今度父が通勤のために、KawasakiのW650の購入を考えているのですが、なんせ片道80キロも走るので、耐久性の面で少し心配しています。

どんな小さな事でも結構なので、アドバイスやご意見をお寄せください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

W650(ローハンドル)ユーザーです。

13000kmほど乗ってます。主にツーリング(長距離)に使ってます。
W650は長距離の通勤には適していると思いますよ。
燃費の良さ、消耗品の安さ、運転のしやすさは同じクラスの中のバイクの中ではピカイチと思います。車重はそこそこありますが、乗ればわかるんですけど、かなりの低重心なので大型バイクに乗った事ない人でも安心です。私も最初は拍子抜け?したほどです。取り回しも楽なので、重くてイヤになる事はないです。

ちなみに燃費は25~31km/Lです。ブレーキもシングルディスクですからパッドも安いし、タイヤも細いバイアスなのでリア1本工賃込みでも12000円ほどだし長持ちタイヤです。普通に乗っていれば1万km持ちますよ。ちなみにフロントタイヤはまだ替えてません。

rakkiさんのおっしゃるように片道80キロも走るなら楽しいバイクでなければ通勤が苦痛になってしまうので、W650でなくともエンジンはツインがいいですよ。飛ばすだけでは疲れますし。
まだ発売されてそれほどたっていない事もあるでしょうけど、エンジンについて他のユーザーからトラブルは聞いたことはありません。又、空冷による熱ダレや油温の異常なんかも聞かないですね。

バーチカルツインは歴史のあるエンジン形式ですが、W650のエンジンはW1やW3と違って完全に新設計ですので見た目よりもずっと信頼性はあると思いますよ。

ちょっと心配なのは、これは一般論ですが、片道80キロの通勤を毎日バイクで行うのはいかがなものかと(^^; 例え、優秀なホンダのバイクであろうとも半年で2万km走るのはしんどいはずです。4輪にしても距離的にずいぶん走る方になりますよね。
天気の良い日はバイクで行こうか、週に何度かはバイクで行こうか的な使い方であれば、W650は超お奨めです(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ(^^;

でも父は数年前にハーレーで走行中、横を走っていた乗用車に巻き込み事故を起こされ(一方的に相手が悪かったんですけど)、右膝の半月板を失ってしまい、医師からは『100m連続歩行不可』とまで診断され、普通の人なら立っていることも我慢できないほどの状態でありながら家族のためにバイクで通勤してくれているんです。

電車で通勤するなんてもってのほかなもんで(^^;…
でもさすがに雨の日は車で行ってもらってますよ。
(本人は燃費のことに気を遣っているらしくなかなか説得するのは大変ですけどね)

だから「通勤は趣味や!」と強がってはいますが家族としては少しでも楽で楽しいバイクに乗って欲しいという気持ちがあるんです。

皆さんのご意見は非常に参考になりました。
皆さんに相談させていただいて本当によかったです(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 15:16

通勤道路の渋滞は大したことないのでしょうか。


すり抜けが必要ないならば良いのですが、車重が乾燥で195kg(装備だと220kg近く)ありますので軽快なフットワークというわけにはいきません。

エンジンの耐久性として考えるならば、歴史のあるエンジンですので心配には及ばないでしょう。
ただし、あくまでもカワサキのバイクですから細かなことには捉われない大らかさが要求されます。

ライディングポジションも正統派なので定常走行において疲れにくいと思います。
燃費もこの排気量としては良い方でしょうから、経済的だと思います。

エンジンの安定性を最重視するならばホンダのバイクのほうが上の場合が多いです。
しかし、ライダーの感性に訴えるという点においてホンダのバイクよりもカワサキのバイクのほうが味があると思います。

私はシングル&ツインが大好きですが、トコトコ走るときにはW650のようなロングストロークのエンジンは楽しさがふくらむと思います。
片道80キロも走るなら楽しいバイクでなければ通勤が苦痛になってしまうでしょう。
お薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり朝早く出るので渋滞は大丈夫だそうです。

