今度父が通勤のために、KawasakiのW650の購入を考えているのですが、なんせ片道80キロも走るので、耐久性の面で少し心配しています。

どんな小さな事でも結構なので、アドバイスやご意見をお寄せください。

よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

W650(ローハンドル)ユーザーです。

13000kmほど乗ってます。主にツーリング(長距離)に使ってます。
W650は長距離の通勤には適していると思いますよ。
燃費の良さ、消耗品の安さ、運転のしやすさは同じクラスの中のバイクの中ではピカイチと思います。車重はそこそこありますが、乗ればわかるんですけど、かなりの低重心なので大型バイクに乗った事ない人でも安心です。私も最初は拍子抜け?したほどです。取り回しも楽なので、重くてイヤになる事はないです。

ちなみに燃費は25~31km/Lです。ブレーキもシングルディスクですからパッドも安いし、タイヤも細いバイアスなのでリア1本工賃込みでも12000円ほどだし長持ちタイヤです。普通に乗っていれば1万km持ちますよ。ちなみにフロントタイヤはまだ替えてません。

rakkiさんのおっしゃるように片道80キロも走るなら楽しいバイクでなければ通勤が苦痛になってしまうので、W650でなくともエンジンはツインがいいですよ。飛ばすだけでは疲れますし。
まだ発売されてそれほどたっていない事もあるでしょうけど、エンジンについて他のユーザーからトラブルは聞いたことはありません。又、空冷による熱ダレや油温の異常なんかも聞かないですね。

バーチカルツインは歴史のあるエンジン形式ですが、W650のエンジンはW1やW3と違って完全に新設計ですので見た目よりもずっと信頼性はあると思いますよ。

ちょっと心配なのは、これは一般論ですが、片道80キロの通勤を毎日バイクで行うのはいかがなものかと(^^; 例え、優秀なホンダのバイクであろうとも半年で2万km走るのはしんどいはずです。4輪にしても距離的にずいぶん走る方になりますよね。
天気の良い日はバイクで行こうか、週に何度かはバイクで行こうか的な使い方であれば、W650は超お奨めです(^^)
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この回答へのお礼

そうなんですよ(^^;

でも父は数年前にハーレーで走行中、横を走っていた乗用車に巻き込み事故を起こされ(一方的に相手が悪かったんですけど)、右膝の半月板を失ってしまい、医師からは『100m連続歩行不可』とまで診断され、普通の人なら立っていることも我慢できないほどの状態でありながら家族のためにバイクで通勤してくれているんです。

電車で通勤するなんてもってのほかなもんで(^^;…
でもさすがに雨の日は車で行ってもらってますよ。
(本人は燃費のことに気を遣っているらしくなかなか説得するのは大変ですけどね)

だから「通勤は趣味や!」と強がってはいますが家族としては少しでも楽で楽しいバイクに乗って欲しいという気持ちがあるんです。

皆さんのご意見は非常に参考になりました。
皆さんに相談させていただいて本当によかったです(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 15:16

通勤道路の渋滞は大したことないのでしょうか。


すり抜けが必要ないならば良いのですが、車重が乾燥で195kg(装備だと220kg近く)ありますので軽快なフットワークというわけにはいきません。

エンジンの耐久性として考えるならば、歴史のあるエンジンですので心配には及ばないでしょう。
ただし、あくまでもカワサキのバイクですから細かなことには捉われない大らかさが要求されます。

ライディングポジションも正統派なので定常走行において疲れにくいと思います。
燃費もこの排気量としては良い方でしょうから、経済的だと思います。

エンジンの安定性を最重視するならばホンダのバイクのほうが上の場合が多いです。
しかし、ライダーの感性に訴えるという点においてホンダのバイクよりもカワサキのバイクのほうが味があると思います。

私はシングル&ツインが大好きですが、トコトコ走るときにはW650のようなロングストロークのエンジンは楽しさがふくらむと思います。
片道80キロも走るなら楽しいバイクでなければ通勤が苦痛になってしまうでしょう。
お薦めします。
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この回答へのお礼

かなり朝早く出るので渋滞は大丈夫だそうです。

そうですかぁ。父は「通勤は趣味やぞ!」と言ってますが、やっぱり距離が距離なだけに息子としてはバイクの耐久性のことももちろん心配ですが、体のことが一番心配でした。でも少し安心しました。

本当に助かりました。
ホントありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2002/02/18 23:55

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Aベストアンサー

 250SSって、あの40年前のSSですか?ケッチ(KH)じゃないですよね?するといわゆるマッハIですね。そりゃまた古いバイクを。

>2stの運転の極意

 別に極意なんてないですよ。トルクはショボいですが上が回るワケでもなく(ロングストロークの250は、上級の350や500とは性格が異なります)、250ccもの排気量があると思わなければフツーに乗れますよ。ま、ブレーキだけは『太古車に乗っている』という自覚を常に持っていた方がよいでしょうが。(今日の感覚だと『壊れてるんぢゃないか?』と思うほどブレーキが効きません、特にフロントが。)

 今の若いヒト達は『2スト=とんでもないバイク』というイメージを持たれている様ですが、何しろ太古車ですよ。そんな『いにしえ』の技術で作られたバイクが、今日のレベルで見て速過ぎてヤバいことはまずありません。そもそも排気チャンバという2ストにとって生命線とも言える技術が市販車にフィードバックされる前の2ストですからねぇ、チューニングがドッチ付かずの汎用エンジンといった感じで、自分の記憶の中では芝刈り機やチェーンソウのエンジンに近い印象です。

