お願いします。

A 回答 (2件)

前者のURLによりますと,クロムは精製していない穀類(玄米や胚芽米、全粒粉など)や豆類,キノコ類,魚介類,そしてビール酵母に豊富に含まれているらしいです.穀類を精製すると,クロムの90%以上が失われてしまうとのことです.


後者のURLによると,アーモンド,カツオ,アサリ,マッシュルーム,リンゴ,ブロッコリーなどにも多く含まれているらしいです.
ビタミンB群(豚肉、卵等)と一緒に摂ると,摂取効率が高まるそうです.

栄養学者じゃないので,自信なしということで.

参考URL:http://www.fcjapan.co.jp/coaching/we/133.html,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すっごい助かります★

お礼日時:2002/02/21 00:18

クロムを多く含む食品


野菜では  馬鈴薯  玉葱  マッシュルーム
果物では  りんご
調味料では  全ての香辛料
飲み物では  ココア  紅茶
などなどです。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事かなり遅れてごめんなさい。情報役に立ってます、ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/10 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食生活見直しました。アドバイスお願いします。

こんにちは。よろしくお願いします。

私は身長が161センチ、体重51~53キロくらい、体脂肪22%くらいで、28才の女性です。運動は毎日ではないですが、有酸素運動を30分以上やるようにしています。

身内に糖尿病患者がいることと、年齢のことを考えて今のうちから健康的な生活を送ろうと、最近、揚げ物やお菓子をやめて和食中心にしました。

最近の食生活は、
朝食:ご飯一膳 納豆 みそ汁に卵1個入れたもの 無糖ココア1杯
昼食:おにぎり2個(具は色々)
夕食:ご飯一膳 焼き魚か鶏肉 みそ汁 野菜のおひたし等 無糖ココア1杯
間食する時は、こんにゃくゼリーとかヨーグルト

ご飯は玄米が混ざってます。野菜はみそ汁の具以外は、日によって食べられる時と食べられない時がありますが、大体ゆでて食べます。後はなるべくトマトジュースを毎日飲んだりします。お酒は飲みません。

こんな感じですが、私の食生活はどうでしょうか。三大栄養素の一日の適正摂取量からすると過不足はどんな感じでしょうか。特に脂質は目に見えないものがあるので計算がお手上げです。

こんにちは。よろしくお願いします。

私は身長が161センチ、体重51~53キロくらい、体脂肪22%くらいで、28才の女性です。運動は毎日ではないですが、有酸素運動を30分以上やるようにしています。

身内に糖尿病患者がいることと、年齢のことを考えて今のうちから健康的な生活を送ろうと、最近、揚げ物やお菓子をやめて和食中心にしました。

最近の食生活は、
朝食:ご飯一膳 納豆 みそ汁に卵1個入れたもの 無糖ココア1杯
昼食:おにぎり2個(具は色々)
夕食:ご飯一膳 焼き魚か...続きを読む

Aベストアンサー

 基本的な考え方はとても良いと思います。
ですが、このメニューだとビタミンが全然足りません。3大栄養素って確かに習いましたが(私は29歳)今では5大栄養素 人によっては6大、7大栄養素と言う人もいます。栄養のことがいろいろわかってきて3大栄養素のバランスだけだと健康な生活はできないからです。つまり炭水化物・脂質・たんぱく質 それとミネラル・ビタミンです。これに食物繊維、植物栄養素(いわゆるファイトケミカル)などが加わります。
 朝、昼、晩それぞれに野菜・果物をもっとプラスすることをお勧めします。ビタミン・ミネラルの摂取以外に食物繊維も摂取できるので。糖尿病の予防にも食物繊維は重要ですので意識してとるようにしてください。
 このメニュー自体は野菜不足以外はとてもよいので続けてください。たんぱく源として豆腐、納豆は非常に優れた食品ですし、玄米食も食物繊維が多いです。ヨーグルト、こんにゃくゼリーは腸内の環境に良いので間食としての質は高いほうでしょうね。
 最後に、ヘルシーで良いことの多い和食ですが、塩分が比較的多めになる可能性がありますので、そこだけ気をつけるとなお良いと思われます。