そうですかぁ。父は「通勤は趣味やぞ!」と言ってますが、やっぱり距離が距離なだけに息子としてはバイクの耐久性のことももちろん心配ですが、体のことが一番心配でした。でも少し安心しました。

本当に助かりました。
ホントありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2002/02/18 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QW650のバックステップ

こんにちは☆
先日W650の07モデルを新車で購入、納車を心待ちにしています。
納車したらカフェレーサー風にカスタムしようと考えています。ハンドルはマグラを既に購入。バックステップについては未購入です。そこで、どなたかバックステップのインプレッションを教えていただけないでしょうか?
特に知りたいこととして、
・メーカー名
・二ーグリップ性
・ノーマルステップと比べたときの姿勢(楽になったとか逆に苦しくなったとか)
・お乗りの方の体系(ちなみに僕は身長174センチの中肉中背です)
・純正パーツとの相性(サイドスタンドとの干渉とか)
です。また他の感想やお勧めカスタム等を教えてもらえるとありがたいです。。

Aベストアンサー

172cm短足体形(W650で両足親指付け根が接地)の自分はコワースのバックステップを一時装着していました。
見栄えは良かったのですが、ニーグリップがほとんどできません。そのためセパハンだとブレーキング時は減速Gを腕だけで支えなくてはならなくなり、非常に疲れます。
また、エンジンに近づきすぎ内股が少し熱いです。
取り付けは説明書がやや分かりずらいですが、軽整備ができれば問題ないでしょう。ステーの取り付けが一部無理やり気味じゃないとネジが入らなかったりしましたが・・・
ちなみに見栄えより走りやすさを取り、3日で元に戻しました。セパハンにノーマルステップってのも昔のロッカーズぽくてこれはこれでありかなと自分に言い聞かせています。
乗ったイメージは最新SSのポジションをバランス悪くした感じと覚悟してから買えば、後悔せずに使い続けられるのではないでしょうか?

ダブルエムはまたがったことはありませんが、コワースとステップ位置はあまり変わらなかったと思います。
ペイトンは跨りましたがまさに正座乗り、上記二つより地獄です。かなり根性がないと乗れません。「ニーグリップって何?」というレベルです。ついでにタンデムしようものなら後ろの人の爪先が確実に邪魔になります。

理想は8cmアップ、10cmバックくらいなのですがそんなのまだ発売されてません。

172cm短足体形(W650で両足親指付け根が接地)の自分はコワースのバックステップを一時装着していました。
見栄えは良かったのですが、ニーグリップがほとんどできません。そのためセパハンだとブレーキング時は減速Gを腕だけで支えなくてはならなくなり、非常に疲れます。
また、エンジンに近づきすぎ内股が少し熱いです。
取り付けは説明書がやや分かりずらいですが、軽整備ができれば問題ないでしょう。ステーの取り付けが一部無理やり気味じゃないとネジが入らなかったりしましたが・・・
ちなみに見栄え...続きを読む

Q大学1年生の男です。今度kawasakiの250SSを買おうと考えてい

大学1年生の男です。今度kawasakiの250SSを買おうと考えています。そこで皆さんにお願いがあります。2stの運転の極意や250SSを買うときに注意する点など、何でも良いので2stや250SSについて教えて下さい。

Aベストアンサー

 250SSって、あの40年前のSSですか?ケッチ(KH)じゃないですよね?するといわゆるマッハIですね。そりゃまた古いバイクを。

>2stの運転の極意

 別に極意なんてないですよ。トルクはショボいですが上が回るワケでもなく(ロングストロークの250は、上級の350や500とは性格が異なります)、250ccもの排気量があると思わなければフツーに乗れますよ。ま、ブレーキだけは『太古車に乗っている』という自覚を常に持っていた方がよいでしょうが。(今日の感覚だと『壊れてるんぢゃないか?』と思うほどブレーキが効きません、特にフロントが。)

