ここ一ヶ月近く、神経性胃炎に悩んでいます。
食べなくてもシクシク痛み、食べても痛む。
ツライ状況です。

先日お医者様で、胃酸を抑える薬。胃壁を保護する薬。
消化を助ける薬を処方していただき、少し状況は良くなりました。
以前は流動食を少し食べるだけで、ほとんど食べられない日が続いていましたが、今は軽い食事をできるようになりました。

それでも何を食べることが胃に負担をかけないのか。
正直言ってよくわからないのです。
おかゆやうどんを始終食べるわけにもいきませんし。

脂っこいモノ、お酒、香辛料は避けるようにといわれたので避けていますが。他に食べない方がよいもの。
食べたほうがいいものがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分の経験からですが、


パンを食べるとお腹が少しラクになるようです。胃液を吸収するからでしょうか?理由はよく判りません。
飲み物は飲まないで、パンだけ食べることをオススメします。
一度試してみてください。
    • good
    • 2

神経性胃炎はつらいですよね。



私の場合種類よりもまず医者から言われたのが
「食べ過ぎないこと」でした。空腹感が強いなら
量を減らして回数を増やすようにと言われました。

食べない方が良い物で見落としがちなのが
生もの(肉、魚)です。意外と胃の負担が大きいそう
なので避けた方がよいかと思います。

逆に食べた方がよいのはタンパク質を含む
食物で牛乳(ただしあまり乳脂肪分が高くない物)
豆腐あたりは定番おすすめ品でしょう。

ちなみに私はお粥、うどんに飽きたときはたいてい
シリアル(コーンフレーク)にしていました。
冬場なら少し暖めた牛乳で十分柔らかくした物が
おすすめです。最近はいろんなシリアルが手に入るので
飽きなくて良いと思います。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
刺身系がダメなんですね。知りませんでした(^-^;

毎食お粥やうどんを用意できれば一番なんでしょうね・・・。
でも長丁場になってきているので、栄養のバランスを考えると、それだけを食べつづける訳にも行かず、悩んでおりました。

牛乳が苦手なので(^-^;
ヨーグルトを代用しています。
シリアルにかけて食べるのもおいしいです。

まだしばらくかかりそうなので・・・
ガマンは必要そうです。

いろいろとありがとうございました

お礼日時:2000/12/26 10:03

私は14歳のときに急性胃潰瘍になり、以後慢性胃炎に悩まされています。



食べたほうが良いもの、食べないほうが良いもの・・・

一番いいのは、食べ方を1日5食くらいに分けて、軽めにかつ胃をカラッポにしないのがいいんですが・・・。
なかなかそうはいきませんよね。

食べてよいといわれるのは、牛乳(できればホットミルクで)を飲むと、胃に粘膜代わりの乳脂肪の膜をはってくれます。

コーヒーがダメならお茶ならいいだろう、と思いがちですが、ウーロン茶や緑茶は負担がかかりますので、番茶がいいです。

お腹が空いて痛むときには、クラッカーやプレーンな味のクッキーを少し食べるだけで、ずいぶん楽になりますよ。

まあ参考までに。あまり食事を気にしすぎると、それはそれでストレスになりますので。
    • good
    • 0

神経性胃炎ではなく、私は胃潰瘍になりました。



その時、まず出てきたのが、「コーヒー」でした。
「紅茶やお茶もだめ」といわれました。

cake777さんの書かれているリストに入っていなくて気にないましたので、書かせてもらいました。

もちろん、神経性胃炎と胃潰瘍とはことなりますが、「脂っこいモノ、お酒、香辛料」は、避けた方がよいと言われました。あと、煙草もやめれるなら止めた方がよいと言われましたが、あまり強くは言われませんでした。(ちょっと不思議だといまでも思っていますが‥。)

食べた方がよいのでは、と思うのは、植物性タンパク質です。胃そのモノが弱っているのと病名が異なるので、そのまま当てはまらないかもしれませんが、やはり、タンパク質は取らないとまずいと思います。やはり、脂っこくなくてと考えれて、豆腐や豆乳などを取っていた気がします。

早く良くなる事をお祈りします。
助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物を食べると胃壁(?)がしみる!?