 基本的な考え方はとても良いと思います。
ですが、このメニューだとビタミンが全然足りません。3大栄養素って確かに習いましたが(私は29歳)今では5大栄養素 人によっては6大、7大栄養素と言う人もいます。栄養のことがいろいろわかってきて3大栄養素のバランスだけだと健康な生活はできないからです。つまり炭水化物・脂質・たんぱく質 それとミネラル・ビタミンです。これに食物繊維、植物栄養素(いわゆるファイトケミカル)などが加わります。
 朝、昼、晩それぞれに野菜・果物をもっとプラス...続きを読む

Qお願いします。教えてください。

高校生の男です。


母は父と仲が悪くて、5年ほど前から食料などの生活費は母だけが負担しています。

でも母は「子供の面倒を見ないと」といってパートで毎日生活費を稼いでいます。


朝から仕事に行き、夜帰って休む間もなく家事を全てし、また次の日からは仕事に行っています。



そして母は、もったいないと言って、自分の分のご飯は作らないんです。
昼はおにぎりなどを持って行ってるのですが、朝も夜も食べてません。


そのせいで鉄分が体に必要な量よりも異様に少ないらしいのです。



そこで質問なんですが、鉄分が少なすぎると体にどう影響するんでしょうか?
死ぬ可能性もあるんですか?




とても心配です。
どうか教えてください。

Aベストアンサー

女性は生理があるので、特に鉄分が必要です。

足りないと貧血になりますし、体に良いわけありません。

オニギリ食べてれば、そう簡単には死にませんが、寿命に影響出るかもしれませんね。


1日、オニギリしか食べてないなら、鉄だけでなく、他の栄養も足りてないと思います。

体を壊しますよ。

お父さんはなぜ食費を入れないのですか?

どうしても、経済的に苦しいなら、青汁や安いマルチビタミンのサプリメントでも取った方が良いですよ。

早く大人になって、母さんを楽させてあげてください。

Qアドバイスお願いします。すごく大食いなのです。

今真剣になやんでいることがあります
それは、ものすごく大食いなことです
朝食をしっかり食べてもすぐにおなかがすくし
昼食後も夕食後も同じです。
結局毎日下のような生活をしています
(これは今日の食生活です)

朝(7時ごろ):ワンタンスープ(レトルト)1杯、  ひじきご飯茶碗半分、つくね(ミートボール)2つ
間食(10時頃):こんにゃくゼリー一つ
昼(1時ごろ):ひじきご飯茶碗半分、つくね2つ(ミートボールくらいの大きさ)、冷凍の春巻き1つ
、とまと大1つ
間食(3時ごろ):こんにゃくゼリー3つ、寒天スープ(レトルト)、ゴマ豆腐少し、ウエハース5枚
夜(六時半):ツナとコーンがのったキャベツのサラダ、豚肉のしょうが焼き、ご飯、卵一つ、スープ春雨、酢昆布少し、こんにゃくゼリー1つ

です。すごいですよね・・
食べ物はすごく気を使ってるつもりなので
お菓子などあまり食べているわけではないのですが
あまりにすぐおなかがすくので怖いくらいです。

原因として考えられるのはつい1ヶ月前まで、自暴自棄になり食べたいほうだい毎日スナック菓子を袋で食べたりその後ポッキーやチョコレートや、食べまくっていたことです。胃が大きくなってしまってるのかな・・・
ですが1ヶ月前からこれではだめと思い、
食生活を見直して、朝と夜は食べる前にプロテインを飲んでいます。(だからご飯は半分にしているんです)
私の食欲はやはり異常ですよね?
どうしたらいいのでしょうか・・・

今真剣になやんでいることがあります
それは、ものすごく大食いなことです
朝食をしっかり食べてもすぐにおなかがすくし
昼食後も夕食後も同じです。
結局毎日下のような生活をしています
(これは今日の食生活です)

朝(7時ごろ):ワンタンスープ(レトルト)1杯、  ひじきご飯茶碗半分、つくね(ミートボール)2つ
間食(10時頃):こんにゃくゼリー一つ
昼(1時ごろ):ひじきご飯茶碗半分、つくね2つ(ミートボールくらいの大きさ)、冷凍の春巻き1つ
、とまと大1つ
間食(3時ごろ...続きを読む

Aベストアンサー

性別・年齢が分かりませんが
控えめで理想的な食事だと思いますが。

ただスナックなどを食べつけていたので
健康食にした途端物足りなくなったのでしょう。
今は空腹感を蒟蒻ゼリーでごまかしてるようですね。
これも結構なことだと思います。

