お菓子作りの初心者です.
イチゴのショートケーキを作ろうと思っています.スポンジは前日につくった方がいいと言われて、さっそく作りましたが、どうやって明日まで保存をすればいいのかが、解りません。どうか教えて下さい。
そして、本当にスポンジは前日に作ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

 書き忘れていました。

冷蔵庫の中は非常に乾燥しています。洗濯物を乾かせるぐらいね。ですから、スポンジケーキをそのまま入れるのはお勧めできません。必ずラップにくるむか、密閉容器に入れることをお奨めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

色々と教えていただきまして有難うございます.
また、よろしくお願いします.

お礼日時:2002/02/18 14:50

スポンジは1日経過したものの方がしっとりとして美味しくなります。

焼いた当日はパサパサ感が残りますし、完全に冷めていませんとクリームの溶けの原因になります。焼き上がり型から出したら濡らして固く絞った清潔な布巾をかぶせ、熱が完全に取れたらラップにくるみ常温で保管します。
    • good
    • 0

専門家紹介

金子美香

職業:スイーツインストラクター

couleur クルールお菓子教室 主宰
couleur.sunnyday.jp/

お菓子教室を開講して7年になります。日々のレッスンに加え、オリジナルレシピ開発、カフェメニューの相談、メディア出演などでも活躍中

詳しくはこちら

専門家

 初めての質問ですね。

よろしくお願いします。
 スポンジケーキですが、焼きたてはもろいものですし、まだぱさついています。一日置いたほうがしっとりするんです。(少なくともものの本にはそう書いてありますし、経験的にもそう思います)
 保存するには冷めてからラップに包み、夏なら冷蔵庫、冬なら冷暗所に置けば充分ではないでしょうか。冷蔵庫に仕舞うのでなければ清潔な布巾をかけておくだけでも良いと思います。私は普通デコレーションする前にぬる洋酒入りのシロップを前もって塗ってから仕舞ったりします。好き好きだと思います。
 ラップをするのは十分に冷ましてからでないと、湿気が中にこもって表面がじっとりしてしまいます。気をつけて下さい。
 
    • good
    • 3

冷蔵庫に入れると、スポンジは少し固くなります。


冬場でしたら、温度が高くない部屋に置いておくことをお勧めします。

粗熱を取りデコレーションしやすくする為に、前日作っておいたほうがよいみたいです。

スポンジが熱をもっていると、クリームが溶けてしまいますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても早い回答に感謝です。
本当に有難うございました。

お礼日時:2002/02/18 14:41

こんにちわ



普通に冷蔵庫に入れておいても極端に硬くなったりしませんよ。
今の季節だと暖房をガンガン利かせた部屋でなければ冷蔵庫に入れなくても良い
と思います。
ただ、スポンジを焼いた型に入れておいた方がいいかも知れませんね。
ちなみに金曜の晩に(スポンジの)ケーキを作り、冷蔵庫で保存し、
土曜の晩に食べましたがクリームの表面が少し硬化しただけで味が極端に
悪くなったりしませんでしたよ。
作ったその日に食べるのが一番良いと思うんですが・・・
また、何日か置く場合はビニール袋で包み、冷凍しても良いみたいです。
(解凍は冷蔵庫に移し、自然解凍しないといけませんが・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます.
涼しい(寒い?)部屋に置いておこうと思います.

お礼日時:2002/02/18 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポンジケーキ21センチ型のレシピ教えて下さい。

明日、初めてスポンジケーキを焼こうと思っています。
張り切って、21センチ型を購入してきました。
けど、私が買った本はケーキ型18センチのレシピでした・・。
21センチ型のレシピ、教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

卵 4個
砂糖120グラム
小麦粉120グラム
バター40グラム
で、できると思います。
作り方は、18センチのものと同じです。
焼き時間もたいして変わらないと思いますよ。

Q前日にケーキのスポンジを作っておくと美味しくない?

