電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、2児の母です。
出産の度に10kg位ずつ体重が増えてしまいました。
2番目の子供の産後からダイエットを始め、妊娠前の体重+2kgまで戻りました。
産後5ヶ月になり、今の体重から落ちなくなってしまい困っています。
どなたか良い方法をご存知でしたら教えて下さい。

現在の体重 67kg(体脂肪率32%位)
目標体重  52kg
今行っているダイエット策
・食事の時にまずところ天を食べる
・20時以降は食べない
・間食はなるべく控える
・デューク更家さんのウォーキング40分(室内でできるもの)
・天気の良い日にベビーカーで散歩30分
・週末に公園等に行く(3時間位)
・家事全般(爪先立ちで茶碗を洗うなど)

食事制限は特にしていません。野菜を多めに食べるようにする程度です。母乳のせいかお腹が空くので、量は妊娠前より少し多くなったと思います。やっぱり食事制限が必要なのでしょうか?
できれば運動面でカバーしたいのですが、2人の子供はまだ小さいのであまり自分の時間が取れません。短時間で効果的な運動などありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は妊娠したことがないので、妊娠→産後の体質変化などはわかりませんが、
ダイエットの基本はアドバイスできると思うので参加させてください。

「半年で15キロ落とす」と聞くと、一見「無理が大きいのでは?!」と思いますが、
自分は2ヶ月で10キロ落としたので不可能ではないと思います。
体重を減らす(脂肪をとる)ダイエットの基本は、極力糖質(炭水化物・砂糖)を減らすことです!
「ダイエットは食事を減らすより運動!」とヘルシーなことが叫ばれていますが、
正直運動だけでは痩せません!!
むしろ食事制限をしないで運動だけしてると、「脂肪はそのまま+筋肉がついて」、体重増えます!(筋肉のせいで引き締まっては見えるようになるけど。)
そもそもお菓子やご飯などのカロリーは、運動で消費するカロリーよりもすぐにオーバーしてしまいますからね。
参考までに、自分の「2ヶ月で体重激減メニュー」を見てみると、
朝→レーズンとくるみ入れたヨーグルト
昼→お味噌汁とご飯と納豆を普段の量の3分の一
夜→母が作ってくれる普通の食事を3分の一
・・と、ここまでひどくない日でも、一回の食事量はたいてい普段の半分以下でしたね。
正直驚かれると思いますが、「痩せにくい体質の人」が短期間で痩せるには、けっこう頑張って食事制限しないと体脂肪は落ちないと思います。
ポイントをまとめると、
(1)腹5分目とまではいかなくても、腹八分目が一番大事。
(2)脂肪は落としても、筋肉や血液を作る、「タンパク質」はちゃんととってね。
(3)体が軽くなってきたら、ちょこっと筋トレで引き締めよう。
・・・こんなかんじでしょうか。
ただこの方法で痩せる場合心配なのが、空腹とストレスですね。
普通の状態じゃ空腹→ストレスとなって、楽しくやせられないと思います。
普段の自分じゃ絶対無理だったと思うのですが、自分はこの時期「恋にのめり込んでいた」ので、食欲が全くなかったんです。
そういう意味でも「何かにのめり込んでいること」を強くおすすめします!
ただ、自分は妊婦さんではないので、授乳期に「短期間で痩せる」ようなダイエットをしてよいのかはわかりませんので、
やるのであれば、お医者様に聞いてから始めたほうがよいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
恋のチカラってスゴイですね!
やっぱり食事制限は必要なのですね。授乳のこともあるので極端にはできないと思いますが、まずご飯の量を減らしてみます。腹八分!

家の中でも可能な踏み台昇降はどうですか?

参考URL:http://beauty.s35.xrea.com/diet/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
踏み台昇降、手軽にできて私向きかもしれません。
早速やってみます!