私は7月にエステのローンを組みました。その代金は端数はすぐに現金で支払ったのですが、残りの50万円をローンで組みました。その時は収入にむらがあるにせよ平均すると余裕があったので、はじめはこつこつと毎月二万円の定額払いにして収入の多い時に一気に返そうと思っていたので年利が高い事とかはあまり気にしていませんでした。でも最近になって仕事の事情で収入が激減、このままこつこつと返していくと後二年半もかかります。其れに年利が24%ととても高いので、もっと年利の少ないところに変えたいのですが、私の仕事はちゃんとお勤めしているというわけでもないし、エステのローンということでどなたか言い方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

この24%という金利が格別高いとは思いません。

確かに、公定歩合は、0に近いですし、住宅ローンも3%前後ですが、一般人の無担保融資については、大手のサラ金(武富士)の金利の安い商品でも23.6%です。ローン会社など安い金利もありますが、この場合は商品の販売会社が連帯保証しているから安くなっているのです。払っていくのにしんどいならば、期間が長くなっても減額してもらうかしなければならないかと思います。あなたがクレジットカードを持っている(持てるのである)のなら、クレジット会社のローンに借り替えるという手もあります。たとえば、下記のような。

参考URL:http://www.sumitomovisa.co.jp/service/loan/loan0 …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。カードは持っているのですが、年利の事とかあまりよく分からなくて、とても不安だったのですが参考資料を見せていただき安心しました。ちょうど住友VIZAを持っているので調べてみてよく考えます。ありがとうございました。

重要なことを書き忘れていました。

エステのローンにつきましては、ローンの期間中、もしそのエステ会社がつぶれた
りして、サービスの提供ができなくなったときには、割賦販売法30条の4の規定で利用
者は利用ができなくなった以降のローンの支払いを免れることがあります。他のローンに
乗り換えますと、金利は安くなることはありますが、この特典は受けれなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございました。私も、其れは考えていたのですが、そのエステのお店は、個人的にやっているところで、手を広げていなく、其れでいて流行っているので、つぶれる心配はなさそうなので、その後意見も考慮して考えますね!本当に細部にわたる丁寧なアドバイスありがとうございました。

そうなんです。

借りるときというか、残金をローンでしかも定額払いで月2万円程度なら・・・。と、思うんですよね。
でも、残額50万円の年利24%は、収入がどれだけか分からないので一概に言えませんが、かなりきついと言えるでしょう。

私は、今、クレジットやサラ金のローンが貯まりに貯まってしまい、自己破産の手続きをしています。

あなたの場合はそこまで行かなくても、プロのアドバイスを受けたほうが良いと思いますので、全国の消費者センターの電話番号が記載されたURLを参考までにあげておきますので、ぜひ相談してみてください。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html
    • 0
この回答へのお礼

なんだか皆から起こられそうな質問に対して同調していただいて、ありがとうございます。凄くほっとしました。エステの方もいろいろ問題があって、一変に悩んでいたんですが本当に安心しました。ありがとうございました。