30代男性です。先日会社で飲み会をしました。20人くらいいるのですが、いつも顔をあわせている人ばかりで、話をすることも特に目新しくなく、あまり楽しくありません。特に上司のグチなどはないので助かっていますが、飲んでいる最中、他の事を頭の中で考えたり、早く終わらないかなーと思ったり、昔のことを思い出したり、明日のことを考えたりして、心がここにあらずといった感じです。心から楽しいといえない、会社の飲み会、そんなときはどう対処したらいいのでしょう。このままでもいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の彼氏は、この間酔っ払ってあまりにもつまらない、つまらなすぎる!と思ったらしく誰にも言わずにトイレから直行で帰ってきたそうです。

普段そういうことをしない(回りを気にするタイプ)ですが、この日はトイレからそのまま帰ってきたので次の日上司がジャケットを届けてくれました。
ということで酔いにまかせて帰っちゃってもいいかと思います。特に悪い印象はなかったようですよ。
    • good
    • 0

昔いた職場はおじさんばかりで、若い女性だったわたしはセクハラありの上、ホステス扱いされる飲み会は本当にいやでした。


しかも、参加は半強制(なんてったってホステス扱いですから)、一時会で帰れるはずもなく、三軒目までは付き合わされました。
(帰ったふりして建物の陰に隠れていたら、タクシー乗り場で大声で呼び続けられ、しょうがなく行ったことも・・・)
おやじにさわられ、酒くさい息をかけられ、酒を作らされ、無理に飲まされ、挙句の果てにはおやじをタクシーで送らされたり。
心の底から行きたくなくて涙が出ました。飲み会の連絡がくると、憂鬱でしょうがなかったです。

飲み会が多い職場はそれがひとつのコミュニケーションになってきて(いわゆる「飲みニケーション」ってやつですか)、
参加しないと「付き合いが悪い」と言われたり、面倒な事が多いですよね。
kyoronさんが心から楽しめないのであれば、断わることも可能だとは思うのですが、
職場関係を円満にしたいのなら、ある程度は我慢して参加して、断わる時は断わるようにしたらどうでしょうか。
参加してもどうしてもつまらないと感じるなら、一時会でさっさと帰る事です。わたしもそうしてました。

楽しめる飲み会はいいですが、半強制的だったりすると、それだけで苦痛ですよね。
飲み会が仕事に影響したりするのは、日本企業の忌むべき悪習ですよね。楽しいだけで終わるのなら罪はないのですが。
    • good
    • 0

悪習慣を退治してほしいですな・・・



今度はアドバイス、あなたにそれができるかどうかわかんないけど、私の経験上の話。

普段から、金が無い、金が無い、金が無い・・・と言う。
時には実在しない借金(ローン)の話までして。(なぜ?って聞かれたときは、だけどね)

すると、○○には金が無い!と言う噂が上がる。

すると誘われた時、「ごめん・・・すごいピンチなんだ・・・今度誘って」と言うと、素直に諦める。断る2回行く1回断る2回行く1回の繰返しを・・・
これで行く機会3分の1だよ^^

あとは、ドクターストップを使う手も。(小生まだ使ってないですが)

あくまでも参考に・・・・
    • good
    • 0

そのままで、いいんじゃないの!?


そもそも会社の連中と飲んでいても何もおもしろくない!
まあ、気があった友人なら別だけどさ。
仕事を終えたら、職場の連中とは一切関わりあいたくないもんだよな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。会社は慰労会とか反省会とか何かと理由をつけて飲み会をしようとする。それで欠席すると付き合いが悪いと言われる。この悪習慣なんとかしたいものです。

お礼日時:2002/02/19 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阪急沿線(十三~西宮北口)及び西宮周辺で、キャンプの燃料を安く購入したい

阪急神戸線沿線(十三~西宮北口)及び西宮周辺で、キャンプの燃料を安く購入したいのですが。

キャンプ用のガスやホワイトガソリンを安価で購入できるお店を探しています。
ガスは、プリムスとコールマン、ガソリンはコールマンを使用しています。
通勤に阪急神戸線を使っていますので、十三~西宮北口界隈か、西宮市周辺で良いお店がありましたら御紹介下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

阪急西宮北口でしたらアウトドアショップ「テントス」があります。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~tentos/です。
梅田でしたら大阪駅前第2ビル一階にIBS石井スポーツ
大阪駅前第3ビル一階に好日山荘
大坂駅前第4ビル二階にロッジ
大阪駅ギャレにモンベルほかアウトドアブランドショップが集中
しています。
消耗品はIBS石井で、ウェア・シューズ・ツールは好日山荘・ロッジで
ウェアの市場チェックはギャレでと目的別で使い分けしています。
参考になりますでしょうか。

Q彼氏の飲み会。心が狭い?

