【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

いくつか質問があります。
どれか一つでもよいのでお答えいただければと思います。

現在内痔核があり、診断では手術するほどではないとのことです。軟膏や座薬で治療を続けている状況です。

1 便秘にならない(硬い便にならない)ようにするに  はどのような食事がよいでしょう。野菜(繊維類を  多くとればよいということはわかっていますが、具  体的にどのようなものをどういう風にとると、便が  固まりにくいということがありましたら教えてくだ  さい。

2 先日、急に便が硬くなり、30分以上トイレで格闘  しました。最後は全部出たのですが、出血と脱肛の  痛みで寝られず、一日ずっと不快でした。入浴する  と痛みを忘れることができますが、患部を温めるこ  とはよいことなのでしょうか。

3 ロケット型の座薬がなかなか入りません。いったん  中に全部入ってもすぐに出てきてしまいます。うま  く挿入する方法はありますか。

A 回答 (4件)

1)食事は野菜などの食物繊維も必要ですがバランスも大事ですよ。


私がおすすめするのは野菜ならさつまいも(焼き芋やふかし芋)
あとは海藻類ですね。ひじき煮や味噌汁に乾燥ワカメなんかも
手軽に食べられて良いですよ。
水分をしっかりとり、適度な運動!コレにつきます。

2)患部を温める事は良いことだと思いますよ。
血行も良くなりますから。
痔の術後には座浴といってお湯で洗ったりするくらいですから。

3)座薬はちゃんと奥まで入れないとリターンしてきますよね(汗
思い切ってちゃんと入れてみましょう。
指の第二関節~付け根までくらいは入れないと駄目ですよ。
座薬は病院で処方されてるのでしょうか?
せっかく薬を入れても出るのでは意味がありませんよね。
私の経験では、座薬は入れるのに余計に患部が痛くなるので
チューブ式軟膏に変えてもらいましたよ。
成分や治療法に問題が無いのならチューブ式に変えてもらう事が
出来れば、すごく入れやすいですよ。

排便コントロールが出来るようになって、症状が少しでも
楽になればよいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事のバランスについて考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/06/23 11:31

参考にしてください!



便秘の主な原因は、大腸の蠕動運動が弱いのです。

その原因は
1・先ずあげられるのは、過食です。
 大腸の中で、古い排泄物を新しい排泄物が押し出すように機能すればよいのですが、過食により古い排泄物を横に押しのけてしまいます。よく宣伝で見かける、ミシュランタイヤの三段腹、四段腹のようになります。これが蠕動運動機能を妨害しています。
 また、押しのけられた排泄物は硬いドーナツ状となり、共作用(ビンに入れた砂をひっくり返すと入り口で詰まる作用)により、いっそう排泄困難になります。
 このケースの便秘は、野菜等の繊維質物を食べると、排泄物の量が増え、かつ、ガスが溜まり、最悪のケースとなります。

2・次に、横隔膜が弱いことがあげられます。
 横隔膜が弱いと、それにぶら下がる、胃などが、下垂し腸を圧迫し通りが悪くなります。

3・そのほか、摂取水分量、脊柱の歪みなども影響します。

<便秘解消のアドバイス>
ながくなりました。

1・少食にすること。
2・寝る前に、布団に入ったとき、仰向けになり、左下腹部からへその辺りまで、大腸の上を両手の指先で順次、優しく押さえます。硬い部分や痛いところがあれば、そこがドーナツ状の宿便が溜まっているところです。そこをゆっくりとした押圧を繰り返します。すぐに柔らかくなり、痛みがなくなります。あさのトイレまで柔らかな状態が続き、柔らかな便が出ます。(毎日続けてください)

 注意:この押圧は、朝してはなりません。それは、お腹をさすったり、揉んだりすると、交感神経が興奮し、腸の働きを抑制してしまうからなのです。

3・強い運動は、やはり交感神経を興奮させ、便秘の原因となります。ちなみに、軽い金魚運動が効果的。

4・朝トイレに行く前に、仰向けになり、左下腹部の上に直に左手を添えて、しばらくそのままにしていると、腸が興奮し、蠕動運動が活発になります。

 薬に頼らない、根本的に解消することを、お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過食は思い当たる節があります。気をつけてみます。どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/06/23 11:32

これには特効薬があります。

カスピ海ヨーグルト!!
種を1000円くらいでネット販売してますからこれを買い込んであとは牛乳をつぎ足せばいくらでもヨーグルトができて来ます。12時間でできますから1日2回食べられます。非常に強い菌なので、スプーンを消毒用洗剤で洗うだけ。他のヨーグルトのように神経をとがらせる必要は全くありません。

 これで便が食べたその日からすーすーになります。牛乳は低脂肪を避けてください。これだとできないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/06/23 11:32

1.市販されている漢方などで、ゆるくなります。


2.温めてマッサージしてあげるといいです。
3.使用したことないのでわかりません。

また、トイレで温かいウォッシュレットを
ずっと当ててあげると多少は楽になります。
(これもお湯でマッサージと同じです)
便を緩くも有効ですが、肛門回りの筋肉をやわらかくするのも有効ですので試してみてくさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/06/23 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報