アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月末で保険会社から医師の方へ打ち切りの話がきました。治療期間4ヶ月半弱。
追突事故に遭いましたが、現在まだ痛みがあります。
弁護士にも相談しましたが、現在の痛みが事故との因果関係が証明できないので、治療を続けるのは難しいだろうと言われました。今日今月末まで治療するという事を保険会社へ伝えましたら、よろこんだようにいいですよと言われました。
前回こちらで質問をさせていただきましたが、私としては痛みがあるのでもちろん治療を続けたいのですが、一度保険会社に終わりますと言った場合はもう通院できないでしょうか?あともし治療を続ける場合はどこに相談をすればよいでしょうか?まともに話してもいつも言いくるめられます。ご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

通うことは好きなだけできます。

しかし症状固定(医師が認めていること前提)になって現在の医学でそれ以上の回復が見込めない場合は、もう保険金を保険会社からもらうのは無理だと思います。たぶん現段階で後遺障害の認定を受けられるかどうか確認したほうがいいのではないでしょうか、認定されるかどうかは程度が不明ですのでわかりませんけども。あとはその後保険会社と慰謝料の相談をしたらいかがでしょうか。
追突事故での痛みで4ヶ月半とのことですが、もし頚椎捻挫ならば長期通院・入院は難しいです。なぜなら頚椎捻挫は他覚所見が乏しいからです。自分は痛くてもそれを証明する医学的所見がないので、事故との因果関係を示すことが難しいのです。
保険会社では医師が症状固定と認めても、本人も症状固定を認めないと無理やり治療を終わらせることはできません。その場合に主治医に面談して現状を確認したりします。そして症状固定なことを医師から確認して本人へ通知し、それでも本人が認めない場合は裁判になることもあります。裁判費用は保険会社がはらうのかどうかまでは知りません。
    • good
    • 1

まずはお見舞い申し上げます。


貴方の場合、どういう症状かわからないのでなんともいえませんが、一度、セカンドオピニオンを受けたほうがよいと思います。
一人の医師の判断では、判らなかったことでも、別のところで見てもらえば原因が判る可能性があります。
MRIやミエログラフティの検査はやりましたか?
もし、レントゲンだけならば、直ぐ別の病院に通院することをお勧めします。

>一度保険会社に終わりますと言った場合はもう通院できないでしょうか?
そんなことはありません。
私は損保ジャパンの担当者に騙されてえらい目に遭いました。
関東地方の方なら、群馬県館林市の「慶友会整形外科」に行かれるといいですよ。
私は、最初搬送された病院で、「治らない」と言われ、わずか2週間で「症状固定・治療中止」と言われ、保険会社から送られてきた診断書には「症状快癒につき治療終了」となっていました。
それが慶友整形外科に行ったところ、「直ぐに手術、全身麻痺になっていてもおかしくない症状」と言われました。
是非、セカンドオピニオンを受けられることをお勧めします。
そこで「別の原因」とわかれば、その治療を始められればいいわけです。
    • good
    • 0

医師が症状固定です。


というのであれば、保険会社と補償交渉を始めることとなります。
その後の治療費は保険会社からは出ません。が、自腹でしたら好きなだけ通院はできます。

医師以外の者が症状固定というのは明確な医師法違反であり、保険会社から言われたのでしたら従う必要はありません。(まー 病院はごねるでしょうけど)
    • good
    • 1

>一度保険会社に終わりますと言った場合はもう通院できないでしょうか?



 まず今回の判断は「保険会社独断のものではない」という点を理解してください。今回の判断は「症状固定」といわれるもので、これ以降治療行為を続けても劇的に改善する見込みがない、との判断です。治療の終了という判断ではありません。この時点で今までの治療に纏わる保障を一旦清算し、もし現時点において後遺傷害があれば、それに纏わる補償をする、というものです。

 その後の治療については「補償による…」という事はなくなりますが、治療を続けようが終了しようが、それは自由です。ただ、補償が終わっているので、当然ながら自己負担です。くどいようですが、この時点で「治療の打ち切り」となったわけではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!