アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマンをやっています。プロ家庭教師の副業を始めたいと思うのですが、副業の収入が20万以上になるとその分は自分で確定申告をしないといけないと聞きました。副業が禁止となっている手前、会社にはバレないようにしたいのですが、どのようにすればバレないのでしょうか。ちなみに家庭教師は、家庭教師の紹介センターに登録する予定です。

A 回答 (4件)

バレないためには脱税しかありません。

法律違反したくなければ会社と良く話し合って副業を認めてもらうしかありません。
    • 0

会社にばれたくないなら

税金を普通徴収にしておかないとバレますね。むろん自分でやらなきゃいけません確定申告ですよ(調べてみてください)。じゃないと会社のほうで税の金額のズレで確実にバレます。はなから給料やバイト代の受け取りを自分以外の誰かにするって手もあります・・が税金のことを考えたらグレーかなこれは。

会社で副業禁止ならクビになるかもしれません自己責任で。上司の娘さんに教えてた、なんてことにならないように。
    • 0

> 副業の収入が20万以上になると

と言うよりは、本来正規の仕事で得ている収入+副業の収入に税金がかかるものです。

「バレない」だけであって、“ 脱税 ” です。

学生時代、バイトしてたときは、年間100万を超えると税金がかかると言われていました。(制度が変わっていなければ今も同じハズです)
2箇所でバイトしていた友人は100万を超えていましたが、それ自体が脱税です。

脱税をすすめるワケではありませんが、バレないためには、月8万程度にしないとですね。
    • 0

こんばんは。

会社にバレないためには、まず家庭教師のバイトが給与なのか報酬なのかで対処方法が違ってきます。
報酬であるならば話は簡単です。確定申告をして家庭教師分については、
普通徴収と指定すれば会社にはバレる可能性はかなり低くなります。
ただ、給与の時は少しやっかいです。確定申告は必ずしなくてはなりませんが、
普通に確定申告をするだけでは会社にバレる可能性は高くなります。
副業が給与所得の場合、副業だけ普通徴収への指定はありません。
そこで、kenkichi55さんがお住まいの市町村の市民税課へ、
副業分は普通徴収にならないかということを相談してみてください。
おそらくはそういう取り扱いをしているところが多いようですので、
なんとかなるとは思います。

ただ、確定申告をしなければバレないというのは間違いです。
アルバイト先には、給与支払報告書を市町村へ提出する義務がありますので、
それによって副業が税務署の知るところとなると、
会社へ調査依頼が来ることもあります、そうなりますと取り返しのつかないことになりますね。

ただ、労務を司る者として、本業に支障がない程度にして下さいね。
    • 0