この所、お腹がよく痛くなります。

まず、胃の調子が今までと変わってきました。食事をすると、胃壁??がヒリヒリとしみる感じがするのです。こんな感覚は初めてなので上手に表現できないのですが、痛いような、気持ち悪いような、少し痒いような、変な感じです。やっぱり沁みる、という表現が一番適切でしょうか。そして吐くほどではありませんが、やっぱり気持ち悪いです。

さしこむような痛みはありませんし、空腹時に痛むわけでもありません。というか、空腹を感じる前に、機械的に入れてしまうのですが…

目や口は欲しがります。食事をしないなんて考えられません。ですが、一口目を飲み込んでから、お腹が痛くなり後悔します。それでも全部入れてしまうんですがねf(^^;


それから、胃壁がしみた後、その痛みが腸に降りていき、下痢を起こした時のような腹痛に変わります。

出てくれないんですけどね…( ;∀;)


また、胃壁??のこうした現象が始まる数ヶ月前から、ウエスト周りに変な痺れを感じるようになっていました。

痛む箇所は、ウエストの両端からおへそから下にかけての三角形のエリアです。特に座った時や食事の後に多いのですが、不意に生理痛みたいなあのずんと重い鈍い痛みが来て『痛っ!!』ってなった後、そのエリアがビリビリと痺れていくんです。そしてその痺れが全身に散っていき、痺れが治まる頃、お腹の鈍痛も治まります。


胃壁の沁みる感じとその後の下痢のような痛み、そしてウエストの痺れ…

これは何なのかしら!?


胃壁の痛みとウエストの痺れは、そんなに何分・何時間と続くものではないので、放っておいても良いのでしょう。

便秘のほうも、3日もすれば(ちょこっとだけどね…)出てくるし、お腹の張りや重い感じは以前からありましたけど、気にするレベルではないのでしょう。


でも……こんなの、ピカ一の健康体だったあたしには初めてのことなのです!!

それに…去年の夏に、弟が過敏性腸症候群による極度の便秘から、腸閉塞を起こしてしまって入院したんです。その時の弟の苦しみ方が大変で…


そんなわけで、やや不安なのです( ;∀;)放っておいても良いのでしょうけど…どうしましょ。


ちなみに、周りには相談できません。
あたしは、日頃人間関係をあんまり大切にしてこなかったので…( ;∀;)(家族含めて)
バチが当たった…


あたしは介護職兼相談職なので、周りは看護婦さんだらけです。でも、あんまり折り合いが良くなく、怒られてばっかし…どうせ『食べすぎ』とか、或いは『便秘も治さないとは何とだらしない!!』とか言われるのでしょう。

あたしだから。



それに、あたしの苦手な上司が、胃潰瘍で、年中『痛い!!』とか言ってみんなが見てる前で敢えて服薬するし、『ねぇちょっと軽く食べて良い!?空腹でムカムカするの!!』って四六時中ちょこちょこちょこちょこついばんでるから、ウザくて仕方ないんです!!何がしたいの!?誰にアピールしてんの!?とか思ってスゴくいやなんで、万が一同じ症状が出ても、絶っっっっっ対そんなことしたくないんです。


家でも、もし母とかに話したとしても『ハッ!!下らない』『バカみたい』とか言われるだけでしょう。同じ『お腹が痛い』のひとことでも、弟が言うと、
『大丈夫?』
『水分摂ってね。お腹マッサージしなさい』
『我慢しすぎないで、病院行こうね。』
って聖母マリア様になるのに。
そして弟にも、きっと
『ほら、姉ちゃん俺ん時だって冷たくあしらったじゃん。バチが当たったんだよ』って言われるでしょう。あの時は、ピカ一の健康体だったから…解らなかったのよ、ユルシテオクレ


あたしは、どうせ大したことないのでしょう。放っておいても平気なはずです。

あたし程度で、誰かに相談して良いレベルではないでしょう。


ですけど…お腹痛い( ;∀;)すぐ治まるけど。


そして孤独だ。

この所、お腹がよく痛くなります。

まず、胃の調子が今までと変わってきました。食事をすると、胃壁??がヒリヒリとしみる感じがするのです。こんな感覚は初めてなので上手に表現できないのですが、痛いような、気持ち悪いような、少し痒いような、変な感じです。やっぱり沁みる、という表現が一番適切でしょうか。そして吐くほどではありませんが、やっぱり気持ち悪いです。

さしこむような痛みはありませんし、空腹時に痛むわけでもありません。というか、空腹を感じる前に、機械的に入れてしまうのですが…...続きを読む

Aベストアンサー

胃炎などで胃壁が荒れているときにそのように感じられる方がいらっしゃいますね。ストレス性のものかもしれませんね。

Q急性胃炎だと診断されましたが、他の薬を飲む場合

19日に胃カメラで検査したところ、急性胃炎だと判断されました。

私は毎回欠かさず飲まなければ悪化する薬があります。
それを飲むと胸焼けと吐気がしてきます。
内容は耳鼻科の薬で抗生物質などです。

もう4週間くらい胃炎が続いていて、ほとんど食べてない状態です。
でもそのつどいろんな薬を飲んで一度治りかけてたのが悪化したと思います。

ここからが本題ですが、調子がよくなってきてても、薬を飲んで胃炎をおこせばまたその日から絶食スタートになるんですか?また一からやり直しですか?胃炎ってそんなものなのでしょうか?

