電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24才女です。
先月から地方の大手企業の営業事務として勤めています。私は高校卒業後、看護学校を中退しました。
その後、中堅企業で事務を3年半経験の経緯がありますが、ダメモトでの応募だったので嬉しいというより私自身に会社相応の教養があるかどうかが不安という気持ちでいっぱいです。
ちなみに職場は私の事業所はみな大卒以上です。

筆記と面接を受けましたが面接でも緊張で奇妙な回答しかしていないし、筆記も多分良かったとはいえないと思います。(募集年齢も私の年はオーバーしてました。)

学歴でその人の価値を決めるという考えはおかしいと思いますが、私はまだ一人前ではないしもっともっと自分磨かないといけないと思っているのでその言葉を私は堂々と人前ではいえません。

なので、なぜ私が・・・?って自分も不思議でなりませんし親戚からもエッという目で見られてるのが少し悔しいです。

そういう環境で仕事されている方は周りの目や立場的にはどうなのでしょうか?

不安ですけど、たくさんのことを吸収し、人一倍努力しなければという意識はあります!

A 回答 (6件)

こんにちは。

採用や教育に関する仕事(コンサルタント)をしているので、
その経験から書かせていただきます。

まずは就職おめでとうございました。

企業の募集要綱というのは、いろいろなことを書いてあっても
1.年齢をそれなりに積んでいる人の応募
2.専門職の募集である
この2条件のものを除いては、ひとつの目安と考えてもらって
良いかと思います。

おそらく、あなたは今回のポジションに適したなにかしらの素養を
お持ちでいらっしゃるのだと思います。
それは、学歴などではなく、要件化しにくい心の部分ではないかと
文章を読み感じた次第です。

企業の募集要項は玉虫色のものですが、決して許すことができない
ハードルがあるはずです。
poo-poo-さんは少なくともその点をクリアしているはずですから、
気にするところはありません。

教養とは、一般常識や学校の教科の習得度ではありません。
自分の考え方や個性といった人格を形成する上で物差となるものです。
そういった点で、あなたのその謙虚で真摯な態度は、十分に教養を
そなえた人と言えるのではないでしょうか。

周りの目が気になることと思いますが、前向きに頑張っている人に
消極的な見方をする人は少ないと思います。
今のpoo-poo-さんの気持ちであれば、ぜんぜん大丈夫ですよ。
親戚からの視線は、羨望の目線ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入社して1ヶ月経ちましたが今のところ問題なく勤めています。思って以上に動揺することもないし(頭の中では混乱はしてますが)周囲の方とも仲良くやっていけそうな気がします。今は楽しいです。
少しずつ会社での私のポジションを見つけれたらと思います。

大手企業ならば、大卒でなければ受験資格すらないところも多いのに、その企業はそういった学歴や年齢ではなく、純粋にあなたを見て、あなたのやる気を感じ取ったのだと思います。

受験者のやる気や人間性を見て採用してくれるなんてすばらしい会社だと思いますし、うらやましいです。

もちろん不安はあると思います。
でも、それだけ見込まれたのですから、ご自分でもおっしゃっているように、たくさんのことを吸収していってください。
何年か経ったとき、「あなたを採用して正解だった」と思ってもらえるように!
    • 0
この回答へのお礼

そうです。学歴関係なく評価していただいたことには感謝しています。
採用してよかったと思えるような社員になります。
回答ありがとうございました。

>不安ですけど、たくさんのことを吸収し、

>人一倍努力しなければという意識はあります!

この気持ちが採用につながったと思います。謙虚でカッコいいですよ。^^
あなたを不採用にする理由なんてありませんよ。

学歴なんて、その人を測る大雑把なモノサシでしかないのです。
大卒でも、高卒でも社会に出てからが勝負です。適応力が大切です。
はっきり言って、あなたは適応力抜群です。

>親戚からもエッという目で見られてるのが少し悔しいです。

親戚の方もしょせん人を見る目が無いのです。(親戚の方、ゴメンなさい)
周りの反応なんて気にせずに、あなたはあなたの道を進んでください。

あなたなら、どこに行っても大丈夫^^
    • 0
この回答へのお礼

そういう風に思って下って嬉しいです。
ありがとうございました。自信がつきました^-^
人前では弱音はかずに明るく振舞ってる分、一人になると不安になって一人で抱え込むことが多いので気が晴れました。

>私はまだ一人前ではないしもっともっと自分磨かないといけないと思っている

>たくさんのことを吸収し、人一倍努力しなければという意識はあります!

このことが、伝わったから採用されたのではないでしょうか。
向上心がある方は、仕事を覚えるのが早いですし。
poo-poo-さんの成長に期待しているのだと思います。

学歴が高いからといって、仕事ができるわけでもないので…。
    • 0
この回答へのお礼

高学歴の人が仕事できるとは一概には言えないと思いますが、そういう人も周りからはイイとこ出てるのに…と言われる事自体、やはり学歴ってその人の価値を左右するのかなと思います。
会社の期待に添えれるよう頑張って生きたいと思います。ありがとうございました。

実務経験でしょうね、ゼロからよりも経験の有る人を採用した方が速実践で使用できるからでしょう。

良かったですねw(( ̄ω ̄))wワオッ!!
    • 0
この回答へのお礼

多分そうなのかなと思います。
だからこそ、即戦力を期待されてるのかも…と考えたらプレッシャーなんですよ。
経験はあっても全く違う業界なので何もわからず戸惑うことばかりです。

不安に思うお気持ちは解りますが、心配には及びません。

あなたの能力を見込んで会社が採用したのです。自信を持って堂々と・・・
    • 0
この回答へのお礼

気にしてたってどうしようもないですよね。まじめに頑張ります。