運動負荷試験とは医師の監督のもと行われなくてはならないという義務があるのでしょうか。それとも医師が応急処置できる場所にいるなら、心電図が判断できるものが行っても良いのでしょうか。良いとすればそれは臨床検査技師になりますか?教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

運動負荷心電図にはマスターシングルやマスターダブルの様に1分半か3分かに何回かの階段昇り降りをやるといった運動量が最初から年令・性別・体重によって決まっているテストがありますがこれは臨床検査技師の人がやっている病院もあります。


しかし、トレッドミル(ベルトの上を歩く)やエルゴメーター(自転車こぎ)の様に目標心拍数(大体予想最大心拍数の85%位)になるまで多段階に負荷の量が上がっていく多段階運動負荷試験の場合は医師が必ず立ち会う事になっています。
まあ運動量が決まっていれば負荷をかけ過ぎるといった可能性は低くなりますし心配な患者さんなら自分が付いていれば良い訳ですが段階的に負荷を増していく場合には試験の中止基準をきちんと知ってて判断できないと危険ですし目標心拍数まで負荷を上げていくと言うのもある意味発作の誘発試験ですから狭心症に対処できないと困りますから・・・。
疑問点解消の一助になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スポーツクラブなんかで持久力の測定でエルゴでステップ負荷をかけていって最大酸素摂取量をだしますが、あれって心電図をとってないだけで身体には同じことをしていますよね。あれはいいんですか?すごく疑問に思ってしまって・・・。またお時間あれば教えてください。

お礼日時:2002/02/20 12:24

こんにちは。


確か臨床検査技師単独では出来ないはずです。
医師の立ち会いが必要だったと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

医師の立ち会いっていうことは、その現場に医師がいなくてはいけないってことなんですよね!?隣の部屋とかではダメってことですか?

お礼日時:2002/02/20 12:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太もも痩せたい!太ももが痩せる運動を教えてください!

太もも痩せたい!
太ももが痩せる運動を教えてください!

Aベストアンサー

> 太ももが痩せる運動を教えてください!
そんな都合のよい方法はありませんよ。部分痩せはできません。もし自分の望みの部分を痩せられれば、誰でも格好いい体型になれます。でも、現実はそんなものではないでしょ。

女性は男性と違って脂肪を蓄えやすい体質で、その脂肪がよく溜まるのが下半身(お尻、太もも、ふくらはぎなど)です。ここを細くしたければ、全身の脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)を落とさないといけません(その一環で足も自然と細くなってもらうしかありません)。
でも、多くの場合、自分がいちばん気になる部分が痩せるのは、最後の最後です。そしてその前に大半の人が挫折するんです。徹底的にダイエットしないと女性の足は細くなりません。

Q有酸素運動と無酸素運動

高1男です。
有酸素運動と無酸素運動を一昨日からやってます。
有酸素運動はジョギングで無酸素運動は腹筋,背筋,スクワットです。

それで質問です。
有酸素運動でジョギングとウォーキングはどちらがいいのでしょうか?
また、ジョギングだとどのくらいのペースで走って、どのくらいの時間を走るのが効果的なんでしょうか?

腹筋を付けてみたいな~と思い運動を始めました。

Aベストアンサー

有酸素運動というのは、心拍をエアロビックゾーンに入れないとダメです。

ここに、トレーニングの基本的な理論が書かれてますので読んでみて下さい。
http://www.suunto-japan.jp/download/Training_guidebook.pdf

ウォーキングで有酸素運動になってるかどうかは人によりますし、トレーニングが進めばいずれはウォーキングで持久力向上にはつながらなくなります。(維持は出来ますが)

感覚を掴むまでは心拍計を使うのが最も効果的ですが、ないなら、最初はしゃべると多少息が切れる程度と覚えておくといいでしょう。

Q運動会のイラストを探しています

小学2年の娘の運動会をデジビデに撮り映像をDVD-Rに落としたので
ケースジャケットを作りたいと思いました。
検索で「運動会 素材」「運動会 素材 イラスト」と
入れましたがほとんどありませんでした。
出来れば可愛いものがいいのですが、可愛いものはあまりなかったです。

無料作りたいのですがお勧めサイトがあれば教えてください。

下の子の運動会はふぁんしーぱーつしょっぷというサイトのもので作ったのでそれ以外のサイトが希望ですm(_ _)m

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シーズン・イベントのコーナーに
ラベルが少しありましたので参考になれば嬉しいです^^。

参考URL:http://www.templatebank.com/index_season.htm

Q産婦人科の医師

素朴な疑問ですが、
産婦人科は、いつ何時何分に何が起きるかわからないですが
開業医の先生で、医師が一人の所はどうやって対応してるのですか?

