アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職を現在考えているのですが、ひとつ気になることがあり質問させていただきます。
民法では14日前までに提出となっていますが、もし会社の約款で30日前までとなっていた場合、どちらが優先されて有効になるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

出るところに出れば民法が有効ですが、約款で30日前となっているなら30日前に言った方が良いです。

あなたのしている仕事の引継ぎなんかもありますし、会社もあなたの代わりとなる人を見つけなければなりません。
そういうのって意外に時間が必要ですよ。

計画的に喧嘩別れしたいのであれば、2週間まえでもいいですが。
最後にやめる時位は清々堂々とやめましょうよ。
有給も買取してくれる会社ならいいんですが、買取はダメといった場合には有給も消化しないと。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

喧嘩別れはしたいとは思っていないので、最低でも30日前には提出をと考えています。
有給消化をしない代わりに、早めに退職をお願いしようかなとも同時に考えています。

第一は約款です。

後々次の会社から調べられる事を思えばです。但し、出す時期云々で訴えたりする程会社は無駄金ありません。辞める気なら、辞表出して出て行くもありです。でも世の中意外と狭い。どこでどう繋がるか分かりませんし、どうせ辞めるなら綺麗に辞める方が後々特ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

転職後も同じ業界で働くことになると思うので、揉めずに辞めたいですね。法律の方が有効だが、今後のことを色々考えたら約款を優先的に考えたほうがよさそうですね。

民法が有効です。

• 0
この回答へのお礼

やはり社内規定より法のほうが強いということでしょうか。