 今の若いヒト達は『2スト=とんでもないバイク』というイメージを持たれている様ですが、何しろ太古車ですよ。そんな『いにしえ』の技術で作られたバイクが、今日のレベルで見て速過ぎてヤバいことはまずありません。そもそも排気チャンバという2ストにとって生命線とも言える技術が市販車にフィードバックされる前の2ストですからねぇ、チューニングがドッチ付かずの汎用エンジンといった感じで、自分の記憶の中では芝刈り機やチェーンソウのエンジンに近い印象です。

 速い=危険というなら今のバイクの方がずっと危険だし、コントロールに集中力が必要でしょう。250SSの場合、ショートホイールベースの最初期型は操縦安定性が明らかに成立していない感じはありましたが、絶対速度が大したことないので500の様にウォブルが盛大に出るワケでもなく、ビビるほどのことではありませんし、そもそも・・・購入されるバイクがどんな程度なのか判りませんが、フツーに考えると金属疲労しまくり・ベアリングやメタル類は限りなく寿命に接近しまくりの太古車で、限界ギリギリの走行など出来ないでしょう。(2ストである事以前に、『絶望的に古い』という事の方がずっとヤバいです。)

>250SSを買うときに注意する点など、何でも良いので2stや250SSについて教えて下さい。

 これはSSに限らず、太古車乗り共通のポイントですが・・・まず部品の流通ルートや修理の拠点を押えておくことが重要です。あの時代の2ストは総じて耐久性が驚くほど低く、更に耐用年数を超えた太古車です。今日のバイクの様な『乗りっ放し』的扱いは受け付けてくれないでしょう。

 あとは、『おおらかな気持ちを持つ』かな?
 これも太古車乗り共通の心構えですが、ウインカーの接触が悪いとか、始動時にメータを叩かないと針が引っ掛かって動かないとか、ビリビリ来る振動でアチコチのネジが緩むとか・・・などをイチイチ気にしていたら太古車には乗れません。走行性能に関係ない部分の不調は気にしない大らかさが必要です。

 っと色々ネガティブな事を打ちましたが、最後に2点ほど。

※120degクランク3気筒のロングストローク2ストが持つ、独特のトルク感というかピーク感というか感触というか・・・は、今日のバイクでは体感出来ないモノです。
 500SSの往年の評判『キチガイ・マッハ』『シロートは乗れない』などを期待されていると確実に肩透かしを食らう事になるでしょうが、しかし操縦フィーリング自体は非常に特殊であり、今のスムーズなバイクと比べると遥かに『味がある』とは言えると思います。

※前後重量配分は、マッハファミリー共通の『特異点』です。
 マイナーチェンジでKHシリーズになると多少改善されるのですが・・・マッハファミリーは基本的に極端なテールヘビィで、今日のバイク(特にホンダ車)の様に前輪を使って曲げるのは困難です。
 そこで後輪の荷重とキャンバスラストを強く意識したコーナリングテクニックが必要になりますが、これがなかなか面白いです。(マッハのハンドリングを非難するヒトは当時から多いですが、自分は結構スキでした。)
 上記のエンジン特性含め、こういう面白さはマッハシリーズでないと得られないでしょうねぇ。(マイナーチェンジ版のKHでさえ、結構マイルドな方向に改善されてしまいました。)
 
 

 250SSって、あの40年前のSSですか?ケッチ(KH)じゃないですよね?するといわゆるマッハIですね。そりゃまた古いバイクを。

>2stの運転の極意

 別に極意なんてないですよ。トルクはショボいですが上が回るワケでもなく(ロングストロークの250は、上級の350や500とは性格が異なります)、250ccもの排気量があると思わなければフツーに乗れますよ。ま、ブレーキだけは『太古車に乗っている』という自覚を常に持っていた方がよいでしょうが。(今日の感覚だと『壊れてるんぢゃないか?...続きを読む

QW650って小さい?

今度カワサキのW650を購入しようと思い、ショップで試乗をしてきました。
私は身長185cmあるのですが、W650に跨り運転した所、どうも小さく感じるのです。
自分の乗っている姿が見えないので何とも言えませんが、
この身長でW650は小さいですか?