余計なお世話ですが
呑みにいったり、遊びに行ったり、世の中の面白いことの半分もできないのではないでしょうか?(いつ呼び出されるか分からないので)

Aベストアンサー

私が知っているドクターの一人は赤ちゃんを取り上げるのが楽しいから、といって、夜間の出産なども、一人で請け負っています。ただ、在る程度は助産婦で事足りるので、一番肝心なところだけ行くのでしょうが。。どちらにしろ、自分の時間は在る程度犠牲にしていますね。

多くは自分がいないとき、予定があるときは、大学からのアルバイトの医師を頼んでいたりあします。

ただ、産科の医師は出産などで時間外に呼び出されることが多く自分の時間がもてないことや訴訟が多いことから、やめる人も多いし、新しく産科医になろうとする人が減っています。

いろんな病院で産科が引き上げるなど、社会問題になりつつありますね。産科に限らず、医師は自分の患者の容態が急変すると夜中でも駆けつけることが多いので、状態が悪い患者を持っているときは、お酒や遠出を控えたり、病院に泊まり込んだりします。

医師という職業自体、かなり楽しみを犠牲にしているとおもいます。

Qどんなダイエットしてますか?(毎日してる軽い運動も)

イロイロなダイエットがあると思いますが、皆さんはどんなダイエ
ットをしてますか?
【ダイエット!!】とまでは行かなくても、毎日続けてる軽い運動や
たまにやってる運動などでもOKです。


メタボ対策・ダイエット・運動不足解消・体系維持・軽いストレッチ
など何でも構いません。


日頃(たまに)どんな運動をしてるか教えて下さい。

Aベストアンサー

30代半ば、女性です。

まずは昨年の秋から、通勤途中にあるサーキットトレーニングのジムに通い出しました。油圧式のマシンとボード上で足踏みなどの有酸素と無酸素運動を30秒毎にチェンジして運動するものです。
ただ、この時はダイエット目的ではなかったです。会社の体育行事で腕が痛くなり整形外科に行ったところ、頚椎の一部がすり減ってることにより、延長上の神経がちょっとしたきっかけで痛めやすいと診断されました。その時は右腕の安静と毎日のリハビリでしたが治らず…その半年前、今度は肩こりが酷くて大きな病院で診てもらった時にも同じ診断をされましたが、その時は逆に肩のあたりの筋肉をつけると良いといわれました。その時、同僚がダイエット目的で通っていたそのジムを勧められた訳です。実際、50代くらいの主婦の方とかが腰痛とか抱えてて体力付けのために通っているようなジムでした。
このジムは週に3・4回ほど通ってます。それくらいのペースがいいんだそうで。

おかげで半年くらいで腕はすっかり良くなりましたが、間食の癖が直らなかったので、痩せはしませんでした。
ジムでは最初の目標は達成したので次のステップに進もうということになり、その時会社の健康診断。元々女子社員は少ない会社ですが、私だけが肥満でC判定…本社なこともあり社長の目にもつき「他の子たちは痩せてるんだから努力してみようよ」…いわゆる「社長命令のダイエット」になりました。
間食は、1ヵ月おやつ代だけでどれだけ使ってるかわかればと思い「おやつを買ったつもり貯金」をしたところ1ヶ月で5000円もたまったので食べる習慣がなくなり、訳あって実家暮らしなので、直属の上司から食事の改善を母に説得してもらい(自分で言っても聞いてくれなかったので)、食費節約も兼ねて節食生活。
また便秘が解消されなかったためこちらで質問をして、自分の食生活に果物が足りてないことがわかったので、朝昼食にバナナやフルーツジュースなど、取り入れやすい果物を追加。便秘も解消。
(ちなみに朝食は元々ダイエット用プロテイン、昼はソイジョイ+野菜ジュース。ダイエットのためというより、こころの障害を抱えていて疲れやすく日中眠くなりやすいので、食べることによる疲労で居眠りするのを避けるためのメニューです)

