dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。知り合いが自己破産をしたいと言っていますが、国選の弁護士で自己破産を無料でやってくれる所はありますでしょうか?私自身もそんなに詳しくないので誰か教えてください。相談が無料ではなくて自己破産手続きが無料でやってくれるような弁護士さんはいませんでしょうか?またそのサイトなどありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

happy-book11さん、


破産したいくらいお金がないのだから、
安く処理したいと
思うのでしょう。
時間がかかるけど、
自治体でやっている
無料相談で、
いろいろな弁護士に
相談されてはいかがでしょうか?
司法書士でも、相談できるでしょう。
http://www.shiho-shoshi.or.jp/web/activities/cen …
「法の日」=毎年10/1より7日間は全国一斉で実施されるそうなので、
お近くの司法書士会で、
情報を得てみてはいかがでしょうか。
http://www.shiho-shoshi.or.jp/web/districts.html
くれぐれも、
違法な金融関係に
お友達がまきこまれないような
注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速上のHPをプリントして渡しました。
どうなるかヒヤヒヤですが、できる限り力になりたいと思います。

お礼日時:2006/06/13 09:10

私は破産手続きの申請から免責の手続きまで、誰にも頼まずに、全部一人でやりました。

申請書の記入の仕方などは、家庭裁判所の窓口で教えてくれます。あとは、自己破産についての本も買って自分なりに勉強しましたが、そんなに難しいことではありませんでした。私がかかった費用は申請に必要な印紙代と切手代と申請に必要な書類のコピー代だけでした。あまり、お金をかけられないのなら、自分でやってみたらいかがですか?がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人でやられたなんてすごいですね!
知人に本を買ってあげて手伝ってあげようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/13 09:11

無料では無理だと思いますが、


弁護士費用を負担できない方は法律扶助制度を利用できるかもしれません。審査があるようですが・・・。
詳しくはお住まいの地域の弁護士協会の方に問い合わせてみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無料はないですよね。
知人のおじさんに言ってみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 19:05

No2です。


追加
別にお金が払えないなら自分で各社と交渉したらどうですか?
死ぬほど事前勉強する必要が有るようですが。
吉田猫次郎氏なんかは出版されている本見る限り自分で全部したようですが。
http://www.nekojiro.net/

自分で努力をせずに無料は虫が良すぎると思いますよ。

この回答への補足

訂正 自分は各社と相談ができません

補足日時:2006/06/12 19:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分と交渉はできません。私ではないので^^
自己破産するのは私ではありませんので、あしからず。
父の知人に頼まれましたので。年配の方でソコンもありませんので私が変わりに質問しました。プリントアウトしてそのこと伝えてみます。

猫次郎氏の本読んでみますね。サイトも丁寧に教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2006/06/12 19:04

国選弁護士は「裁判」じゃ無いと付かないと思いましたけど?


おまけに起訴後です。
貴方は起訴されたんですか?
-------------------------------------------------------------------
裁判所が弁護士を選任する制度。費用は原則として国が負担します。
しかし、弁護士がつけられるのは起訴後で、基本的に接見できるのは1回です。
保釈請求はできません。
--------------------------------------------------------------------
無料でやってくれる弁護士は聞いたこともありません。
    • good
    • 1

国選って、刑事事件の弁護士じゃないですか。



無料でやってくれるところはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく知りませんでした。教えてくださってありがとうございました^^

お礼日時:2006/06/12 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!