アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはっ。
先日、下の親知らずを2本抜歯したのですが、その後、
下顎の神経痛や頭痛、さらに、神経痛で、服用している薬の副作用で、頭がフラフラします。
とても、体調が悪く、まだ、抜歯した歯を、どうすればよいものかと悩んでいます。
あまりにも、体調が悪いので、きちんとした所で供養したいと思うのですが、ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。
体調が悪いもので、あまり遠方への供養はいけないのですが・・・
北陸在住です。
また、そういった所へ行かなくとも、身近で、できる供養などがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

乳歯を抜いた際には、永久歯が生えてくるようにおまじない(#3の方のような)をすることが多いですが、少なくとも当地ではそういう習慣はありません。

地域性があるのでしょう。と思って検索すると、四国、中部、神奈川では供養際があってますね。

一番簡単なのは、抜いた歯科医院に戻すことです。供養されるかどうかは別として、医療廃棄物として処分されます。
セレモニーとして行ないたければ、あなたの納得する形で行なえばよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抜歯後の歯は今、治療中の口腔外科の方に
ひきとってもらうことにします。
供養の有無はわからないですけど、行き場のない歯
ですし・・
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 15:08

 ひょっとして、抜歯した歯を貰ってきたのですか?


一番良いのは、抜歯した歯医者に頼む事です。(抜歯したのが歯科医師会会員の場合に限ってですが)
 多くの歯科医師会では抜歯した歯の供養を年一回の割で行っています。

しかし、大きな原因は経過的なものだと思います。
抜歯後の傷の痛みは自然に引いてきますが、それまでは冷やしたタオルで患部付近を頬の方から冷やしてください。薬を服用中は冷やし過ぎないように、アイスノンなどは避けるか、タオルを2~3重に巻いて下さい。
 飲み薬は副作用の少ないものに替えて貰えないのでしょうか?

 残念ながら、投薬の選択や抜歯後の傷の管理に無頓着な歯医者が多いので、キチンと(せめて粘膜が傷口を覆うまで)面倒を見てくれない歯医者であれば、他を探すしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、麻酔から覚めたら何かカプセルのような物が
おいてあったので、そのまま退院と共に持ち帰りました。
未だに病院に通っているので、その病院に、ひきとって
もらいます。
ありがとうございました。
完全埋伏歯の歯を2本、抜歯したのですが、2時間半もかかり・・・歯槽骨を少し多めに削ったとは聞きました。
でも、お医者さんは、こんなに、日数がたっているのに、
治っていかないなんて・・・と、抜歯の影響では、ない
かも・・と最近。
10日以上入院していましたが、合う痛み止めなんて
1つもなかったので、辛かったです。
色んな点滴や飲み薬など、出してくれたのですが
どれも合わず・・・
今は、傷口はきれいに閉じているみたいで、患部より
下顎痛(下歯がほぼ全部痛みます)や頭痛などがひどいです。
あ医者さんは、神経痛だろうと言います。
飲んでいる薬も神経に作用するもので、今はそれしか効き目がなく、あとちょっとで1日の最高値なんで、恐怖です。
痛みに効かなくても、それ以上飲めないと言う事で・・
とにかく、激痛で、針で刺したような、また、ひどい時には、歯を焼きゴテでジュッと焼かれたような・・・
こんなに、治療がのんびりしていて、痛みに耐え切れなかった私は、とにかく、痛みをまず抑えてくださいって言ったのですが、治療には順序と言うものがあって・・どーのこーの・・・今の時代は痛みをとるってゆーのが、最新の医療だと聞いた事があるのですが・・・
一度、耐え切れなくなって、違う、病院に行ったのですが、医者同士の連携なのかは知りませんが、あちこちと医者を転々としない方がいいと追い返されました。
更にその医者からは、驚くべき言葉が「自分がもし、患者さんに治療途中で移られたらものすごく嫌な気分になる」とさえ言われました。びっくりでした。
親切な言葉をいただいて、嬉しくて、お礼の言葉の
つもりが、愚痴になってしまい、すみません。

お礼日時:2006/06/15 15:06

子供の頃から抜けた歯は上の歯なら家の下、下の歯は屋根の上に投げました。


カラカラと落ちてくる音がしましたが、自分ではそれで十分だと思います。

歯の供養は知りませんが、自分の一部ならどこか好きなところに置いて来たらいいんじゃないですか。
景色のいいところや、気分良くなれるところに自分の一部が眠っていると思うと満足しません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心やすらげる回答ありがとうございます。
未だに、体調は不良ですが、前向きに頑張っていきたい
と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 14:20

こんにちは



実は私も初めて自分の親知らずを頂いちゃいました
全部抜いたのですがはじめていただきました

ちょっと虫歯になっていて
保存の消毒液に入って要るみたいです

で、供養ですが
する必要ありますかね?
自分の髪の毛とか供養します?

まずは体調がよくなることをお祈りしております

この回答への補足

なんで供養かといいますと、入れ歯供養なるものを
聞いた事がありまして、抜歯後のあまりにもの
体調の悪さに、そう思ったのです。
体調が悪いと、何かに、すがりたくなるものです。
これだけ断続的に痛みが続いていいるのは初めてなものですから・・
髪は切った後でも体調は悪くしたりとか、メスをいれたり麻酔をしたりと痛みを伴うものではないので、また違うものかと思います。

補足日時:2006/06/15 15:15
    • good
    • 0

それは考えすぎです。


自分の抜いた歯の供養をする話はきいたことがないです。

そういったことまで考えるようになるという原因、つまりなんでも悪いほうに考えたり、こまかなことでくよくよする、といったことまで「治る」わけではないですし、そういった精神面の弱さが体調にまで影響しているのではないでしょうか。
梅雨時は気圧の関係で体調にも影響して気分も重くなるのはよくあることです。

抜いた歯をくれる歯科医というのも不思議な話ですが、とにかくパッと気晴らしでもしましょう。

この回答への補足

今、私の苦しんでいるのは、親知らず抜歯後の患部の
痛みでなく、その後の神経痛です。
顎や、顔面などに、とても、強い痛みが走るのです。
気が狂いそうになるくらいの強い痛みです。
それを、くよくよしているとか、悪いほうに考えるとか
精神面で弱いとか言われたくありません。
私の痛みなんて誰にも分かりませんよ。
気晴らしできるくらいならとっくにしています。
もう、家から1歩もでる事なんて考えられません。
病院にだって、なんとか行っているんですから。
調子のいいときに、こうやって書き込みができる
くらいです。

歯は、普通にくれるのは、不思議に思いません。
勝手に処分する医者の方が不思議に思います。
私の体験ですと、その歯をみせて、どうしますか?
と伺いは、たてられてはいましたよ。
私の場合は入院していたので、
ベッド横の棚に置かれていたので、そのまま持って帰ってきたのです。
あまりにも体調悪かったのでゴミ箱に捨てるには
しのびなく、供養しようと思ったのです。
卵巣の手術したさいも、そうでしたよ。
でも、持ち帰っても仕方ないので、処分していただきましたが・・

補足日時:2006/06/15 15:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!