敢えて言うならあっさり食べられるものが多いですね。
あまり噛まずに食べられるものは
満腹感も少なくなります。
空腹感はここからも来てるのでしょう。

朝晩と同じものが続くと飽きやすいです。
頑張ってメニューのレパートリーも増やしましょう。
間食はノンシュガーのミント系ガムを
長時間噛むのも良いですよ。
あごをしっかり動かせば満腹感も得られます。

つくねに替えてミノやすじ肉系のものに替えれば
これもしっかり噛んで食べられるでしょう。

Qアメリカのサプリに詳しい方お願いします。。

来年からアメリカに長期で留学することになりました。
それにあたっていろいろと日本で買い溜めして持って行かなきゃ行けないものがあるのですが、それの一つにサプリを考えていました。けれど、いろいろと調べるうちにアメリカのサプリが良いという意見がありび驚きました!なんとなく怪しいイメージがあったので…^^;私は今、ビタミンCとビタミンBとヘム鉄のサプリを飲んでいます。アメリカのサプリの方が良いのなら向こうで購入したいと思っています。そこで教えていただきたいのですが

・上記3つのサプリメントでおすすめのメーカーはありますか?(なるべくアメリカの普通のお店で売っているようなものでお願いします><)
・アメリカのサプリよりも日本のサプリの方が良いという意見を目にした事が無いのでそういう方がいらっしゃいましたらご意見聞かせていただきたいです。
・値段は日本のサプリと比べてどうなんでしょうか?

やはり毎日飲むものなので品質同様に値段は気になります…^^;よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらの国だから良い悪いって事はあまり無いでしょう。
メーカーの差です。
基礎的な・・・今使っている様なのはどちらでも変わり有りません。
値段は安いですよ。 この頃日本でも製薬会社で安く出してくる会社が出てきましたが、それよりも全体的には安いです。 
通販でも米国内は無料が殆どですから。

>・アメリカのサプリよりも日本のサプリの方が良いという意見を目にした目にした事が無いのでそういう
⇒そういうものも有りますし(私の知っているのでは、基礎サプリではなく、他の製品)。
CoQ10(生産の名前は違うが)などは殆どをつくっているのが日本の三社です。 此れまでは日本では市販されておらず、売っていなかったはずですが、生産国の意地にかけて良い品を出しているのかとは思います。

>なんとなく怪しいイメージがあったので
⇒品質などは表示通りか等は、第三者機関が発表しています。
 昔は許可制だったが、今は政府には届け出制です。

米には製薬メーカーが確か200社台有ったと思いますが、品質はまあまあで日本人が良く来るところのは・・・・安いから儲かるのかも・・・・だと
http://www.vitaminworld.com/  と http://www.puritan.com/ 

其の近くのスーパーで目立つのは、大塚製薬が輸入販売している会社(同じ色なので直ぐに分かります:ネイチャーメイド)が多いようです。

V-CとV-B系統は多く摂取しても問題が出ることは先ず無いが(下痢と小水が匂う程度)、鉄は日本人に対しては量が多い場合があるので、それには注意を。
他のビタミン剤なども量が多いが、日本の基準が少なすぎると思われるので、まず水溶性のなら問題はないでしょう。



蛇足:
私個人でもV-Cなどは中学時代からグラム単位で摂取しています。
これはたま~~に、結石がどうとか言うデマが流れますが、直ぐに消えます。 米国以外にも在住していましたが、グラム単位のは以前からあり、薬局で安く売っています。
日本ではリーダースダイジェストが結石の問題を載せた事があったと思いますが、それでなった人は知りません。
国・地域により水道水の問題の方が多いと思います。 泌尿器科の先生で標本にしているのは硬水の国ですから。

どちらの国だから良い悪いって事はあまり無いでしょう。
メーカーの差です。
基礎的な・・・今使っている様なのはどちらでも変わり有りません。
値段は安いですよ。 この頃日本でも製薬会社で安く出してくる会社が出てきましたが、それよりも全体的には安いです。 
通販でも米国内は無料が殆どですから。

>・アメリカのサプリよりも日本のサプリの方が良いという意見を目にした目にした事が無いのでそういう
⇒そういうものも有りますし(私の知っているのでは、基礎サプリではなく、他の製品)。
CoQ1...続きを読む

Q太る時期(年齢)って有りますか?男性女性共にお願いします。

1・急に太った時期は、何歳頃で、どんな時期でしたか?