今週末に義理の妹の誕生日を家でお祝いしたいと思っています。ショートケーキも手作りで、お料理も全て作りたいのですがきっと当日は忙しいと思うので前日にショートケーキのスポンジだけ焼くか迷っています。やはり前日に作ってラップをして冷蔵庫に入れておくと乾燥して美味しくないでしょうか。当日に頑張って作る方がやはり美味しいでしょうか。アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
以前ケーキ教室に通っていました。
そちらの先生の話によると、スポンジケーキが焼きあがり、荒熱が取れた状態(少々温かい状態)でビニール袋にいれて一晩おくと、しっとりしてよいと教わりました。
ケーキ屋さんでも、そのようにしているとおっしゃっていましたよ。
また、この季節であれば(暑い時期ではないので)、かえって冷蔵庫に入れないで一晩おいた方が生地が落ち着くと思います。
よりしっとり感のあるスポンジがお好みでしたら、前述の方もおっしゃっていましたが、シロップを刷毛でぬるといいと思います。
美味しくできるといいですね。

Qスポンジケーキ(共立て・18cm)のレシピ

ふわふわなスポンジケーキが作りたくて、いろいろなレシピを試しています。
牛乳なし・牛乳を入れる・牛乳と水を入れる
などのレシピを作って
みたのですが、いまいちふわふわさが足りません。

薄力粉はスーパーバイオレットです。
卵は人肌程度に温め、薄力粉は高めから3回ほど振るい、薄力粉・バターを入れた後はしっかりめに混ぜています。


よろしければ、ふわふわに作れるオススメのレシピを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。

直接ご質問にお答えできませんが
ふわふわなスポンジが作りやすいレシピを見抜くコツをお伝えします。

砂糖の割合が多いレシピがとても重要です。

例えば卵100グラム(約2個)とあったら50%以上できれば60%以上
つまりグラニュー糖が60グラム以上のレシピをお選びになると
比較的簡単にふわふわスポンジが作れると思います。

砂糖は、卵に溶けるとまるで水飴みたいな粘りが出ます。
この粘りで泡が頑丈になり小麦粉や溶かしバターを混ぜる際に
潰れにくくなり結果としてオーブンの中でよく膨らみます。

こんな所ですがもしご参考になったなら幸せです。
ジルより

Qショートケーキのイチゴの保湿

すみませーん。ちょっと教えてください。

ショートケーキなどのイチゴに塗るゼリー状の保湿剤 ? の
名前を教えてください。
たしか、「○○ージュ」のような名前だったと思います。
もちろん食べても無害のものです。

ちなみに、寒天とは違います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは★

ナパージュ

です★

http://www.cuoca.com/item/20914.html

Qスポンジケーキのレシピ

スポンジケーキを21cmの型で作るときのレシピを教えてください。
ウチにあるのは21cmの型なのに料理の本には18cmの型用の作り方(材料の分量)しか載ってません。他にもいろいろと見たんですがやっぱり18cmの場合ばかり。皆さんのお知恵を貸してください。m(_)mドウモ!

Aベストアンサー

スポンジケーキの作り方って18cm型用ばっかりですよね。うちも21cm型を使っているので気持ちは良くわかります。
 
卵240g グラニュー糖140g 小麦粉120g バター50g バニラエッセンス少々

バタークリーム材料(バター225g 卵白2個分 グラニュー糖70g ラム酒20ml)
シロップ材料(水25ml グラニュー糖20g ラム酒15ml)

これはバタークリームケーキの作り方です。
やはり生クリームの方がいいので、私はいつも生クリーム200mlを2個買ってきてグラニュー糖を少し加えてホイップして塗っています。
試してみてください。

Qショートケーキなどに使うスポンジについて教えて下さい。

生クリームのケーキを作りたいのですが、スポンジは一晩寝かせた方が美味しいでしょうか?それとも当日焼き立ての方が美味しいでしょうか?