運動を始めて約9ヶ月、食事改善を始めて3ヵ月でマイナス8キロです。20歳以降で一番痩せてた頃の体重に戻りました。

なるべく階段は使うようにしてますが、子供の頃からエレベーターのない団地の5階に住んでるので、階段利用はあまり効果ないです(^^;)あと水分もなるべく多く飲むようにしてます。ジムで1.5リットルを推奨されてるので、500mlのペットボトル3本分とわかりやすい目安をつけてます。
あと食事も細かくカロリー計算とかしないで、家族や彼氏(最近できました(*^_^*))と外食する時はあまり気にしないで食べてます。どちらにも「ダイエット中でしょ~?」と冷やかされてますが、こういう時にはちゃんと食べないと楽しくないし、それがストレスになると思うんですよね。しかもそういう時は大体お通じも良いので(^^)
家で特に運動はしないですね。食後はすぐに横にならないことを気使ってるくらいですか。

なんか長くなってすいません(^^;)目標は来年の5月(来年度の健康診断)まであと6キロです(それで標準体重)。30歳過ぎるとなかなか難しいですけどね。

30代半ば、女性です。

まずは昨年の秋から、通勤途中にあるサーキットトレーニングのジムに通い出しました。油圧式のマシンとボード上で足踏みなどの有酸素と無酸素運動を30秒毎にチェンジして運動するものです。
ただ、この時はダイエット目的ではなかったです。会社の体育行事で腕が痛くなり整形外科に行ったところ、頚椎の一部がすり減ってることにより、延長上の神経がちょっとしたきっかけで痛めやすいと診断されました。その時は右腕の安静と毎日のリハビリでしたが治らず…その半年前、今度は肩こりが酷...続きを読む

Q医師に。

医師に。


私の親戚に
医者に診てもらうときは
必ず担当医に直接現金を渡し
便宜をはかってもらおうとする人がいます。

このようなことは
よくあることなのでしょうか?

私自身はあまり関心しないのですが。

Aベストアンサー

昔はよくあったようですが、いまはかなり少なくなっています。
国公立の病院では(市立病院とか町立病院も)、医師は準公務員扱いですから、患者さんから直接お金をもらうと賄賂に当たり、犯罪行為となります。
ですから、そういう病院ではかなりきびしく金銭の授受を規制していますが、田舎のほうではまだ普通にお金をもらっているところもあります。

ちなみに、お金を受け取ったからといって、便宜を図ってくれることはほぼありません。
ほぼ無駄金です。

Q即効性、効果的ダイエット運動☆について

・身長 155cm
・体重 48kg
とりあえず「-5kg」痩せたいです。
でも、偏った食事は
健康に悪いので、
運動でダイエットをしよう
と思います。
大切な人に会う約束があるので
できるだけ効果的なもの
がいいです。

即効性、効果的な
運動の方法を教えてください。
お願いします<(_ _)>

運動方法だけでなく
なにかダイエットについて
アドバイス等あったら
教えてくださると
嬉しいです。

Aベストアンサー

夜九時行こうは食べないようにしましょう。

他、体を冷やさないこと、ビタミンB2を意識して取ること、時間が取れるなら有酸素運動を可能な限りすることです。

まず、体を冷やすと体温維持機能のため、栄養を脂肪として蓄えてしまいます。
調節しやすい飲み物では、コーヒーより紅茶、緑茶より番茶。おすすめは、アップルティー。リンゴは、整腸作用があり余分な塩分を排出してくれます。

ビタミンB2は美容ビタミンとして知られています。カロリーを制限してもB2が不足すると減量効果が落ちます(詳しくは検索等で調べてくだされ)。

好き嫌いに問題が無いようでしたら、白飯には納豆を付けましょう。後は減量は疲れやすいので、疲労回復のビタミンB1も含む里芋やブロッコリーを。

後は、熱すぎない程度の水分(お湯や各種ミネラルウォーター・浄水)を取って、有酸素運動(息が切れない程度の軽い全身運動)として、歩いたり自転車漕いだり泳いだりしましょう。二時間おき位に、休憩をして、五六時間できれば、パーフェクトです(笑)