 速い=危険というなら今のバイクの方がずっと危険だし、コントロールに集中力が必要でしょう。250SSの場合、ショートホイールベースの最初期型は操縦安定性が明らかに成立していない感じはありましたが、絶対速度が大したことないので500の様にウォブルが盛大に出るワケでもなく、ビビるほどのことではありませんし、そもそも・・・購入されるバイクがどんな程度なのか判りませんが、フツーに考えると金属疲労しまくり・ベアリングやメタル類は限りなく寿命に接近しまくりの太古車で、限界ギリギリの走行など出来ないでしょう。(2ストである事以前に、『絶望的に古い』という事の方がずっとヤバいです。)

>250SSを買うときに注意する点など、何でも良いので2stや250SSについて教えて下さい。

 これはSSに限らず、太古車乗り共通のポイントですが・・・まず部品の流通ルートや修理の拠点を押えておくことが重要です。あの時代の2ストは総じて耐久性が驚くほど低く、更に耐用年数を超えた太古車です。今日のバイクの様な『乗りっ放し』的扱いは受け付けてくれないでしょう。

 あとは、『おおらかな気持ちを持つ』かな?
 これも太古車乗り共通の心構えですが、ウインカーの接触が悪いとか、始動時にメータを叩かないと針が引っ掛かって動かないとか、ビリビリ来る振動でアチコチのネジが緩むとか・・・などをイチイチ気にしていたら太古車には乗れません。走行性能に関係ない部分の不調は気にしない大らかさが必要です。

 っと色々ネガティブな事を打ちましたが、最後に2点ほど。

※120degクランク3気筒のロングストローク2ストが持つ、独特のトルク感というかピーク感というか感触というか・・・は、今日のバイクでは体感出来ないモノです。
 500SSの往年の評判『キチガイ・マッハ』『シロートは乗れない』などを期待されていると確実に肩透かしを食らう事になるでしょうが、しかし操縦フィーリング自体は非常に特殊であり、今のスムーズなバイクと比べると遥かに『味がある』とは言えると思います。

※前後重量配分は、マッハファミリー共通の『特異点』です。
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 そこで後輪の荷重とキャンバスラストを強く意識したコーナリングテクニックが必要になりますが、これがなかなか面白いです。(マッハのハンドリングを非難するヒトは当時から多いですが、自分は結構スキでした。)
 上記のエンジン特性含め、こういう面白さはマッハシリーズでないと得られないでしょうねぇ。(マイナーチェンジ版のKHでさえ、結構マイルドな方向に改善されてしまいました。)
 
 

 250SSって、あの40年前のSSですか?ケッチ(KH)じゃないですよね?するといわゆるマッハIですね。そりゃまた古いバイクを。

>2stの運転の極意

 別に極意なんてないですよ。トルクはショボいですが上が回るワケでもなく(ロングストロークの250は、上級の350や500とは性格が異なります)、250ccもの排気量があると思わなければフツーに乗れますよ。ま、ブレーキだけは『太古車に乗っている』という自覚を常に持っていた方がよいでしょうが。(今日の感覚だと『壊れてるんぢゃないか?...続きを読む

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>片道1.5キロで往復3キロ
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>週に1度は20キロ以上
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Aベストアンサー

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 雨天用カッパ上下等も防水スーツでないかぎり必須です。
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Aベストアンサー

こんばんは。
私も、インプレッサに一票です。

私自身、現在、本州のとある降雪地帯に住んでおりまして、
1500ccより100kgほど重いスポーツワゴンWRX(5MT)に乗っています。
実際、雪の多かった昨冬に山道の上り下りを経験しておりますが、
重量があることによる不安感は全くありませんでした。
むしろ、下り坂でのエンジンブレーキでも後輪に駆動力が伝わるためか
安心感のほうが大きかったです。

#5の方の回答にあります通り、1500cクラスの現行車でセンターデフを持った
フルタイム4WDを採用しているのは、インプレッサしかありません。
 →スズキやダイハツも「フルタイム4WD」を謳っていますが、
  実際にはビスカスカップリング方式のスタンバイ4WDです。

厳密に言うと、インプレッサの4WDはMTとATとで異なりますが
どちらも常時4輪が駆動するものです。

 5速MT車    ビスカスLSD付センターデフ方式
 WRX以外のAT車 電子制御アクティブトルクスプリット

また、インプレッサシリーズは間もなく恒例の年次改良(年改)が行われると
思われますので、ご検討の際は年改をお待ちになってみてはいかがでしょうか。

こんばんは。
私も、インプレッサに一票です。

私自身、現在、本州のとある降雪地帯に住んでおりまして、
1500ccより100kgほど重いスポーツワゴンWRX(5MT)に乗っています。
実際、雪の多かった昨冬に山道の上り下りを経験しておりますが、
重量があることによる不安感は全くありませんでした。
むしろ、下り坂でのエンジンブレーキでも後輪に駆動力が伝わるためか
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Q時速80キロぐらいで、ハンドルがブルブル震える

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>10日くらい前に、新品タイヤ4本つけました
>時速80キロぐらいで走行中、ハンドルが細かくブルブル震えます

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