アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首の後ろ、うなじの下1cmくらいのところに1cmくらいのできもの(にきびっぽい)のができて痛いです。

半年前くらいからできていましたが、その時から昨日までまったく痛みがなかったのですが、昨日の夜から急に痛み出しました。

痛いといっても、普通は痛くありませんが、触ったり、シャツの襟があたったりすると痛みます。

(1)これはにきびのようなものでしょうか。にきびと同じように自然に治るのを待つしかないでしょうか。

(2)もし医者にいくとしたら、何科になるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「アテローム」というものではないですか?



以前私にも出来、(背中、脇、肩・・・出来やすい体質みたいです)汗の袋ごと切除してもらい、汗がでる穴が汚れとかで塞がり、汗が出なくなったため内部にて汗がたまり、炎症をおこしたもの医者に言われました。

まず外科ないし皮膚科へ相談です。
首付近は頭への神経が多くあるので『自分で何とか・・・』てなことはなさらず専門医に診ていただくのが良いでしょう。
    • good
    • 3

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OH0300. …
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10972200. …

でしょうか.
破裂して感染を起こすと痛みを発します.
皮膚科または形成外科へどうぞ.
    • good
    • 1

1cmといえばニキビにしては大きいですよね・・・


半年前からあるという事は自然に消える事は無さそうな気がします。
ただ赤くポッコリ腫れてるのでしょうか?
見てみない事には何なのか判断しがたいと思います。
痛み出したという事は炎症を起こしてるかもしれないので、まず皮膚科に行ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 1

にきびではないように気がしますが素人判断は禁物です。

とにかく皮膚科に行って治療始めて下さい。

瘍 (←字は定かではないですがヨウ)というようなニキビに似た症状の病気がありますが、これだと大変ですよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!