当方24歳女性です。付き合って半年の1つ年上の彼氏がいます。

火曜日に彼氏は職場の飲み会がありました。
翌日の水曜日は、私と朝から室内プールに行く予定でしたので、
一次会で切り上げて帰って来ると言っていました。

しかし夜中になっても連絡がこず、
私は「先に寝るから、明日行動できそうな時間になったら連絡ちょうだい」とメールを打ち就寝しました。

水曜日起きても連絡が来ておらず、8時過ぎくらいに電話が来て、
「今帰って来たよ」と言われました。

詳しく状況を聞いてみると、
飲み会で意気投合して、男性の先輩と女性の事務さんと彼氏の3人で2次会に。
会社で飲み直し、そのまま休憩室で3人川の字になって泊まったそうです。
私はその話を聞いて、女性を含めて泊まったことに対して、ものすごく気分が悪くなりました。
そのまま水曜日は会うのを止め、連絡もとっていない状態です。

彼氏に対して今までにないくらい失望した反面、
浮気心でもないしそこまで怒ることでもないかな?とモヤモヤしています。

ちなみに女性事務員のことを補記すると、
私と付き合う前にクリスマスを一緒に過ごしたり、
私との旅行の最中に彼がメールを送ってたりします。
まぁ彼が好意を持っているので嫉妬しているのだと思います^^;

普段はとても誠実な彼だけに、驚いてしまい質問しました。
みなさまだったら彼氏に怒りますか?それとも流しますか?

当方24歳女性です。付き合って半年の1つ年上の彼氏がいます。

火曜日に彼氏は職場の飲み会がありました。
翌日の水曜日は、私と朝から室内プールに行く予定でしたので、
一次会で切り上げて帰って来ると言っていました。

しかし夜中になっても連絡がこず、
私は「先に寝るから、明日行動できそうな時間になったら連絡ちょうだい」とメールを打ち就寝しました。

水曜日起きても連絡が来ておらず、8時過ぎくらいに電話が来て、
「今帰って来たよ」と言われました。

詳しく状況を聞いてみると、
飲み会で意気投合...続きを読む

Aベストアンサー

流しますね。

状況から言っても、彼氏が帰宅してしまうと男性先輩と女性事務員さんだけになるので、それはできないでしょう。

逆に彼氏がその場に居たので、何とかバランスが取れたようなものです。

貴女も、彼氏の正式な彼女なのですから、もっとデンっと構えた方が良いですよ。

3人で川の字になって朽ち果てていたと聞いたら、
「そうなんだ、確かにその状況で貴方が居ないと問題になるものね。
でも、もしも貴方の身に間違いがあった場合は、そん時は貴方の命はないよ!
その覚悟だけはしといてね!」
とサラリと言えるようになりましょう。

Q阪急西宮北口

阪急西宮北口駅周辺に屋根つき(地下等)の駐輪場ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

今の西宮北口の北口(アクタがあるほう)に地下の駐輪場がありますよ。
最近は西北利用していないので料金などわかりませんが。

便利になりました^^

Q飲み前、飲み後の企画

今年も忘年会の季節が近づいてきました。
我がサークルでももちろん忘年会をやります。
これまで飲みーカラオケ、飲みーボーリング、飲みービリヤード
など様々なことをやってきましたが、ネタが尽きてしまい、
他にやることが思いつきません。

そこで、飲み会前、飲み会後にやった面白い企画など思いつきませんか?
また、以前やってこれは面白かったとかあったらご教授ください。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

   mago416さんおはようございます。
今流行のダーツはどうでしょうか。ダーツを楽しみながらお酒か飲めるダーツバーで楽しむのもおしゃれかと思います。

 また、ちょっとマニアックですが、インドアゲームというのもありますがいかかですか。LAPD風のコスプレで撃ち合うのもかなりのものだと思います。私はやったことがないのですか、やった人からは、とても面白くまたやりたいと言っていましたので興味ありです。
インドアゲームの参考URLです。↓
http://www.komatta-chan.jp/sano_info_f/sano_info.html

 ダーツの方がまだ気軽にやれるかもしれませんが、下はダーツの参考URLです。↓

参考URL:http://www.dartsnavi.com/

Q西宮北口周辺で子連れ食事できるところは?

