が入り顧問がコート半面にボールを投げるので、フライング等をして、何が何でもボールを取るというもの)をします。ですが、なかなかボールを取れません。息が切れてもう走れません!フライングをしても間に合いません。

どうすれば、しっかりボールが効率よく取れますか?コツを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ワンマンレシーブ、しんどいですよね(><)。
ワンマンの意図は「守備範囲を広げる」です。

なので中央の位置からどちらにも動ける準備が必要です。
かかとを上げて腰を落として低い姿勢。
ダッシュしてボールの下に入ることはもちろんですが、
「ボールから目を離さないこと」。

フライングで取れなかった、その次のボールは滑りながらでも見る。
ボールが地面に付いた時点で「次を準備する」のが大切です。
(コートに落ちるまでは諦めてはダメですよ)

「ボールから目を離さない」、「次を準備」で半歩違います。
つまり、手のひら一つとどかなかったボールにとどきます。
息を切らして紙一重のボールを上げた経験は、必ず試合に役立ちます。
頑張って下さいね。

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Qセッターの練習

僕は今高二でセッターをやっています。もうすぐ3年生が引退して自分たちの代になります。
今チームには僕ともう一人セッターがいて、僕は中学からやっていたのですが、もう一人は初心者です。
最近俺らの代は今よりもっと強くなろうな!!ってよく話し合って、練習してうまくなりたいんですが、いい練習法がわかりません。
そこで、セッターがコートを使わなくてもできる練習や、コートでする練習などを教えてください。
今は指立て伏せなどをやっています。
二人とも二段トスが飛ばなくて困っているので、どういう練習をすればトスが飛ぶようになるかなど教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

男子バレーの場合には.「アタックが入って当たり前.取ったら儲け」の世界ですから.レシーブが適正に行われるとは限りません。「この位置に返せ」と指示するような女子バレーとはことなり.むしろどんな変な位置に来ても.自らが移動してアタッカーの指定する位置に届ける必要があります。

既にあることは省略して覚えている範囲では.
1.2年生全員アタッカーにしてしまうコと。ABCバック前列3名後列1名同時ジャンプは無理にしても.クイックで3人が飛ぶようにして.3人の誰かが欠けたらばクイックどれかとopenで飛べるようにすると.相手は混乱します。クイックのブロックのタイミングでブロックに飛んだらば.openはノーマークでできます。オープンで軽くネット下に落としてやると....。このような詐欺まがいのテクニック(フェイント)が必要です。
小学校・中学校と体育が学年最下位だった線所の子がオープンで飛べますので平均以上の体力があるであろうご質問者のグループ(部活動ですか)ではクイックは楽にこなせるはずです。

2.腰の運動を十分に。極端な場合ひざを床につけて上げないと上がらない(強すぎてレシーブで上がらない。水平屋や上にあげるのがやっと)ような強烈なアタックが結構ありますから。マット運動(起き上がった状態でレシーブ様に腰下で握って手を上に上げトスのポーズ)と柔軟運動を十分に。
常に爪先立ちで動くこと。かかとをつけると動きが遅くなります。反復横飛びに前後移動をつけて6回(前に3回移動して後ろに3回移動する)くらい。
手が真上に上がらない場合や手が変に曲がっている場合があるので.足を移動しないで真上にボールを上げる練習を。

3.常に声を出していること。肺が強くなります。

4.バスケットのゴールがもし使えるのであれば.トスの持ち方(手を三角にしてバレーボール握って振り向きながら.ゴールの真下から投げ入れる)でコールに入れてください。板にあたって戻ってくるので一人でできるオープンの練習になります。ただ.これは.トスにならないような人がする練習なので2週間も続ければ下手なトスが上がるようになります。「振り向きながら」はわかりますね。レシーブした方向に片足を.上げる方向に反対側の足を常に向けていますから.コールの方向に人間は向いていないのです(バスケットとは異なります)。
真上にボールを投げて「ジャンプして横にボールを投げる」これは.前列3人Bクイックの手法です。後列にいてネットの真横で受けられたときしかできませんが...。
ボールを拾いに行くときにはかかとをつけないでつま先で常に走り回るように。かかとをつけると移動が遅くなります。試合中は常につま先で立っているような状態が続きますから。

「二段と酢」を知らないのでこちらは回答できず。

どの運動も5回か10回で打ち切りにして.他の運動に切りかえること。筋肉が疲れない連続運動は5かいか10回です。他の運動と組み合わせてください。
>指立て伏せな
のような負荷が強い運動は瞬発力が出るようになります。しかし.セッターの場合には加えて.変な姿勢から正しい姿勢へのすばやい移動・負荷が軽いが正確な動作を延々続ける事が要求されます。1回の回数を少なくして.他の運動を間に入れて.全体の回数を増やすようにしてください。
筋肉は.必ず2つの対になっている筋肉を同時に強くすること。片一方だけでは肉離れの原因になります。指立て伏せをしたら.必ず手をそらす運動をしてください。

バレーに関係しなくなってかなりの年月になります。間違っている場合があります。

男子バレーの場合には.「アタックが入って当たり前.取ったら儲け」の世界ですから.レシーブが適正に行われるとは限りません。「この位置に返せ」と指示するような女子バレーとはことなり.むしろどんな変な位置に来ても.自らが移動してアタッカーの指定する位置に届ける必要があります。

既にあることは省略して覚えている範囲では.
1.2年生全員アタッカーにしてしまうコと。ABCバック前列3名後列1名同時ジャンプは無理にしても.クイックで3人が飛ぶようにして.3人の誰かが欠けたらばクイックどれかとopen...続きを読む

Qバスケ好きな皆さんは他に何かスポーツに興味ありますか?