消化のよいものを食べていれば何日くらいで治りますか?
また、治ったとわかるのはどういう症状なのですか?
薬が原因で急性胃炎になったのですが、胃炎が治ればまた以前の様にその薬が飲めるようになりますか?

胃炎を体験した方のお話が聞きたいです。
御願いします。

Aベストアンサー

>調子がよくなってきてても、薬を飲んで胃炎をおこせばまたその日から絶食スタートになるんですか?また一からやり直しですか?胃炎ってそんなものなのでしょうか?

風邪が治りかけていて、ちょっと無茶をして、こじらせたら一からやり直しであるのとおなじですね。

>消化のよいものを食べていれば何日くらいで治りますか?
ご本人の治癒能力次第です。ただ、バランスのよい食事が出来ていないようですし、遷延することは容易に想像されます。

>治ったとわかるのはどういう症状なのですか?
症状がなくなったら、ある程度の治癒と判断されるでしょう。

>薬が原因で急性胃炎になったのですが、胃炎が治ればまた以前の様にその薬が飲めるようになりますか?
ならないと思います。ANo.1のかたの言うように粘膜保護剤、H2blockerなどの胃酸を押さえる薬を併用しない限り、同じことの繰り返しだと思います。ですが、薬が増えれば増えるほど薬剤性肝障害のリスクもあがりますが。

Q今朝食べるラー油を少し食べすぎました。

今朝食べるラー油を少し食べすぎました。
食べた直後はなんとも無かったんですが、昼過ぎからおなか(胸?)の辺りの中の臓器が熱くてちょっと気持ち悪いです。
少し引けてきましたが、まだ少し気持ち悪いです。
今まで感じた事がない気持ち悪さです。寝込まないとダメなほどの気持ち悪さではありません。

質問ですが、食べるラー油を食べ過ぎて熱くなる可能性の有る臓器はどこでしょうか?
胃ならいいんですが、肝臓とかだったらなんとなく恐いです。
それとこの症状をなるべく早く直すには何をしたらいいでしょうか?
胃薬は飲みました。なるべく寝転んで安静にしてました。

Aベストアンサー

胃です。胃酸が食道に上がってくると胸も熱い気がしますし、ゲップをすると苦しいです。
食べ物が腸に送られていくとお腹が熱い感じ、量が多すぎれば直腸から肛門まで、排便後も肛門が熱く感じたり、ヒリヒリ痛んだりすることがあります。唐辛子に弱い方だと下痢をすることもあります。
辛いものはおいしいですが、食べ過ぎると痔の原因にもなるので、ほどほどにしましょう。肝臓は関係ないです。普通は、便が出てしまえば治ります。

Q胃炎の薬について教えてください。

胃炎と診断され薬(ファモチジン)を2週間分処方してもらいました。今日で5日間飲んでいますが、まだ胃が痛みます(常に痛いのではなく時々痛む)。
効果がでているのかはどれくらい飲めばわかるのでしょうか?次の診察は30日。胃カメラの検査は混んでいて9月8日です。

Aベストアンサー

先ずは専門の先生がそう診断され,その薬を出されたわけですからきちんと2週間飲んで見ましょう.やはり最低この位の期間の経過は必要です.この薬で効かないとなると深刻です.先ずは信じて飲み続けましょう.
胃カメラを飲めばすべて分かります.

Qお腹がシクシク

右足の付け根の少し上あたり、少し気になる程度なんですが、痛いような痛くないような。

なにかに、集中しているときは、気にもならないのですが、ぼぉーっとしているときや、歩いているときに、なんとなく、痛いような痛くないような。タイトルには、シクシクと書きましたが、じんわり痛い。

消化器系が、弱く、下痢と便秘を繰り返しています。ここ、数日、便秘で、便秘薬を飲んで、やっとこさ、という状態です。

このような痛み(といっても、軽いですが)、なんでしょうか?

Aベストアンサー

全体的に消化器系が弱って免疫が落ちてる状態なんじゃない?
下痢と便秘を繰り返す事でお腹に不自然な負荷が掛かってたり。
便秘薬も時々腹痛を招く事もありますから。
貴方なりに腸内環境の改善に気を配りながら、自然な排便を促せるように生活習慣を整えていく事は大事かもしれませんよね。
後は今は気候の変わり目で、湿度や温度の違いでもお腹に来たりするんです。今の症状がもっとしんどくなったり、違う変化があれば一度受診された方が良いかもしれませんよね☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報