2・元の体重に戻すことは出来ましたか?またどんな方法ですか?

(詳細)
私は、20代後半の2児の母です。
先日、最近太ったと言われ、私も嫌な予感はしていたのですが、体重計に乗ると、なんと3kg近く増えていました。

今まで、妊娠出産を2回しても、結構良く食べても、元の体重に戻っていたのですが、ここ最近いきなり、妊娠5ヶ月のようにポコンと下腹が出て
「なんじゃこりゃ?」と言う感じなんです。

丁度一年前に、タバコを止めたのですが、それでも、最近まで太ることは無かったのに、この年末年始でいきなり増えました。
子供の付き合いなどで、年末年始ケーキを食べる機会が多かったから、
なんて、言い訳にしかならないような、急お腹周りの贅肉のつき方に、
チョット戸惑っています。

しかも、私の母が太り始めたのも20代後半からだとか・・・
今、かなりふくよかな母なので、人事ではない不安がよぎります。
ついでに、主人は、ここ3年の間に30kg増えました。
もしかして、私もその前兆?と不安がよぎります。

是非、ご意見聞かせて下さい。
皆さんのお話を参考に、元の体重になれる様に努力します!
それに、急激に太る時期と言うのが、あるのなら、それを乗り越えたいと思います。

1・急に太った時期は、何歳頃で、どんな時期でしたか?

2・元の体重に戻すことは出来ましたか?またどんな方法ですか?

(詳細)
私は、20代後半の2児の母です。
先日、最近太ったと言われ、私も嫌な予感はしていたのですが、体重計に乗ると、なんと3kg近く増えていました。

今まで、妊娠出産を2回しても、結構良く食べても、元の体重に戻っていたのですが、ここ最近いきなり、妊娠5ヶ月のようにポコンと下腹が出て
「なんじゃこりゃ?」と言う感じなんです。

丁度一年前に、タバコを止め...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は一児の母で今25歳です。
出産後に腹の皮(だと思いたい!!)は戻らず(何もしなかったので)下腹だけぽっこりしてます。

女性の太る時期は初潮のときと、20歳前後、後更年期障害だと聞いたことがあります。
女性ホルモンの変化に伴う肥満、というやつです。

ただ、男性女性ともに、ひとつだけ確かだなぁ、と思うのは、
運動量が減ったにもかかわらず食事の量が変わってない
ときには絶対にふとります!
後、ふとるふとる、といったことを思いすぎると
脳のドーパミンの出が悪くなってやせにくくなるそうです
同じ理由で、ストレスがたまっているときにも、ドーパミンが出なくなってやせにくくなるそうです。


私が一番ふとったのは、18歳のときで、大学に入ってすぐ、サークル活動やレポートが重なって大学に1週間寝泊りしちゃったときです。
久々に家に帰ると一週間で10キロふとってました!
156センチの60キロ!
原因は動かなかったこととストレスと間食のしすぎだったと思います。
常に何か食べてましたから・・・。
その後ごたごたが片付き、町でショッピングをしてスポーツクラブに3日に1度くらい1時間かよっていたら、
2ヶ月で元に戻りました。

今は、2歳児に付き合って一日4時間くらい歩いているのと、いまだに母乳出してるのが効を奏しているのか一日5合食べても46キロです。(ちなみに喫煙者です)

子供が幼稚園に上がったらふとった、とか良く聞くので運動不足も要因かもしれません。

うちも肥満しやすい家系なので、皆運動を習慣にしてます。
母は日本舞踊をしていて、
父もひたすら歩いています。
叔父にいたっては畑仕事を始めてみており、
完全に肥満児だった従兄弟はバレー部に入ってやっと人並みに・・・。

続けられる運動をお勧めします。

食べ物を減らすと、代謝が減って肉がつきにくくなるみたいです。

頑張ってください!

こんにちは。私は一児の母で今25歳です。
出産後に腹の皮(だと思いたい!!)は戻らず(何もしなかったので)下腹だけぽっこりしてます。

女性の太る時期は初潮のときと、20歳前後、後更年期障害だと聞いたことがあります。
女性ホルモンの変化に伴う肥満、というやつです。

ただ、男性女性ともに、ひとつだけ確かだなぁ、と思うのは、
運動量が減ったにもかかわらず食事の量が変わってない
ときには絶対にふとります!
後、ふとるふとる、といったことを思いすぎると
脳のドーパミンの出が悪くなっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報