バスケ好きな皆さんは他に何かスポーツに興味ありますか?

バスケの次は何のスポーツが好きですか?
それともバスケ一筋ですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

29歳元大学バスケ部キャプテンです。

>バスケ好きな皆さんは他に何かスポーツに興味ありますか?
基本的にほとんどのスポーツを楽しく見ることができます。
なかでも、サッカー等のバスケと似通ったスポーツは特に好きです。

>バスケの次は何のスポーツが好きですか?
サッカーや野球、格闘技系が好きです。

先日のW杯も半分くらいの試合をテレビで観ました。
サッカーの場合、少しかじっていればあとはバスケの知識で応用できる部分があるという認識でいます。
「そこ、もっとディフェンス寄せなきゃ!」
「囲むべきだろ!」
とか、試合を観ながらバスケ知識を応用させては盛り上がり、たいてい悪い予感は当たりますね。上記のように寄せるべきときに寄せないでシュートを打たれたことによる失点とか、試合を観ているとよくあります。

>それともバスケ一筋ですか?
プレーするのはバスケ一筋です。

Qライトからのスパイク

こんにちわ。高校1年の男でバレー部に所属しています。
バレーボールは先月から始めました。バレー暦一ヶ月です。
人数の都合からポジションはライト(右利き)です。
(うちの学校のバレー部は人数7人という少人数なんです)

しかし肝心のライトなのに・・
ライトからのスパイクが全然打てないんです。
顧問も経験がなく先輩もいません(全員一年生です。)
ライトも自分ひとりしかいないので全然わからず。。
本を買ってやってみようとしてもあまりうまくできず。
困り果ててます。汗

そこで質問です。
1・ステップはやはりライトからとレフトからでは違うんでしょうか?
2・身長が低いのでジャンプ力を向上させたいです。
ジャンプ力向上の基本的なトレーニングを教えてください。
3・ライトからスパイクを打つ時、重点的に意識するところなどはありますか?

まったくの初心者で本当に無知なので
どうか少しでもわかるのがありましたらアドバイスください。

Aベストアンサー

1は皆さんのご回答の通りです。
2は確かに基礎筋肉トレーニングも大事ですが、ANo.2さんの言われているように腕の振りを限界まで大きくしたり(特に後ろに引く時に120%ひくように心がける)、ステップをかかとから深くしたり(ブロックでもそうですが、ジャンプ系のものは全部「かかとから」です)、ふみきりをしっかりする(これは重要!)だけでも大分ジャンプが違ってきます。
☆ふみきりについて☆
助走での勢いを全てジャンプにつなげようと思ったら、ふみきり(ステップの最後のタタン!という2歩(1歩))が最も重要になってきます。
言ってしまえば、助走によるネットへ垂直な横の力を一気に真上に向かわせるわけですから、大変な力が必要なわけです。
ふみきりがゆるいと、ネッチしがちになり、斜めに飛ぶことによってジャンプの高さも損することになります。最悪の場合相手に怪我させてしまいます。
ふみきりがゆるくてもちゃんと飛べているということは、逆に助走でちゃんと力を生ませられていないということです。

では、ふみきりの仕方について。(監督によって教えられ方は違います。参考までに。)
1ふみきるまでに腕を振るなどによって助走の力を最大限にもってくる。助走はあくまでも勢いよく。助走で横への力があればあるほど、上への力が大きくなります。
2ステップの最後のタタン!で、一瞬体をギュっと縮め、しっかりかかとで踏み込みます。この時の足の形は内股のハの字です。右足をどちらかというとネットと平行に近い形にもっていきます。次の瞬間に腕を上げるとともに体も上へもっていきます。ほんの気持ち後ろに飛ぶぐらいの気持ちで飛んでください。ベクトルの概念を考えたら理解できると思います。横の矢印を真上にもっていこうと思ったら、気持ち後ろに飛んだほうがうまくいきます。
ジャンプするまでは、大体このようなところです。
やはり文章で言うと長くなりますね。失礼しました。

あ、3についてですけど、意識するところっていうのは細かいところを挙げればきりがないので、知っていたらいいかもということを書いておきます。
一般的に、普通のチームのエースというものはレフトで、かつライトアタッカーよりもレフトアタッカーの方が多いと思います。そうした環境なので、ブロックしたりレシーブしたりと守るほうにとっては、やはり慣れているのでレフトのほうが守りやすいんです。しっくりくる、といいますか。笑
なので、そこでライトの強アタッカーがいると相手チームとしては若干嫌なわけです。やはり若干やりにくいからです。(必ずしもそうとは言えませんが)私のチームのエースは、ライトでした。
なので、頑張ってライトからバンバン決めれるようになったら相当戦力だと思います☆

1は皆さんのご回答の通りです。
2は確かに基礎筋肉トレーニングも大事ですが、ANo.2さんの言われているように腕の振りを限界まで大きくしたり(特に後ろに引く時に120%ひくように心がける)、ステップをかかとから深くしたり(ブロックでもそうですが、ジャンプ系のものは全部「かかとから」です)、ふみきりをしっかりする(これは重要!)だけでも大分ジャンプが違ってきます。
☆ふみきりについて☆
助走での勢いを全てジャンプにつなげようと思ったら、ふみきり(ステップの最後のタタン!という2歩(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報