プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年で定年を迎える母親が数年前に購入したマンションのローン(約2,000万円)を、定年を契機に私が払っていこうと考えております。名義も私に書き換え、母親のローン設定では支払いが難しいので借り換えを検討しておりますが、どのような手続きをすれば宜しいのでしょうか。ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

基本的にローンは一度実行されたら、債務者を変更することはできません。

借り換えも同じことです。
現在借りている銀行に対しての債務者はお母様なのですから、それを完済しないことには借り換えはできません。
つまり借り替えるとしてもローン債務者がお母様であることは変更できないのです。
ローン債務が残っている以上、名義の変更(所有権の移動)は無理だということです。
質問者さまの名義に変えたいのならば、母から子への売却という形しかないです。
質問者さまがそのマンションを購入し、ローンを組みます。
そうすればお母様の抵当権がはずせますから、所有権の移転もできます。
当然ですが、売買という形を取れば諸費用などがかかってきますが、それは仕方のないことです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

住宅ローンは自己の居住用ですので

肩代わりしてっていうのは難しいと思われます
(同居しているのなら問題は少ないですが)

どういう形で借りられているのでしょうか?
登記上の持ち主が母親なら
母親の名義のまま借換を行って
支払のみ質問者さんがすれば良いかと思います。

>今年で定年を迎える母親が数年前
何年前ですか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
購入したのは7年前です。
ローンは住宅金融公庫から借りていると思います。

• 0