アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年半ばからたびたび回転性めまいが起きるようになりました。
自分で色々調べた結果、メニエール病(か、症候群)もしくは良性発作性頭位目眩症あたりを疑っています。
とはいえ素人判断は危険なので病院(耳鼻科)に行きたいのですが、めまいが起きている時じゃないと
診断できないということを知り、次の発作時まで我慢することにしました。

そこで耳の異常だという私の判断は見当違いでないか
下記の症状について詳しい方のお知恵を拝借したいと思います。

発作時
・回転性めまい、嘔吐(朝起き抜けなり少しすると収まることが多いが、酷いときは2週間ほど続いた)

非発作時(最近になって慢性的に)
・耳鳴り(おもに夜の寝る前)
・デパ地下等での音楽やアナウンスなどの高音が耳障り
・浮遊感、フラフラ
・ものがブレれるような錯覚?
・歩道の白線や太陽の光が強くて目障りに感じる
・耳の詰まった感じ

25歳女で更年期障害はまだまだ先のことです。
幼い頃に中耳炎を患ったり、普段から「乗り物酔いが酷いため内耳関連かと判断しましたが、
不摂生な生活をしているので常に貧血気味だし耳と関係ないのかな?とも思います。

もちろんこれだけで詳しい病名等はわかるとは思っていませんが、
可能性として考えられることを教えていただけると助かります。
たとえば耳鼻科じゃなくて脳の方を見てもらったほうがいいとか…。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

めまいが出る時期が限定されることはありませんか?

春先の気温の変化が激しいとき、秋口の急に寒くなったとき、生理になる前になる等

もしそうなら脳よりは自律神経関係も怪しいです。

25歳は更年期ではないというのは ちょっと甘いですね。
ホルモン異常の病気は何歳でもなります。もし生理の周期に関係してめまいがひどくなることがあるようなら婦人科に相談するのもありです。

婦人科は絶対ありえないと思われるなら、心療内科のようなところで方向性を見てもらうのも良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

自律神経失調症の症状がいくつか当てはまるので気にはしていました。
でもまず耳鼻科かな、とめまい待ち(笑)をしていたのですが、よく考えれば先に神経科や心療内科で診てもらってもいいんですよね。近々病院行ってみたいと思います。
また20代でも更年期の可能性があるとしり驚きました。完全に私の勉強不足でした、婦人科系の可能性も考えてみたいと思います。

ためになるアドバイスありがとうございました!

素人判断はよくないですよ。

まず変だと思っているなら受診することだと思います。
首から上は区別が付きにくいですよね。めまいが酷いのであれば大学病院の耳鼻咽喉科を受診すると良いと思います。専門外来がありますよ。他に原因がある場合も判ると思います。東京であれば東大をおすすめしたいです。

参考URL:http://www.h.u-tokyo.ac.jp/orl/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

まったく仰るとおりです、所詮素人判断ですから危ないですよね。
専門外来へ行くことも視野に入れたいと思います。
ためになるアドバイスありがとうございました!