年末に西宮北口周辺で友人家族と会う予定です。
夕飯をどこかで食べたいのですが、人数が大人4人+子供3人と多いので
できたら個室があるところを探しています。
(子供は2~5歳です)

西宮北口にはアクタ西宮があるようですが、その中の店舗が無難でしょうか?
もしくは周辺で良いところがありますか?

ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。数年前までACTA西宮に勤務していた者です。
久しぶりに思い出して、私自身懐かしくなりました(笑)

http://r.tabelog.com/hyogo/rstdtl/28000122/
西館の地下にあるお店です。私も仕事終わりによく行ったお店のひとつです。OLさんや、若い女性のお客さんが多いです。
残念ながら個室はありませんが、パスタが美味しいですよ。

http://www.actafan.com/shop6/s603.html←東館2階にある、「たこやきくくる」さんです。
大阪が本店のお店で、1人前500円ぐらいだったと思います。
日替わりの変わりメニュー等もあって、あつあつで美味しいですよ♪
座席は他のお店と共同になっていますが、子供さんが小さいとの事なので、喜んでもらえそう☆

参考になれば幸いです。

Qグチりたいよ。・・・ったく。

仕事の話なんで面白くないでしょうけど、ちょっと聞いておくんなまし。実は長期の無断欠勤者Aさんを解雇したいと思っております。

自宅へ数回電話しました。
留守番電話へ伝言もしました。
何回か自宅のポストへ手紙もおきました。
もちろん数回訪問もしました。
保証人(親)へも連絡しました。

しかしながらうんともすんとも連絡がありません。よりによってボーナス(気持ち程度ですけどね)支給日から連絡が途絶えました。尚、蒸発したとか、事件性は皆無です。その辺はご心配なく。

Aさんは私や上司にはあまり弱音は吐きませんでしたが、Aさんと仲の良かった人から、仕事がキツイとかグチっていたと聞きました。ま、そりゃしょうがない。履歴書見たときから転職の多い人だな~と思っていたので、ま、予想通りといえば予想通りでした。だからショックなんて殆どないけどね。ちなみに試傭期間中でした。

しっかし解雇は簡単なんですが、できれば自主的な退職に持ち込みたいんです。本人も次の職探しに困るでしょうし。な~んか方法ありますかね?。

Aベストアンサー

  akushu2さんこんばんは。
前回の質問時はありがとうございました。結局その彼は出社しなかったのですね。

 akushu2さんもいろいろと努力されており、そこまで面倒を見てくれる経営者の人は少ないです。

 質問内容から残念ながら、これ以上情けを掛けても本人の為にならないと思います。
 
 出社しなくなった者も転職が多いとは言え、成人なのだから責任は自覚してると思います。けれど、最後の後始末ができない、大人としては未熟な人間です。

 転職が困るとしたら本人の自業自得でしかないと思いますし、それを認識しているのであれば、最後のけじめはつけているはずです。

 あと、方法としては、親にもう一度電話でも話してみて、連絡がなければ懲戒解雇する旨と、次の転職に不利になる事を伝える最後通告するしかないと思います。

 いずれにしろこの時期、年内のいつまでと期限を切って、対応を明確にした方が良いと思います。嫌なことを年内に整理して、良くても悪くてもけじめをつけてから新年を迎える方が良いと思います。その方がakushu2さんも精神的に楽だと思います。

  

  akushu2さんこんばんは。
前回の質問時はありがとうございました。結局その彼は出社しなかったのですね。

 akushu2さんもいろいろと努力されており、そこまで面倒を見てくれる経営者の人は少ないです。

 質問内容から残念ながら、これ以上情けを掛けても本人の為にならないと思います。
 
 出社しなくなった者も転職が多いとは言え、成人なのだから責任は自覚してると思います。けれど、最後の後始末ができない、大人としては未熟な人間です。

 転職が困るとしたら本人の自業自得でしかない...続きを読む

Q女性一人暮らし 三ノ宮or西宮北口or梅田

三ノ宮駅近くの勤務になり、引越しすることになりました。
引越し先を、三ノ宮と西宮北口と梅田で迷っております。

これまでに電車通勤経験はなく、常に勤務地まで徒歩や自転車でいける生活でした。
そのため、三ノ宮に住むことが日々の勤務には楽なのはわかっているのですが、大阪に友人が多いため大阪で遊びたい、飲みに行きたい、となると西宮北口や梅田がいいかなとも思います。