Aベストアンサー

もうちょっと詳しく書けばよかったですね。失礼しました。
>1.体格に合った窮屈でないポジション→デュアルパーパス系のアフリカツイン・バラデロ・トランザルプ(ちょっと小さい目)・DL650/L1000・TDM900、外車ならBMW650GS/1200GS・トライアンフのタイガー
>2.価格→どの車両も新車価格は100万円を超えます。そこまでお金が出せないので中古狙い。
>3.好きな車種→ホンダが好きなので、アフリカツイン・バラデロ・トランザルプ
実はまだ4番があります。本当は1番かもしれません。
重度の腰痛持ちで坐骨神経痛でもあります。極力、尻が痛くなりずらいシート形状ですが実際に乗ってみないと判らないため車種を選べていませんでしたが、とりあえずアフリカツイン・バラデロで悩んでいたところに友人がBMWR1100GSを乗ってないから引き取ってと言われ、乗る羽目になってしまいました。
では、BMWR1100GSはどうなのかというとバラデロと同じくらいデカイです。足つき性はシート形状が優れているので問題なし。シート高も変更できます。ポジションはシートを高い方にしたほうが楽。
ただ、外車なのでパーツ代がかかりすぎて維持できなくなりそうです。
もし、BMWR-GSがなかったらアフリカツインを乗っていたと思います。
今でもアフリカを見るとカッコイイ!と思ってしまいます。

長くなりましたが、参考になったでしょうか?
お金が許せば何台も乗り継いで「自分に合ったマシン」を探せれば言う事ないんですけどね。

もうちょっと詳しく書けばよかったですね。失礼しました。
>1.体格に合った窮屈でないポジション→デュアルパーパス系のアフリカツイン・バラデロ・トランザルプ(ちょっと小さい目)・DL650/L1000・TDM900、外車ならBMW650GS/1200GS・トライアンフのタイガー
>2.価格→どの車両も新車価格は100万円を超えます。そこまでお金が出せないので中古狙い。
>3.好きな車種→ホンダが好きなので、アフリカツイン・バラデロ・トランザルプ
実はまだ4番があります。本当は1番かも...続きを読む

Q片道1.5キロのバッテリーの心配

現在、通勤先が片道1.5キロで往復3キロの場所にあります。車で通勤するにあたってバッテリー上がりの心配は無いでしょうか?ちなみに週に1回は20キロ以上は走っております。
また、近距離ばかりでマフラーに水が溜まったりなどの心配もあります。週に1度は20キロ以上走るので問題は無いかと考えていますが、何か問題点があるとしたら何があるでしょうか?
ちなみに車はスバルのレガシー(BE5)でターボ付きのMT車です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>片道1.5キロで往復3キロ
知人は1000cc車で片道1.3kmの通勤でしたがバッテリ上がりはありませんでした。

>週に1度は20キロ以上
昔、片道5km通勤で走行中にマフラーの排気管連結部が外れた例があります。溜まった水で腐食した為だったのですが、そのユーザーは後に何台かの車に乗っているのに問題がありません。これは排気系が腐食に強いステンレスで作られるようになったからです。レガシーもステンレス排気管なら大丈夫と思います。

短距離走行だとエンジン暖機未完の走行が多くなりエンジンオイルに未燃ガソリンが混ざっままになります。週に2回位の20km以上走行をすると混ざったガソリンが蒸発し易くなります。現状なら年間走行距離を約2000kmとして2年に1回はオイル交換した方が良いと思います。

QW400かW650

現在中型免許を持っており、ST250に乗っています。
今いいなと思っているバイクがW400とW650です。W650には大型免許が必要なので学生生活最後の今年、大型免許を取得しようか迷っています。
車格はほぼ同じだと思うのですがW400のほうが足つき性がかなりいいということ、しかし最高出力?が29PS、W650は49PS?と力の差を感じています。(出力とか詳しくは分からなくてすいません)。
用途は通勤、通学がメインになると思います。あと高速もたまに乗ると思います。
このW400とW650の差について分かる方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちは☆W650乗ってます。
遠乗り・ツーリングがメインならW650
街乗り・ストリートがメインならW400 が断然オススメ!

W650はトルクがあって上り坂でもわりと楽々走ってくれます。
街中では少々窮屈かな?ちょっと重めだし・・・

W400は軽快でよく回るエンジンなので街中では最適と聞いたことあります(実際にW400に乗った人の意見です)取り回しも楽みたいです。しかし!W650と比べて明らかにコストダウンの跡が・・・

値段も10万くらいしかかわらないんじゃW650のほうがいいかも?
でも質問者さんは大型免許ないんですよね?取得に約10万かかるとして・・・あまり遠乗りする予定もないんでしたらW400ですかね~。

あとW400はセミアップハンドルでW650のローハンとアップハンのちょうど中間の高さで非常に良いポジションらしいです。このへんはバイク屋さんで見くらべてみては?

あと余計なお世話ですが、大型免許は取れるときにとっといた方がいいかも・・・です。僕も最初中型で充分と思ってましたが、あとあとどーしても欲しくなって、でも仕事休めないし、結局週一で通って3~4ヶ月ほどかかりました・・・早い人なら半月で終わるものを・・・

とにかく同じW乗りとして、Wライフを楽しみましょう~♪

こんちは☆W650乗ってます。
遠乗り・ツーリングがメインならW650
街乗り・ストリートがメインならW400 が断然オススメ!

W650はトルクがあって上り坂でもわりと楽々走ってくれます。
街中では少々窮屈かな?ちょっと重めだし・・・

W400は軽快でよく回るエンジンなので街中では最適と聞いたことあります(実際にW400に乗った人の意見です)取り回しも楽みたいです。しかし!W650と比べて明らかにコストダウンの跡が・・・

値段も10万くらいしかかわらないんじゃW65...続きを読む

Qスクーターで片道50キロの通勤!

グランドアクシス100で片道50キロの
会社通勤を考えております。
経験者の方に、これはやっておいたほうがいい
などなど、ありました教えてください。

Aベストアンサー

若くて(~40代前後くらいまで)体力があるなら可能でしょう。知り合いには
47歳で片道40kmを原付で通ってる人もいますので。     ただ
他の方の進言のように会社の通勤規定を確認されたほうがいいと思います。
それで、問題がなければ、ですが:
・ヘルメットはフルフェイス(風当たりでも疲れが違います)。
・グローブや靴も安全度の高いプロ仕様のもの。
・事務系なら着替や替靴は必須、通勤は上下パッド入りのレーシングスーツで
 (事故っても安全性がジーパンなどより全然違います)。
 雨天用カッパ上下等も防水スーツでないかぎり必須です。
 また帰りは夜間になるので後ろには反射材とかもちゃんと付けましょう。
・天候不順の日に備えて公共交通機関や車などのバックアップ経路・手段
 を必ず準備しておくこと。天気予報は前夜や当日朝、途中地域も必ずチェック。
・月末、10日、20日などは絞日のためトラック等で道路が混みますので
 要注意。早めに余裕を持って出ましょう。

Q新車のW800かW650か悩んでいます。

今新車の購入を考えています。
2008年式ですが、在庫新車でW650か現在発売しているW800どちらかで悩んでいます。
金額的には85万と72万円ですがW650が、自分としては魅力があります。
昔からのW1、W3のイメージが強いのですが。
みなさんは、どちらを進めますか?

Aベストアンサー

W650所有、W800試乗済みです。
ステップやウインカーの位置、エンブレムなどはW800のほうがいいと思います。
音、鼓動に関してはノーマルマフラーなら変わりはなかったです。
大きな違いはキャブとFIの違い、キックの有無だと思います。
この2点にこだわりがあるなら断然W650を勧めます。

Q現行新車で4WDのお勧めを教えてください(片道30km超の通勤に使用)

北海道在住の40代男です。通勤地の変更に伴い、片道30km超で峠道(舗装路)を通うことになりました。夏場は良いのですが、今年の冬は、特にカーブのきつい下り坂で運転に不安があります。これを機に現在乗っているFF車からの乗り換えも検討しています。1500CC以下の普通車ATでお勧めの車種(セダン・2BOX問わず)がありましたら教えてください。なお、燃費は良い方が理想ですが、あくまでも安全を第一に考えたいと思います。私はスバルのインプレッサがいいと思うのですが、少し古くなったかなという感をもっています。(e-4WDには不安がある)

Aベストアンサー

こんばんは。
私も、インプレッサに一票です。

私自身、現在、本州のとある降雪地帯に住んでおりまして、
1500ccより100kgほど重いスポーツワゴンWRX(5MT)に乗っています。
実際、雪の多かった昨冬に山道の上り下りを経験しておりますが、
重量があることによる不安感は全くありませんでした。
むしろ、下り坂でのエンジンブレーキでも後輪に駆動力が伝わるためか
安心感のほうが大きかったです。

#5の方の回答にあります通り、1500cクラスの現行車でセンターデフを持った
フルタイム4WDを採用しているのは、インプレッサしかありません。
 →スズキやダイハツも「フルタイム4WD」を謳っていますが、
  実際にはビスカスカップリング方式のスタンバイ4WDです。

厳密に言うと、インプレッサの4WDはMTとATとで異なりますが
どちらも常時4輪が駆動するものです。

 5速MT車    ビスカスLSD付センターデフ方式
 WRX以外のAT車 電子制御アクティブトルクスプリット

また、インプレッサシリーズは間もなく恒例の年次改良(年改)が行われると
思われますので、ご検討の際は年改をお待ちになってみてはいかがでしょうか。

こんばんは。
私も、インプレッサに一票です。

私自身、現在、本州のとある降雪地帯に住んでおりまして、
1500ccより100kgほど重いスポーツワゴンWRX(5MT)に乗っています。
実際、雪の多かった昨冬に山道の上り下りを経験しておりますが、
重量があることによる不安感は全くありませんでした。
むしろ、下り坂でのエンジンブレーキでも後輪に駆動力が伝わるためか
安心感のほうが大きかったです。

#5の方の回答にあります通り、1500cクラスの現行車でセンターデフを持った
フルタイム4WDを採用し...続きを読む

QW650のハンドルは、アップかローか?

カワサキW650に一目惚れし、大型自動二輪免許を取得中です。教習も第2段階に入り、あと一息というところです。
免許取得後にはW650を購入したいと考えています。W650にはアップハンドル仕様とローハンドル仕様がありますが、ハンドルの違いはどんな感じでしょうか?各々の特徴や良い点など、お乗りになっている方のご意見、ご感想を教えて下さい。
当方身長165cmで、胴長短足体型です。体型によって向き不向きあれば合わせてアドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

純正設定の範囲なので大きな差は有りません。
アメリカンのエイプハンガーとレプリカのクリップオンなら極端に
相違が有りますが。。。。
基本的には好みで選択すれば宜しいのでは?
それにもし気に入らなければハンドルなんていくらでも交換可能で
すし(^^)v
それでも心配ならSHOP行って両方またがらして貰えばいかがでしょ
????

Q時速80キロぐらいで、ハンドルがブルブル震える

時速80キロぐらいで走行中、ハンドルが細かくブルブル震えます。

2~3週間前に高速道路を走った時は、何も問題ありませんでした。
今は一般道しか走ってないのですが(80キロ出しちゃいました××)、このままの状態で高速道路は恐ろしくて走れません。

どんな不具合何でしょうか?

10日くらい前に、新品タイヤ4本つけました。関係あるのでしょうか?例えばタイヤのバランスが悪いとか?

ホンダ アクティ 7年式です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>2~3週間前に高速道路を走った時は、何も問題ありませんでした

なるほど17~21日前は高速で問題は無かったのですね。

>10日くらい前に、新品タイヤ4本つけました
>時速80キロぐらいで走行中、ハンドルが細かくブルブル震えます

なるほど、わかりました。新品タイヤのバランスに問題があります。

タイヤを購入した際に100キロ程走行するまで高速は出さない、とか200キロ走行する間に再度バランスを取り直すサービスがある、とか注意はありませんでしたか。何にせよもう一度バランスを取り直してください。(たぶんクレームでサービスしてくれると思います。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング