住宅金融公庫の審査に通り融資が決定した後、融資実行前に転職、あるいは退職して一時的に無職になってしまった場合、融資が取り消されることはあり得るのでしょうか?

ここを含め、ネットで色々と調べたのですがどうもはっきりした答えが得られません。

実情をご存知の方、回答をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 融資承認から実行まで、建物の工程などによっては半年ぐらいの期間がある場合がありますので、イマドキその間に意に反しても転退職などの事情変更が起こる可能性があると思いますが、そのような場合でも工事が進行するなど現実はどんどん進行していきますので、そこで融資が出ないとなると物議をかもし出すことになります。

その点から考えると、公庫の書類をみてもそのケースの注意等は見当たらないようなので、その限り、そのような問題は想定しないでおいて(公庫の性格上)、必要に応じて個別対応するものと思われます。融資実行までは仕事を辞めません、などという念書もなく、他方、融資実行後仕事を辞めても、勿論ローンはそのまま継続することから考えると、直近2年度の課税証明中心に、それをもってその人の先も含めた与信をするという意図ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変判り易い解説、誠にありがとうございました。

私の方でも調べたところ、転職をした場合でも年収が同等、もしくは上がっている場合はまず問題はない(再審査を受けても通る)とのことでした。ただし100%確実に通る、という訳ではないので、なるべくなら融資実行までは転職はしない方が良い、とのことでした。

お礼日時:2002/02/24 02:06

このような場合は、いきなり取消になるのではなく、再審査を受けることになります。


その結果によっては、融資が取り消される場合も有ります。
いずれにしても、申し込みをされた金融機関に、再審査の申し込みをされる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、再審査になるのですね。
早速の回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 02:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2002年棋聖戦 王(立)vs柳 第5局 の事件の局面図

2002年棋聖戦 王(立)vs柳 第5局 の事件の局面図
を見たいのですが、ネットのどこかにあるでしょうか?

終局の合意はしていないという王の主張を、石田立会人がルールブックを確認した上で認め、欠け目をつながなかった柳の6子をごっそり取って、柳を投了させた局面のことです。
日付は2002年の2月20日~21日だと思います。

Aベストアンサー

棋譜全部ではありませんが、問題の終局図だけならば下記にあります。

参考URL:http://stone.dialog.jp/voice/view/1755

Q住宅金融公庫の融資について

住宅金融公庫の融資の審査について教えてください。
公庫の融資審査は銀行が行うものなのでしょうか?
住宅メーカーの営業マンである友人は申し込みをした銀行で行ので総返済負担率20%以上になると審査が厳しくなるのでと申しておりました。
また別の工務店の営業のおばちゃんはブラック歴が有っても総返済負担率30%以下だったら審査は公庫で行うのでそんなに厳しくないのでと話しておりました、だから公庫が廃止になると困るのよねと・・・・かなりやり手のおばちゃんなのですが本当なのでしょうか。

gooで検索してみたのですがいろいろな事例があるようですが本当のところどうなんでしょう銀行系のローンだけで信販系、サラ金系は審査しないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

審査は住宅金融公庫で行いますが、信用調査は当然行います(そのため、申込みにあたっては個人情報を利用しても良いという承諾書を書く必要があります)。

つまり、申込書にウソを書いてもバレるということです。

民間の銀行ローンの方が審査が厳しい、という印象は彼らが掲げる条件、つまり「勤務先が中小企業だとダメ」「3年以上勤務していないとダメ」「自営業だとダメ」といった、いわば「理不尽」(銀行側の言い分は違うでしょうが)な理由から来るものであり、借入金に対する目が厳しいのは公庫だろうと銀行だろうと同じことです。

Q2002/3は、2003年3月?2002年と2003年?

イギリス英語で、
In 2002/3, …
と書かれているのですが、これは2002年3月という意味でしょうか、それとも2002年と2003年の足掛け2年という意味でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「2002年と2003年の足掛け2年という意味」ですが、紛らわしいの
で、余り好まれません。何れにしろ正式文書では見かけないよう
ですね。

誤解を避けるため「2002年から2003年にかけて足かけ2年」は
「over year(s) of 2002 and 2003」みたいじゃないかな。

でも、割と軽めの手紙文なんかではあまり見かけない様な気が。

実際に

in 1987/8 or in 1987/88 なんてよく見かけました。2000年
になって、スラッシュの右横の意味を混同しやすくなったのは
ちと不便なり。

Qマンション購入(公庫融資×)

今、頭金0とか月々の支払が家賃以下だったりしますよね?