家賃は85000円程度。
休日は出かけたり旅行へ行くことが好きなのでアクセスがいいところ。
料理も好きなのでスーパーが充実していることなどが希望です。
通勤とプライベートも考えた上で、どこに住むのがいいかアドバイスいただけたら嬉しいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

阪急沿線なら西宮北口が、住環境、買い物とも充実。
夙川もお薦め。昔は女子高校・短大があった、お屋敷街としては非常に住みやすいと思います。
JRなら、西宮より尼崎の方が良いと思います。駅近くの物件なら、世間で言うほど治安は悪くないと思います。
買い物も至極便利ですし、関西の下町感出てます。

*通勤、休日のお出かけ、旅行でのアクセスでバランスが良いのはJR尼崎か甲子園口。なんと言っても、各停でも電車の速度が速い。JR西宮だと買い物の利便性で阪神西宮周辺になると思います。
*通勤、住環境、普段の買い物の利便性、阪急西宮北口。
*買い物の利便性と多様性重視なら、意外に阪神西宮もあり。良くないと思われがちな住環境もそこそこ良いし、市役所も近い。

Q大酒飲みの友人と飲みに行った場合もワリカン?

大食い大酒飲みの友人と食事や飲みに行った場合、他の人があまり飲み食いしてなくてもきっちりワリカンにしますか?大人数や仕事関係の人と行く場合はともかく、友人と2~3人の時にはちょっと考えてしまいます。気を使ってくれる人だと「自分はたくさん飲んだから多めに出す」と言ってくれますが、当然のようにワリカンにする人もいます。でもさすがに本人に多く出してとはとても言えません。こんなこといちいち気にするのはケチだと思いますか?みなさんはどうしてますか?

Aベストアンサー

  77tanabataさんこんばんは。
大酒飲みの人がいると分かれば、その人の分は飲み放題にして、心ゆくまで飲んでもらっていい気持ちになってもらいましょう。

 こういう人とは割勘にすることはなく、前もって別料金だよ!と最初から念押ししておきます。

 割勘というのは、皆同じ位の酒量とつまみを取る人だから成り立つのです。ケチではないと思います。むしろ食べ物の恨みは怖いと思い知らせた方が良いと思います!!

Q阪急西宮北口・JR尼崎、子育てするなら?

質問させて下さい。

年長の女の子と、5ヶ月の赤ちゃんがいます。

現在茨木市に住んでいるのですが、
主人の仕事先が尼崎市にあり通勤が大変な為、
子どもが来年小学校に上がるので、
この機会に阪急西宮北口かJR尼崎に引っ越しを考えています。

車通勤なので、どちらの駅でも15~20分ほどで会社に着きます。

阪急西宮北口なら北口町、JR尼崎なら潮江で、
どちらも駅から徒歩5分以内の物件が候補に挙がっています。

近くにショッピングセンターや病院などあり、親の私たちは問題ないのですが、

子育てするには?
この2つの地域に住んでいる知り合いがいない為わかりません。

いろいろ調べてみたのですが、悩んでいます。

ささいな事でも構いませんので、よろしくお願い致します。 

Aベストアンサー

西宮在住です。西北の方が私はお勧めします。私は西北からひと駅の門戸厄神という駅の近くに住んでいますが、色々な意味で住みやすいですよ。
JR尼崎の近辺は、治安はあまり良くありませんよ。ただ尼崎市の方が住民税は安いようです。
工場にかんしては、西北にも、伊藤ハムや、アサヒビールなどあるのはあります。no.5さんもおっしゃていますが、西北周辺でもあまり土地柄が良くないところもあります。阪急神戸線か、JR甲子園口方面をお勧めします。
また、西宮市は待機児童人数がかなり多いです。
そのあたりを差し引いても西宮の方が良いと私は思っています。

Qグチを封じる方法

グチを相手に言わせない。

言う気をなくさせる方法をお教えいただけますか?

無視するのもひとつですが、
強烈なインパクトを与えたいです。

Aベストアンサー

相手の良いところをめちゃ褒めする。

充実感を持たせてあげられるような体験をさせてあげる。

私なら、運動にさそいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報