水分は取らなすぎる方が体に悪いです。病気じゃなければ、きちんと体を循環します。
割愛しますが、痩せ用筋肉は基本、体の後ろ側です。

夜九時行こうは食べないようにしましょう。

他、体を冷やさないこと、ビタミンB2を意識して取ること、時間が取れるなら有酸素運動を可能な限りすることです。

まず、体を冷やすと体温維持機能のため、栄養を脂肪として蓄えてしまいます。
調節しやすい飲み物では、コーヒーより紅茶、緑茶より番茶。おすすめは、アップルティー。リンゴは、整腸作用があり余分な塩分を排出してくれます。

ビタミンB2は美容ビタミンとして知られています。カロリーを制限してもB2が不足すると減量効果が落ちます(詳...続きを読む

Q医師の単純ミス?

医師の単純ミス?

宜しくお願いします、全くの素人です。身内(80歳女)の受けた内視鏡的手術に関してです。(言葉合ってないかもしれませんが)

・病名:総胆管結石、閉塞性黄疸、急性胆管炎
・手術内容:内視鏡的胆道結石除去術

術後の医師の説明
・石を除去することはできませんでした。
・角度的に胆管にワイヤーを入れることができず、どうしても膵臓の方に入ってしまった。1時間以上試してみたが無理だった。
・その結果、膵炎に至ってしまった。

質問:これって、単なるワイヤーをいれる管を間違っただけではないのですか?
   もしそうだとしたら、膵炎が治った後、また同じ工程をすると言われたら、賛成した方がいいのか?
   それとも外科的手術をお願いしたほうが良いのか?

普段、我慢強くて痛みを訴えた事が少ない身内が、本当に苦しんでいたので、この後の対処、返答に悩んでます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参照URLの図を見ていただけたらよいと思います。
管を入れる口は一つで、そこからワイヤーを操って探りながら胆管の方に進めるのです。簡単に胆管に入れると言っても、なかなか容易にはいきません。1時間以上かけても無理だったということはよっぽど入りにくい人なんでしょうね。

>これって、単なるワイヤーをいれる管を間違っただけではないのですか?
NOですね。

>膵炎が治った後、また同じ工程をすると言われたら、賛成した方がいいのか?それとも外科的手術をお願いしたほうが良いのか?
道具などを変えたりするならもう一度やってみてもよいかもしれません。前回難しかったものがもう一度やってみたら存外うまくいくことがあることも事実ですが、やっぱりうまくいかないこともあります。
年齢的にも手術が可能かどうかということもあるでしょうから、こればかりは全体的なことを考えないと判断できないと思います。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/dohjin/ercp.htm

Q厳しい運動で集中力・意志力は身につくか

集中力・意志力がなくて悩んでいます。
そこで、厳しい運動を耐えることでそれらは改善される
のではないかと考えてボクシングジムに行こうと思うのですが、
厳しい運動に耐えることで集中力や意志力を身につけた方は
おられますか?
以上、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こににちわ。
運動を継続することで、継続力から意志が
強くなるのは、間違いないかと思います。
私自身も、数年前から運動を始めました。
当時はへなちょこでしたが、継続したことによって
意志と自信を持つことができました。
また、そこから、そのやることへの集中力も
ついたと思います。
厳しい運動でなくとも、何かを継続することで、人間は自信を
持つことができ、強い意志を養うことができます。
また、その中から集中力も生まれます。
まずは、何か継続することから始めてください。
ではでは。

Q保険で安心できる歯科医師の会

保険で安心できる歯科医師の会について、何か知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

日本歯科医師会の下部組織である、各都道府県内の区分けされた該当地域(住んでいらっしゃる所)の歯科医師会に何でも言ってください。
保険に関してのトラブルなんてあったら大変な目に合うんだから。
意外にみなさん利用しないみたいですけど、どの歯科医師会にも相談を受け付ける所があります。
それと、歯科医師会に入ってない歯医者さん結構いるんです。そういうところは歯科医師会の目が届きませんからどうにもなりません。


人気Q&Aランキング