プロが教えるわが家の防犯対策術!

数十年来アレルギーで眼がかゆくなる事がしばしばありました。その都度、眼科へ行き点眼薬や軟膏をもらうという通院をしていました。
しかし、いつものように今日眼科へ出掛けたところ(初めての病院)網膜剥離になっているので、レーザー治療をしましょう。明日来てくださいと言われました。なぜ、そうなったのか尋ねたところ、「かいたからですよ」とのこと。激しく掻いた記憶もないですし、特に飛蚊症の症状もありません。詳しい話を聞こうにも病院によく置いてある製薬メーカーが出している冊子を渡されてしまいました。
少しかいた位でもなるものでしょうか?
早期治療がよいとは思いますが、別の病院でも診てもらおうか悩んでおります。情報をお持ちの方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いきなりそんな事を言われてさぞ驚かれた事でしょう。


網膜剥離は特に原因不明で発症する事も多い疾患です。
元々近眼が強い方などは網膜が薄くなっている方等も多く、ちょっとした事で剥離をおこしたりします。
アレルギーなどで就寝中など、無意識のうちに激しくかいてしまい剥離を起こす方もいます。
また、一つの例としては年齢を重ねるうちに、眼底の網膜と硝子体という膜があるのですが、生まれたときは誰でもくっついているものが、年齢によって徐々に剥がれていきます。その時、一部がくっついたままで、その癒着した部分から穴が開いて、網膜裂孔となり、そこから剥離をおこす事もあります。
この場合、穴の周りににレーザーを当てて剥がれない様にする治療をします。
剥離ににしても、裂孔にしても早期治療が大切です。
もし、今回かかった病院に不信感があるようでしたらセカンドオピニオンも大事と思いますが、早めの受診、治療をおすすめします。
それから、この治療を行った後は半年~年に一度は眼底検査を行う事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
今日の明日で急を要している割に簡易な冊子を渡して終了してしまった事。診療時間ギリギリにしか仕事の関係で来れない旨話したところ、「ダメダメそれから1時間はかかるから早退しなさい」と言われた事。今日はもう時間ないしね。明日来る先生の方が専門だからとあっさり。
突然の事だし、治療費も高額だしと困り果ててました。
いづれにしても、早期治療が必要のようですね。
別の病院に行くにしても今日行こうと思います。

お礼日時:2006/06/13 00:43

夫が同じく、網膜裂孔で緊急手術しました。


 勤務中にまぶしく、痛みもあって仕事をしている状態ではなく、早退してもらい、眼科に連絡をしておいてその日のうちに手術しました。
手術は麻酔等を含めても50分程度でしたが、その後病院内にて1時間程度安静にしていました。

元々、強い近視があり、兄も両目網膜剥離を経験しているので、もしかしたら将来的には同じことが起るかもと予想していましたので、ついに来たかという感じでした。
 本人は急がなくてもと言って、時間が取れたらと言っていましたが、兄は時間を置いてしまったので入院しなければなりませんでした。

今は加入保険で高度医療付加がありますので、夫はそれで15万円保険金をもらいました。
手術に要した医療費は1万円でした。

早ければ早いほど良い結果が出るものと思います。

恐れずに医師を信じて早く決断なさり、お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにもかくにも早い方が良いようですね。
早く決断して、治療したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!