【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

普通便秘の薬として飲まれるマグネシウムですが、適量飲んで、排便をまっているんですが出ません。やっと出しますが、しかし自発的に腸がぜん動運動をしてないと思います。(マグネシウムを飲んだだけあってやわらかい便が出ます。)便に問題がなく、腸が運動しない場合、どんなことをすれば便が出ますか。

A 回答 (5件)

マグネシウムは腸内の水分を吸収して便自体を柔らかくするお薬です(簡単にいうと)。

なので、腸の動きをよくするには、違うお薬を合わせて飲むとスムーズに排便があるかと思います。ここでは、医師法違反になりますので、薬剤名は書けませんが。
おなかの動きをよくする下剤をくださいと言えば、何種類かありますので。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグネシウムだけ飲んでいても出ないんですね。自覚がありませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/24 15:27

腹筋を鍛えてみてはいかがでしょうか?


子供の頃は便秘で悩んでいましたが、継続的に腹筋を鍛えるようになってからはすっかり解消しました。
無論、他の方のアドバイスにあるように水分をきちんと摂ったり、食生活全般も見直す事と併せて、ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹筋をきたえるということで便通がとおるようになるんですね!ありがとうございました。腹筋!だと肝にめいじます。

お礼日時:2006/07/24 15:24

センナなどの便秘薬だと腹痛がひどくて、マグネシウムに移行しました。

それでもなかなかおなかが動いてくれないことがあります。それでいて、やっと出たと思ったら下痢気味になってしまったり・・・

水分を大目に取ってみてはいかがでしょう?マグネシウムは寝る前に飲むと思いますが、就寝前にしっかり水分を取っておくと、翌日楽なことが多いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水分ですね。水分!と肝にめいじます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 15:26

開腹手術数回、其の他大手術をこなして来た年配者です。

成人病もあるし、それらの都合で一時期数種の薬、服用でなく食べる程飲みました。

薬に依って強烈な便秘、便秘解消に〔センナ系〕又一つ薬の種類が増え、毎日食べました。

開腹する前、良くセンナ服用させられました。退院後、薬で便秘になった時、センナ一回4錠は効き目抜群、腸は空になります。便秘とピーピー4日ごとの繰り返し、でも其れ止めました。あまりにもピーピー。

私は此の薬niko様に推薦すると医師法違反ですよね。でも自分で服用してる薬、書き込んでいるだけです。最近はご指摘の酸化マグネシューム〔カマ〕1グラムとラックピー粉末1グラム朝晩各1グラムづつ計2グラム全日ですと計4グラムです。私の独り言ですよ。スルリと排泄可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腸には生きている間はずっと気を使っていきそうな予感がしています。
マグネシウムは便をやわらかくしているんで、運動を促進する薬がいるんですね。ラックピーというのはよく聞く名前です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 15:30

マグネシウム剤は 便通調整剤と呼ばれている薬ですから、便秘がひどくなれば、専門の便秘薬を 飲むべきでしょう。


製品名をあげれば、きりがないので、薬剤師さんに相談して 購入してください。
漢方系の成分に、便を柔らかくする働きのある成分を配合したものや 乳酸菌や納豆菌、食物繊維などの入ったものも出てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方系の便を柔らかくする働きのものや乳酸菌や納豆菌、食物繊維などの薬を参考にいろいろ探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/24 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報