友人夫婦が何年後かにマンションを購入したいらしく
しかし、ダンナさんは有限会社で勤めてるのですが
給料明細をみると税金も引かれてないそーです。
しかしながら、確定申告もしていないみたいです。

ですから公庫融資はもちろん無理ですよね?

今後、購入にあたってどのようにしていいか
わからないらしく、私自身も無知の為アドバイスできません

どなたか良いアドバイスありましたらおねがいします

やっぱりキャシュで購入するしかないんでしょーか?

Aベストアンサー

まず、友人の旦那さんの税金が引かれていない事については
ご年収が課税最低額(年収がある一定以下の場合の経済的負担考慮の為の
税金の免除)に達していない事も予測されますね。
つまり、ご年収が低い事も予測されます。
給与収入が一定以上あれば、公庫融資は受けられますし、勤務先や物件内容
の審査は銀行に比べたらいくらか緩やかかと思います。
(最近うるさいですが・・・)
しかしながら、注意点としては年収により借り入れ額が決められる為
希望額まで借入できるかどうかと、今年度より特殊な場合を除き購入費の
8割まで(年収800万円以下)しか融資が受けられない為、残念ながら頭金0では
資金計画はなりたちません。
ちなみに銀行ローンについては、100%+諸費用も融資なんて言う
金融商品も出てますが、多くの場合、年収や物件購入金額の他
勤務先内容・物件評価まで公庫以上に審査内容が厳しいため
多くは望めない場合も多いですし、融資にまつわる諸費用も公庫に比べ
割高になるケースもあります。(火災保険料・保証料)
かと言って高額の買い物ですからオールキャッシュで購入と言うのも
かなり厳しい場合が多いと思います。

何年後かの購入との事でしたので、それまで可能な限り自己資金をお貯めになって、マイホーム取得の期が熟す段階で改めて希望物件の営業マンなどに
その時勢に合わせた資金相談をされてみると良いと思います。

まず、友人の旦那さんの税金が引かれていない事については
ご年収が課税最低額(年収がある一定以下の場合の経済的負担考慮の為の
税金の免除)に達していない事も予測されますね。
つまり、ご年収が低い事も予測されます。
給与収入が一定以上あれば、公庫融資は受けられますし、勤務先や物件内容
の審査は銀行に比べたらいくらか緩やかかと思います。
(最近うるさいですが・・・)
しかしながら、注意点としては年収により借り入れ額が決められる為
希望額まで借入できるかどうかと、今年度より特殊な...続きを読む

Q2002年 ゴルフワゴン

タイトルの通り2002年モデルのゴルフワゴンの購入を計画しているのですが、現在ゴルフワゴンを乗ってる方、もしくは詳しい方、2002年のゴルフワゴンについてなんでもいいので教えてください。
加速性とか燃費などなんでもいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年、2002年式XE(GLI)から2004年GTワゴン・プレミアムに乗り換えたインプレッションを記述します。
(外観・内装・居住性)
運転席からは全く違いがわからない。幅は同じで20センチ長いだけなので双方扱いは楽。2002年後期以前にはキセノンランプが無かったので、暗くは無いがキセノンに一度乗ると電球式は暗く感じる。
(ワゴンとしての特徴)
荷台に後席を倒せば27インチの大人用自転車が入る。しかし、荷台下にスペアタイアと整理BOXが標準でつくので、ハッチバックに比べてトノカバー下のクリアランスは15センチくらい劣るので、荷台に積むものの高さについては一考の余地あり。
(リセールバリュー)
現在は現行車ではあるが、2007年にはVのワゴンが国内で発売されるので、それ以降のリセールバリューは期待できない。
(総合評価)
購入価格はわかりませんが、今は国産の同カテゴリーの車に比べて割高感があります。ハッチバックであればCOX等の社外パーツをつけての趣味性を高める事もあるかと思いますが、ワゴンでは・・・
どうしても大型ペットを乗せて等という理由がない限り、個人の主観の問題であり特にとんがった車でもないので、自分が気に入ったという事が全てだと思います。
(どうして私はワゴンに乗り換えたか)
2.0SOHCは低速回転はよいが、3000回転以上の立ち上がりが4速ATとあいまってドンくさく、燃費が悪化する。
カブリオレやGTI、GTXで150HPの1.8Turboではちょっとさびしいが、ワゴン(5ATティプトロ)なら許せるので・・・
という程度です。参考になれば。

昨年、2002年式XE(GLI)から2004年GTワゴン・プレミアムに乗り換えたインプレッションを記述します。
(外観・内装・居住性)
運転席からは全く違いがわからない。幅は同じで20センチ長いだけなので双方扱いは楽。2002年後期以前にはキセノンランプが無かったので、暗くは無いがキセノンに一度乗ると電球式は暗く感じる。
(ワゴンとしての特徴)
荷台に後席を倒せば27インチの大人用自転車が入る。しかし、荷台下にスペアタイアと整理BOXが標準でつくので、ハッチバックに比べてトノカバー下のクリアランスは...続きを読む

Q公庫の融資申し込みについて

住宅金融公庫の融資を申し込もうとしています。
申込書の中に平成14年度の年収を記載するところがあるのですが、平成14年12月に転職しており、その場合は「転職後の収入で割り戻した年収を記入しなさい」とあります。
この「割り戻した年収」というのはどういう意味なのでしょうか。(またどう計算すればいいのでしょうか)
どなたかお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1の追加です。

参考urlをご覧ください。
公庫の相談窓口有りますから、そちらに確認された方が確実でしょう。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/

Q2002年といえば

2002年といえばなにがいちばん記憶にのこってますか?
どんなできごとについてきくと
「ああ、あれ2002年におきたな」って思いますか?

Aベストアンサー

そりゃ、日韓ワールドカップじゃないですか。

Q勤続1年の場合の公庫融資?

5年間ボランティア活動していましたが、昨年の4月に就職しまして1年が経ちました。今現在の年収は450万円です。親から頭金500万円を都合してもらい新築マンションの購入を考えていますが、住宅金融公庫の融資が受けられるかどうか、ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

融資可能額には制限があると思いますが、勤続1年が絶対的に借りられない(禁忌事項)には当らないと思いますよ。ただ頭金500万円だけでは都心部だと難しいだろうなあ…

参考URL:http://www.okane.co.jp/navi/jyutaku/jyutaku03.htm

Q2002年発売の全車種

2002年に発売された全メーカーの車種一覧とか乗っているサイトはありませんか?または2001年~2002年に発売されて売れた車はどのメーカーのどの車種か主観でいいので教えてください。

Aベストアンサー

参考URL「日本自動車販売協会連合会」です。
このサイトの自動車統計データ中、「ランキング」に、各月ごとの販売台数上位20車種とその台数が載っています。
(「車種別」のデータは、「乗用車」などの区分によるデータなので要注意です)

単年か単年度かにもよりますが、カローラ・フィット・ヴィッツあたりがメインでしょうか。
もっとも、カローラの場合は様々な亜種を全部含めての話ですから、個人的にはそれほど売れているイメージはないです。

エスティマやストリームなどは、そこそこ売れてるとは思っていましたが、これほど売れているとは思っていませんでした。単価を考えると、販売額ではこちらの方が上位ランカーかもしれません。

参考URL:http://www.jada.or.jp/

Q住宅金融公庫の融資を利用できる住宅について

タイトルの件で、敷地面積が100m2以上という項目があるのですが、わたくしの
新築予定敷地が71.75m2です。100m2以下でも特別資格者に該当する方または昭和57年1月2日以降に文筆も分割もしていない敷地に建設する場合は申し込みできる。(詳しくは取引金融機関にご確認ください)とありますが、わたくしの土地は昭和61年に文筆しています。わたくしの場合絶対に申し込みできないのでしょうか?
(詳しくは取引金融機関にご確認ください)とありましたので、まだ、見込みがあるのでしょうか?
次週の月曜までに結論を出したいのですが、金融機関が土日休みなので確認できず
こちらに、お尋ねいたしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住宅金融公庫のWEBサイトはご覧になりましたか?

住宅金融公庫:HOME>よくある質問>質問(36)
http://www.jyukou.go.jp/faq/faq/ans_036.html
の解説を読む限り「昭和61年分筆・71.75m2」では
残念ながら要件を満たしていない様子ですね。

下記URLのとおり住宅金融公庫事では、土日(エリアによっては
土曜日休業あり)でも電話相談を受け付けている様子です。
http://www.jyukou.go.jp/yusi/sumai/shiten.html

直接、電話相談されるのが確実だと思います。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/faq/faq/ans_036.html,http://www.jyukou.go.jp/yusi/sumai/shiten.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報