電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4ヶ月男児の母です。3ヶ月ぐらいからおっぱいが張らなくなると聞いていたのですが、私はその逆で、どんどん張りがひどくなっています。授乳後2時間も経つとパンパンになって痛いくらいです。左右10分ぐらいずつ飲んでもらうと、張りも取れて楽になりますが、最近は途中で飲むのを止めてしまい、ひどいときには片方しか飲みません。そんなに母乳がたくさん出ているとは思えないのですが(手でしぼっても出てきませんし、お風呂や、寝ている間に母乳が出てくることはありません)分泌過多になっているのでしょうか?どうしたら張らないおっぱい(差し乳)になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんわ。

おっぱい、張りすぎると飲みにくいというのもあるようですよ。
私の場合は乳首が短いらしく、また乳房も張ると柔軟性がなくなるのでよけいに含みにくくなるので、乳首を事前に揉み解して少し搾乳するように…と産婦人科で指導されました。
また、どうもうちの子は飲むのが下手で空気が思いっきり入ってしまうので、途中むせたりして止まってしまうことも多かったように思います。
張りすぎるのは乳管が詰まってしまっている場合もありますので、乳腺炎にならないうちに病院等でマッサージしてもらったほうが楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。うちの子もよくむせます。飲むのが下手なのでしょうか。マッサージを受けてみようと思います。

助産院なら「乳もみ」してもらえますよ。

母体のことはそこらへんの総合病院より助産院です!
きっと楽になるはずです。
電話帳で調べて行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。助産院を探してみます。