アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ一ヶ月近く、神経性胃炎に悩んでいます。
食べなくてもシクシク痛み、食べても痛む。
ツライ状況です。

先日お医者様で、胃酸を抑える薬。胃壁を保護する薬。
消化を助ける薬を処方していただき、少し状況は良くなりました。
以前は流動食を少し食べるだけで、ほとんど食べられない日が続いていましたが、今は軽い食事をできるようになりました。

それでも何を食べることが胃に負担をかけないのか。
正直言ってよくわからないのです。
おかゆやうどんを始終食べるわけにもいきませんし。

脂っこいモノ、お酒、香辛料は避けるようにといわれたので避けていますが。他に食べない方がよいもの。
食べたほうがいいものがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分の経験からですが、


パンを食べるとお腹が少しラクになるようです。胃液を吸収するからでしょうか?理由はよく判りません。
飲み物は飲まないで、パンだけ食べることをオススメします。
一度試してみてください。
    • good
    • 2

神経性胃炎はつらいですよね。



私の場合種類よりもまず医者から言われたのが
「食べ過ぎないこと」でした。空腹感が強いなら
量を減らして回数を増やすようにと言われました。

食べない方が良い物で見落としがちなのが
生もの(肉、魚)です。意外と胃の負担が大きいそう
なので避けた方がよいかと思います。

逆に食べた方がよいのはタンパク質を含む
食物で牛乳(ただしあまり乳脂肪分が高くない物)
豆腐あたりは定番おすすめ品でしょう。

ちなみに私はお粥、うどんに飽きたときはたいてい
シリアル(コーンフレーク)にしていました。
冬場なら少し暖めた牛乳で十分柔らかくした物が
おすすめです。最近はいろんなシリアルが手に入るので
飽きなくて良いと思います。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
刺身系がダメなんですね。知りませんでした(^-^;

毎食お粥やうどんを用意できれば一番なんでしょうね・・・。
でも長丁場になってきているので、栄養のバランスを考えると、それだけを食べつづける訳にも行かず、悩んでおりました。

牛乳が苦手なので(^-^;
ヨーグルトを代用しています。
シリアルにかけて食べるのもおいしいです。

まだしばらくかかりそうなので・・・
ガマンは必要そうです。

いろいろとありがとうございました

お礼日時:2000/12/26 10:03

私は14歳のときに急性胃潰瘍になり、以後慢性胃炎に悩まされています。



食べたほうが良いもの、食べないほうが良いもの・・・

一番いいのは、食べ方を1日5食くらいに分けて、軽めにかつ胃をカラッポにしないのがいいんですが・・・。
なかなかそうはいきませんよね。

食べてよいといわれるのは、牛乳(できればホットミルクで)を飲むと、胃に粘膜代わりの乳脂肪の膜をはってくれます。

コーヒーがダメならお茶ならいいだろう、と思いがちですが、ウーロン茶や緑茶は負担がかかりますので、番茶がいいです。

お腹が空いて痛むときには、クラッカーやプレーンな味のクッキーを少し食べるだけで、ずいぶん楽になりますよ。

まあ参考までに。あまり食事を気にしすぎると、それはそれでストレスになりますので。
    • good
    • 1

神経性胃炎ではなく、私は胃潰瘍になりました。



その時、まず出てきたのが、「コーヒー」でした。
「紅茶やお茶もだめ」といわれました。

cake777さんの書かれているリストに入っていなくて気にないましたので、書かせてもらいました。

もちろん、神経性胃炎と胃潰瘍とはことなりますが、「脂っこいモノ、お酒、香辛料」は、避けた方がよいと言われました。あと、煙草もやめれるなら止めた方がよいと言われましたが、あまり強くは言われませんでした。(ちょっと不思議だといまでも思っていますが‥。)

食べた方がよいのでは、と思うのは、植物性タンパク質です。胃そのモノが弱っているのと病名が異なるので、そのまま当てはまらないかもしれませんが、やはり、タンパク質は取らないとまずいと思います。やはり、脂っこくなくてと考えれて、豆腐や豆乳などを取っていた気がします。

早く良くなる事をお祈りします。
助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!