Aベストアンサー

逆さまにして型から外してケーキクーラーの上に置き、(敷紙が付いたままで)
粗熱が取れたら元に戻して(上下を返す)、完全に冷まします。

冷めたらすぐにケーキに仕上げても良いですが、賞味期限はその日のうち、です。
スポンジのままであれば一晩おいても大丈夫で、味も落ち着きますから前日に焼いても良いです。
が、乾燥させないよう ぴっちりと密封してください。
硬~く絞ったキッチンペーパーでくるんでから ラップをしても良いでしょう。
夏は一晩だけでも冷蔵庫保存で。
冷凍保存なら2週間くらいは持ちます。自然解凍して使いましょう。

Q10センチのスポンジケーキのレシピ

直径18センチ×1つと、直径10センチ×2つのスポンジケーキを作りたいのですが、手元に18センチのレシピしかありません。
10センチのケーキを作るにはどれだけの分量にしたらいいのでしょうか?計算方法でもいいので教えてください。単純に容積の比でいいのでしょうか。
ケーキは3つとも同じ日に作る予定なので、まとめての分量でもいいです。3つの型の高さは同じです。
それとテフロン加工の型は敷紙不要と書いてあったのですが、本当になくてもきれいに取れるものでしょうか?今まで紙を敷かずに作ったことがないのでわかりません。

Aベストアンサー

多く見かけるものは、直径が12cm、15cm、18cm、21cm位だと思います。
12cmのもので卵1個、一段階大きくなる毎に1個追加という感じです。
18cmで卵3つ使用として、12cmは卵1つで3分の1、他の材料も3分の1で良いと思います。
10cmという事なので、おそらく生地が余ると思われますが、余りの生地はアルミカップに入れて一緒に焼けば良いと思います。
18cmのものと、10cmのもの1つずつなら、余った生地を18cmの方に入れれば良いと思いましたが、10cm2つなら別々の方が良いでしょうね。
テフロンの型についてですが、底には紙を敷き、側面はバターを塗っておくと良いですよ。
同じテフロンでも、底が立体的になっているものは(花形など)底にもバターを塗りますが、粉もはたいていた方が安心かもしれません。

Qお菓子作りしてるかた、教えて下さい。初めてオーブンで作ろうとしています。オーブンでお菓子を作るとき、

お菓子作りしてるかた、教えて下さい。初めてオーブンで作ろうとしています。オーブンでお菓子を作るとき、焼いてる最中にドアを開けても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

我が家はオーブンレンジのオーブン機能で焼いていますが 焦げそうになったら開けてアルミホイルかぶせますよ。

機種にもよるでしょうが うちのは再びスタートを押せば再作動します。

庫内が熱くなってますので火傷に気をつけてくださいね。
美味しいのができると良いですね。

Qスポンジケーキ丸型18cmのレシピを丸型12cmに

スポンジケーキを作りたいのですが、
基本の分量は18cm丸型です。
これを12cm丸型と、小さいサイズ5.5cm~6cmの丸型(プリンカップ位)で
作りたいのですが、小さいサイズはだいたい何個できますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

12センチの型が1個+6センチの型が5個=18センチ型1個
だと思う・・・

型の高さが同じなら、面積比で考えればいいのではないだろうか?

円の面積は「半径×半径×3.14」・・・

18センチの型は9×9×3.14
12センチは6×6×3.14
6センチは3×3×3.14

割合で考えるわけだから、3.14は無視しちゃって

18センチ→81
12センチ→36
6センチ→9

Qデコレーションケーキのスポンジは前日に焼いたほうがいいの?

明日デコレーションケーキを作りたいのですが、スポンジは作りたてが美味しいかと思っていたのですが、スポンジを前日に作っておいて、次の日にデコレーションしたほうがしっとりして美味しいということが書かれていましたが本当でしょうか?誰か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

少し前に、NHK教育の番組で、スポンジは作ちたてより一晩置いた方が良いと言っていたと思います。
作ってすぐは熱いので、冷ましてから密閉容器や袋に入れて、乾かないようにしておくのだそうです。
ロールケーキの生地の場合は、暖かいうちに袋に入れておくらしいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング