くだらない質問ですいませんが・・・

横向きで寝る時、右を下にするのと左を下にするのではどちらが体に良いのでしょうか?

心臓に負担をかけないのは左を下にするとか、胃の消化を助けるのには右を下にする方が良いとかいろいろ聞いた事があります。

ご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

いえいえ、くだらなくなんてないと思いますよ。(^^)

眠る時の姿勢は、色々なことを言われていますから、よくわからなくなってしまいますよね。
普通に、健康的な人であれば特に意識する必要はないですよ。(もちろん、他にも色々論はありますが)
というのは、どんな姿勢で寝始めても寝返りを打って、変わってしまいますから。
大事なのは、布団の固さと枕の高さですね。
布団が柔らかすぎると、腰が沈んで腰痛になりかねません。枕が高すぎるのも、気道が狭まって息苦しくなってしまいます。
姿勢より、そちらを大事にすれば、好きな姿勢で眠っていいと思います。

腰痛もちの人、いびきをかきすぎる人は、意識的に横向きに眠るといいですね。
眠る時の姿勢は、心理状態や性格が反映されるとも言われています。
人生のかなりの割合を眠ってすごす人間には、睡眠は重要ですから、気持ちのいい眠りをとってくださいね。
前に勉強をしたことがあるので、一応経験者にチェックしました。
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Q右目と左目で見え方が違う

中学の頃に、ふと気付いたのですが、

右目の方が左目で見るより微妙に明るく(というか、赤っぽく)、左目で見ると暗く(青っぽく)見えます。
中学の頃は視力は2.0で、今は0.5ぐらいです。

本当に微妙な差ですので大きくなるまで全然気付きませんでしたが…。
日常生活で困ることも全くないのですが、同じような方はおられないですか?!
おられたら安心します。
コンタクトをつけておりますので、定期的に眼科で診てもらいますが、健康そのものの眼だそうです。
検診で自分からこんな症状があることを説明したことはないですが…。(深刻に捉えてませんので、いつも聞こうと思いつつ忘れてしまうのです。)

何が原因でこうなるのとか、治す方法をご存知の方、ぜひぜひ教えてください。
野菜はちゃんと食べています。
特に、専門家の方からお伺いしたいです。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが。

私も同じです。
私の場合は右が青っぽく、左が赤っぽく見えます。
小学生のころ気がつきましたが特に不便ではないのでこんなものかと思っていました。

視力も左右にかなり差がありますので、左右の目は同じではないという意識はありました。

Q現在この体型の私(左)がここまで細くなる(右)ことは可能ですか?

現在この体型の私(左)がここまで細くなる(右)ことは可能ですか?

Aベストアンサー

追記
身長-110=健康的な体重
と言われているので、あと6キロ痩せたいですね。骨太さんなら骨の重さを考えて、あと4キロ。
高校生でしたら、食べ過ぎたりしなければ18歳から20歳位には自然と痩せてきます。

骨太と肉付きは関係ないと思うので、痩せますよ。肉を落とせばいいのだから。きれいな足だから楽しみですね(^▽^)。

Q高1女子、寮生です。 最近夜中にものすごくお腹が空くことが頻繁にあって、夜の11時とか1時とかにお腹

高1女子、寮生です。
最近夜中にものすごくお腹が空くことが頻繁にあって、夜の11時とか1時とかにお腹が空くので、その時間帯に食べようと思うと、今度はニキビやお肌の調子や太る原因になるかなと思い、どうすればいいのか悩んでいます。こんな時、思いっきり食べた方がいいんでしょうか?それとも、我慢した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

寮生だそうですから、食事の栄養バランスは管理されていますよね。
ですから、栄養バランスが崩れていて、それを補正するために「体が何かを食べることを欲している」のではないと思います。
「体が何かを食べることを欲している」としても、”アイスクリーム”を食べるなんて、もっての外。
足りていない栄養素を補うものでなければなりません。
世の中には”脂肪の塊”や、”カロリーの塊”みたいな食品は数多くありますが、特定の栄養素を摂ろうとすると”食べるもの”ではなく、サプリメントに頼らなければなりません。
毎度の食事の中で栄養バランスを取るのが望ましいのです。

脱線しましたが、栄養バランスの問題は無いとして、食事時間も決まってますよね。夜7時とか。
そうすると
>夜の11時とか1時とか
には、胃が消化の仕事を終えて、腸に送りだして空になったよ、というのを感じるわけです。
それが「お腹が空く」という感覚です。
朝食摂っても、昼時には「お腹が空く」、昼食摂っても、夕方には「お腹が空く」。
それと同じことで、そのタイミングで「お腹が空いた」と感じるわけです。
だから普通のことです。
でも、「お腹が空いた」=「体が何かを食べることを欲している」ではありません。
夜は、胃も休ませなければいけません。
だから、No.1さんのご意見の通りで
>我慢した方がいい
に決まってるし、それ以前に、夜の11時には就寝しましょう。
その時間に眠らない理由は山ほどあげられるだろうけれど、それは「身体(健康)が求めている」ものじゃないですよね。身体は睡眠を必要としています。
起きているから、体じゃなくて「くち(あるいは頭)」が「お腹が空いた」から何か食べようなどと考える。
よほどの飢餓状態でなければ、「お腹が空いて眠れない」なんてことはありません。経験ないけど。
目覚めているから、「何か食べる」という”快楽”を求めてしまう。
お腹が空いたと感じる前に眠ってしまうのが一番ですよ。

寮生だそうですから、食事の栄養バランスは管理されていますよね。
ですから、栄養バランスが崩れていて、それを補正するために「体が何かを食べることを欲している」のではないと思います。
「体が何かを食べることを欲している」としても、”アイスクリーム”を食べるなんて、もっての外。
足りていない栄養素を補うものでなければなりません。
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Q太った?とか痩せた?とか常に言う人ってどうしてほしいのでしょうか?

私の職場に、挨拶代わりみたいに太った?痩せた?とかまた太っちゃう(自分が)とか常に言っている人がいます。
先日ホワイトデーのお返しにと職場の男性から、女性スタッフ全員にチョコをもらったのですが、
その人は「また太っちゃう〜いやになっちゃう」と隣でボソッと言っていました。
また職場に差し入れをもらって配った際も、「またデブの元〜」と言い、また一緒に食事をする時にも同じような感じで、「こんなに食べたら太っちゃう〜」と言ってぺろっと平らげます。

別に言うのは自由なのでしょうが、それを聞くたびに、もらったものや食べてるものが、3割ぐらい美味しさ&嬉しさダウンしてしまって、うんざりしてます。

太った痩せたばっかり言っている人っていると思うのですが、だいたい鶏ガラみたいなシワシワのおばさんな気がします。(この人も痩せ型です。)

長い前置きになってしまいましたが、質問です。
一般的にこういう人って他人にどういうリアクションを求めてるんでしょうか?
どういう心理で、体型の話に固執しているのでしょうか?
⚪️⚪️さんは痩せてて羨ましい〜といってほしいのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?
(一緒に食事しなきゃいいとかはいらないです。なるべく避けているのですが、仕事の流れ的に食事を一緒にとらないといけない時もあるので)

私の職場に、挨拶代わりみたいに太った?痩せた?とかまた太っちゃう(自分が)とか常に言っている人がいます。
先日ホワイトデーのお返しにと職場の男性から、女性スタッフ全員にチョコをもらったのですが、
その人は「また太っちゃう〜いやになっちゃう」と隣でボソッと言っていました。
また職場に差し入れをもらって配った際も、「またデブの元〜」と言い、また一緒に食事をする時にも同じような感じで、「こんなに食べたら太っちゃう〜」と言ってぺろっと平らげます。

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Aベストアンサー

いますね。そういう人。
私の周りにいる人は痩せてはいないですけど。^^;

たぶんそうやって口に出すことで、自分でダイエットを頑張ってるつもりになってたり(つまり自己満足)、努力してますオーラを出したかったりなんだと思いますよ。
私は面倒なのでスルーして全然別の話題を振っちゃいます。
以前は「じゃあ食べるのやめたら?」とか、社交辞令で「太ってないよ?(細いよ)」なんて言ってたんですけど、どちらにしても「でも」&「だって」攻撃が延々と続くのでやめました。(笑)

Q心臓への負担

極たまに(寝不足&過度の運動のときなど)心臓が痛くなったりするのですが、
心臓への負担となってしまうことはどのようなことがあるでしょうか?
・ずっと同じ姿勢で動かない
・寝不足
・(特に寝不足の上で)過度な運動
・塩分・アルコール・コレステロールなどの取りすぎ

以外にも、してしまいがちなことは何かあるでしょうか?

また、ガン・脳卒中・心臓病・動脈硬化など、
死亡原因率の高いものにならないようにする(可能性を減らす)ためには、
普段からどのようなことを心がけていけばいいでしょうか?

(総合的な健康・清潔の面で)自分で考え付くのは、
・バランスのいい食事(塩分やコレステロール、油などを取り過ぎない)
・過度な運動・過度な労働をしない
・毎日7時間~8時間の睡眠
・排気ガスや、埃の多いところなどを避ける
・綺麗な空気を吸う
・うがいや手洗いをきちんとする
・水分をきちんととる
・頭皮の油を良く落とす・歯を研く
・喧嘩、争いをしない・ストレスを溜めない
・器用になり心身的なダメージを作らない
・湯船に入る
・適度な運動・体操
・よく笑う・よく話す
・悪いと思ったところがあれば早めに病院へ行く
・悪い姿勢にならない

などざっと考えたのですが、ほかにもあるでしょうか?
ちなみに男です。よろしくお願いします。

極たまに(寝不足&過度の運動のときなど)心臓が痛くなったりするのですが、
心臓への負担となってしまうことはどのようなことがあるでしょうか?
・ずっと同じ姿勢で動かない
・寝不足
・(特に寝不足の上で)過度な運動
・塩分・アルコール・コレステロールなどの取りすぎ

以外にも、してしまいがちなことは何かあるでしょうか?

また、ガン・脳卒中・心臓病・動脈硬化など、
死亡原因率の高いものにならないようにする(可能性を減らす)ためには、
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Aベストアンサー

お答えします。虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞)を予防するにあたって、まず動脈硬化を防ぎ、心臓の筋肉を強くする必要があります。コレステロールや不飽和脂肪酸の多い肉類や卵はできるだけ控え、心臓への負担と高血圧の予防の為に塩は1日7グラム以下にします。ビタミンE、Cは血管の硬化を防ぎ若々しさを保ちます。また、カルシウムが多いと心筋の収縮がうまくいきません。このカルシウムの動きを調節しているのがマグネシウムで、マグネシウムが少ないと心臓発作がおきやすくなります。心臓の機能を活性化させるといわれる補酵素がコエンザイムQ10です。レッド・イースト・ライスやポリコサノールもコレステロールの増大を抑え動脈硬化を予防するので効果的です。たんぱく質やその他のビタミンやミネラルも、心臓の筋肉を強くすることや、動脈硬化の予防にかかせません。先程も申しました、レッド・イースト・ライス、EPA・DHA(青魚に含まれる必須脂肪酸)βーカロチン、ビタミンC、Eを積極的に採るようにし、日常生活もren_venusさんがあげたように自分に負担をかけないよう十分に気をつけていれば心臓にも影響なく生活できると思います。

お答えします。虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞)を予防するにあたって、まず動脈硬化を防ぎ、心臓の筋肉を強くする必要があります。コレステロールや不飽和脂肪酸の多い肉類や卵はできるだけ控え、心臓への負担と高血圧の予防の為に塩は1日7グラム以下にします。ビタミンE、Cは血管の硬化を防ぎ若々しさを保ちます。また、カルシウムが多いと心筋の収縮がうまくいきません。このカルシウムの動きを調節しているのがマグネシウムで、マグネシウムが少ないと心臓発作がおきやすくなります。心臓の機能を活性化さ...続きを読む


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