アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

綿100%のTシャツは、乾燥機で乾かせば、
その度にどんどん小さくなっていくもの
なのでしょうか?
LサイズがSサイズになるほど縮むものですか?
1回乾燥機にかけてみましたが、気持ち小さくなった
くらいでまだまだです。

A 回答 (3件)

繊維と繊維の目が詰まって縮むだけですから、


LサイズからSサイズは無理だと思いますよ。

消費者からの苦情で会社つぶれます。

ご飯をたくさん食べてがんばれば、Tシャツは小さくなってくれますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が大きくなるのはいやです(;_;)
縮まなくなるまで乾燥機かけてみて
それで諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 18:41

綿にも色々な綿がありますよ。


よく売られているのが天竺という素材です。
これはテンションが低いのでひっぱっても伸びません。最近よくあるチビTシャツのような着方をしたいのでしょうか?そのような素材にはポリウレタンなどのよく伸びる混紡がされておりテンションも高い(伸びる)はずです。着るときに広がるようにウーリー、もしくはレジロンで伸びるように縫ってあります。
もしサイズを直されて、後々腕が上がらないなどあると困りますので素材は確認したほうがいいですね。
日本で売っている既製品の多くは整理工場で地直しもされてますので、縮むことはめったにありません。
なのでサイズを直したいのであればお直しをやってるお店で直すのが手っ取り早いです。
その時にどれくらい小さくできるかたずねてみることです。
素材によっては綿でも縮みますが、天竺などはそうは縮みませんね。
綿でわりに縮む素材は手でひっぱっても多少伸びることがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

綿としかわかりませんでした。
お直しするならサイズ違いをもう一度買ったほうがいいようなものなので…
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 19:44

お湯で洗った方がよく縮むかも・・・


お湯で洗って脱水しないで乾燥機にかけると効果倍増?
自信ないけど以前汚れ落ちが悪いトレーナーでそれをやって
めちゃくちゃ縮んだことがあるので・・・
どうかな?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お湯ときいて
鍋で煮てみたのですがあまり変わりませんでした。
多分このコはこれが限界なのだと思いました。
けどLからMくらいにはなった気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!