電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宥恕は漢語辞典に出ていたのですが、これは見つけられませんでした。
怒りをなだめるという意味ですよね?
法律関係で使われていることが多いようなのでこのカテゴリーで質問します。

A 回答 (6件)

「宥怒」という言葉は、あるんでしょうかね~。

やはり、法律関連で言えば、「宥恕」としか使わないと思います。
「宥恕」であれば、読み方は「ゆうじょ」ですが。

ネットの大辞林によれば、「宥」とは、「なだめる」とか「寛大な取り扱いをする」という意味で、「恕」は、「思いやること、思いやり、同情」
という意味ですので、法律で使われる場合は、事情を考慮して例外的に寛大に取り扱いをする、という感じで使われるものと思います。
ですから、仮に「怒」という字を使った単語があったとしても、全く意味が違うものになりそうな気はしますが。

この回答への補足

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

これなんかさっぱり意味わかりません。検索すれば「宥怒」でたくさんヒットします。どういうことでしょうか。

• 0
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。間違えるくらいならわざわざ難しい漢字を使うな、と言いたいです。

私も、#4さんと同様に思います。

試しに、ヤフー!で検索してみると、「宥怒」34件、「宥恕」16900件、でした。

掲げられているサイトを見た感じでも、「宥恕」の意味で使われているようですので、単なる誤りでは、と思います、少なくとも法律関係では。
    • 0

googleで検索すると、「宥怒」42件、「宥恕」13500件。

宥怒は間違いでしょうね。少なくとも法律用語ではありません。
    • 1

あ、漢字が違った。

宥恕。許すこと。

この回答への補足

公的文書で「被疑者に対して、宥怒の気持ちを持って対処していただきたい」とあります。

• 0

ゆうじょ

• 0